山田里奈オフィシャルブログ∞

文学座 山田里奈本人によるブログです。

簡単おやつ。

2020年01月09日 23時59分07秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

gooブログ事務局より、#今日の献立←というタイトルでブログを書いてみませんか?とお知らせが来たので、ふと。

《今日の献立》というより《昨日のおやつ》の話題なんですが。。。書きます。

息子達が始業式だった昨日、ふと思い立って作りました。

パンの耳で【揚げないキャラメルラスク】🍞

バターとお砂糖で作ったキャラメルと、刻んで少し乾燥させたパンの耳をフライパンで焦がさないように絡め、サクサクに仕上げました🍞✨

画像では伝わりづらいかもしれませんが…表面に薄〜くキャラメルコーティング出来まして、ツヤツヤカリカリ✨✨

予想以上の仕上がりに満足✨

POMPADOUR(ポンパドウル)のパン・ド・ミーの耳と食パンの耳、2種類の耳を合わせた事で、美味しさが増しました!

食パンの耳は、カリッと。

パン・ド・ミーの耳は、パイ生地のようにサクッと。

2つの食感が、食べていて楽しい!

息子達も「ウマッ😋🎶」と、パクパク。

私も小さい頃、食パンの耳ラスク、おやつに作ってもらったなぁ〜と、ふと懐かしくなりました。

私が食べていたのは、長細く切ったパンの耳を油で揚げて、お砂糖まぶして(それもザラザラの😆)、、、という、昔なつかし王道ラスク。

カロリーが気になるところですが、懐かしい王道ラスクも、久しぶりに食べたくなりました😆

素朴なおやつ、懐かしくて、優しくて、思い出も一緒に頬張る感じで、美味しいですよね。

コロコロのドーナツとか。

↑以前、おやつに作ったドーナツ。

お砂糖まぶしただけの素朴な味ですが、息子達は喜んでくれるのです😆。

揚げたてのアツアツドーナツも、また作ろう。

さて、明日からは小学校の給食もスタートです!!!

ありがたい!!!!!

《今日の献立》が考えられなーい(@_@)となる日もあったりする私なので、手作りおやつは、たまのお楽しみです😅

でもでも、息子達の「ウマッ😋🎶」と喜ぶ顔を励みに頑張りたいと思います✊

母業、、、なんだかんだで10年以上たちますが、まだまだ精進あるのみ。

やはり私は、おばあちゃんっ子なので、日々の献立も、手作りおやつも昭和な感じになってしまいます。

皆さんのブログを巡って勉強せねば。

ではでは、明日の献立でも考えつつ、眠りたいと思います。

おやすみなさいませ🌃✨

































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七草粥の日。 | トップ | 『かもめ』文学座附属演劇研... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿