山田里奈オフィシャルブログ∞

文学座 山田里奈本人によるブログです。

夏だ、祭りだ、盆踊りだ。

2016年07月23日 22時36分10秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

暑かったり肌寒かったり…なかなかお天気が安定しませんね。

夏休みがスタートし、朝から晩まで、兄弟楽しそうに(くだらない喧嘩を含め)大騒ぎの毎日です。

朝ごはんを食べさせて宿題をみていたら、もう、お昼?!片付けて、遊んで、あれ?!もう晩ごはん!!!

一日中、ずーーーっと献立の事を考えている気がします。

さて、今日は、地元のお祭り。

朝から、太鼓と笛の音が響いて、お神輿が町内を練り歩いていたので、賑やか。

午後からは、我が家ももれなく、盆踊りに出掛けました。

いつも、夏休みの開始とともに福岡に帰省していたので、地元の夏祭りに参加するのは、初!!!

親子三代で楽しめるお祭りと聞いていましたが、まさしく!

小さな子は綿あめ、ママやパパは生ビール片手に、お爺ちゃんやお婆ちゃんも、沢山ーーー!

それも、とても健康的な感じで!!!

私も…もれなくアルコール解禁してしまいました。

ビールは飲めないので、モヒート!



モヒート片手に、和太鼓のステージを鑑賞。

最前列に座ってたので、息子達は、和太鼓の音に圧倒されていました。

「お腹に!わぁ!お腹が!お腹がドンドンいってる!お腹に響く!!!」

私も感動してしまいました。


↓↓↓↓↓そして、これ。↓↓↓↓↓


この木のシルエットに提灯っていうのもなかなか面白く。

和なのか洋なのか。

湘南ならではの風景。

夕方からの盆踊りも、物凄い人ーーー!

そして、大音量ーーーー!

太鼓も響く響く!!!!

都内では、イヤホンして盆踊り…なんていうのもニュースで見ますから、やっぱり盆踊りはこれだよな〜なんて思いながら。

息子達は、初めての盆踊り。

息子氏は、ハマって黙々と踊りだし(笑)やぐらのまわりを何周したでしょうか。

炭鉱節、東京音頭あたりは、うわぁー懐かしいな〜なんて、小学生時代を思い出しつつ一緒に踊ってましたが、ポケモン音頭とか初めてで新鮮でした!

湘南音頭も初めてでしたが、歌詞が面白すぎて、後で検索してみようっ!って思ってます。

途中、まさかの氷川きよしのズンドコ節まで踊って、わー!きよしだー!みたいな(←中学時代の同級生)福岡バンザーイ!高中バンザーイ!とか、勝手に心の中で盛り上がる瞬間もあり(笑)

盆踊りってこんなに楽しかったっけ?!というくらい楽しかったです。

ほんとに親子三代というだけあって、色々な世代の人が集まっているし、皆、健康的な笑顔だし…うん、いいお祭り♪♪♪



我が家は、早寝なのですが、今日は特別、このくらい暗くなってからの帰宅(それでも先に抜けてきました)。

幼稚園のお友達や先生、小学校のお友達やママ、たーくさんの笑顔に会えて、親子共々、楽しみました。

あの人混みで、沢山の知り合いとすれ違って挨拶出来たことに「あーこの街に住んで、かなりの時がたってるんだな〜」と、実感。

だんだんと地元になってきました。

田舎過ぎず、都会過ぎず、人があたたかい。

海も山も近くて、子供達ものびのび。

いい街です。

↓↓↓↓↓最後にこれ、お祭りにて、お爺ちゃんが作って下さった、昔のおもちゃ。

なんていう名前でしたっけー?!

ぐるぐる回すと、ブンブン音が鳴るのです。

私が小学生の時は、カメラのフィルムケースで作ってたような。

これは割り箸と竹筒。

かなりの音がします。

さてー、明日の朝の私は、このブンブンいう音で目が覚めることになるでしょう(笑)

息子達が取り合をいしながら、朝イチで、目一杯ぐるぐる回している姿が目に浮かびます(笑)

さ、彼らのブンブン目覚ましに備えて、早いとこ片付けをして、明日の朝ごはんのことでも考えて、早寝することにしましょ。

あ、今、ベランダから見える月が、とても大きくて、赤い。

皆さまが見ていらっしゃる月は、どうでしょう。

どうぞ、よい夜を。

そして、よい明日を。

おやすみなさいませ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 園内キャンプとデート。 | トップ | 福岡の夏! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿