山田里奈オフィシャルブログ∞

文学座 山田里奈本人によるブログです。

あっという間に、7月。

2019年07月05日 22時40分29秒 | Weblog
皆さま、こんにちは。

大好きな6月も、あっという間に過ぎていき、7月。

今年のお誕生日は、息子達、それぞれの習い事の送迎もあったので、夕飯は皆、時間差で。

なので当日は、誕生日だという実感が無いままに過ぎていきました(それでも昼間にガーベラだけは買って来ました😊)。

そんなこんなで、バースデーケーキは数日後に、改めて😋🎂✨。

そんななか、誕生日当日に友人達から届いた【お祝いメール】が沁みました!

素敵な言葉、元気が出ます。

感謝しかないです。

会えるチャンスがあるときには、会いたいな。

そうそう、誕生日と言えば、我が家のお花。

この春に仲間入りしたこちら↓↓↓



ベゴニアです。

この花びらのグラデーションが綺麗✨✨

いつものお花屋さんで一目惚れして、迷わずその日のうちに連れて帰ったんです。

眺めているだけで明るい気持ちになります。

とにかく、か、か、可愛い。。。。

そして、とても元気で、次々とお花が咲いて…摘んでも可愛いっ!



調べてみたら、なんと偶然にも、6月28日の誕生花でした!!!(誕生花といえば、矢車草しか知らなかったので、雰囲気の違いに驚く😲)。

ちょっぴり運命を感じて、嬉しかった瞬間でした😊。

ベゴニアって【赤】のイメージがあるので、とても新鮮です。

眺めてるだけで癒される。

後ろに写り込んでいるパンジーが終わったので、また何か植えたいのですが。

夏から秋って、何が育てやすいんでしょう。

数年前に、ポーラチュカとニチニチソウを植えてみたんですが、花が次々と咲いてパワーを感じるのですが、花のポロポロ落ちるサイクルがはやいので。。。風の強い我が家のベランダでは大変なことに😅

やっぱり、朝顔とかでしょうか。

それともグリーンを増やすか。。。悩みどころです。

息子達が夏休みに入る前には“夏のプランター”を完成させたいものです🍉。

、、、と、呑気にブログ記事を書いていたのですが、本日、我が家のベランダに珍しくカナブンがとまっていて。

ベランダに虫が来ること少ないので、息子氏が喜んでいたのですが、、、先ほどベランダに出たら、、、三匹になってるっ😱

虫が苦手なので、『ベランダ カナブン 原因』とか『カナブン 好きな植物』とか調べてみました。

どうやら、カナブンではなく、コガネムシのよう!!!

プチトマトにとっては、、、が、が、害虫らしい、、、です😢

これって、どんどん飛んでくるのかな。。。増えてくるのかな。。。

と、不安とドキドキが隠せません😂

せっかく初収穫も出来たのに!



まだまだ、これからの、プチトマトさん達。


↑↑↑この子達は、この先、どうなるのか。

今夜は、対策を練らねば。

ご存知の方いらしたら、知恵を下さい🙏💦

明日の朝、コガネムシさん達が、どこかへ行ってくれていることを願うばかりです(原因がプチトマトでなく、夕方から夜にかけての、我が家のリビングの明かりに寄ってきただけだと信じたい😂)

さて、この記事を更新したら、本気で調べます💪✨。

では皆さま、よい週末を。























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月とトマト。 | トップ | 一学期、給食終了~。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿