山田里奈オフィシャルブログ∞

文学座 山田里奈本人によるブログです。

屋久島からの便り。

2017年12月11日 02時08分22秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

気がつけば、12月に突入して、はや10日。。。

今年最後のスーパームーンも綺麗だったなぁ。。。

毎年、思うことですが、本当に一年あっっっっっという間!!!

なんだか、そんな実感は無かったのですが、昨日、ついに息子氏、次男君のクラス共に、インフルエンザでの欠席が出ました💦💦

おーーー今年もこの季節がやって来たのかーーー((( ;゜Д゜)))と、嫌でも実感。

二人とも小学生になり、インフルエンザから免れることは、かなり難しい状況ですが…それでも、やれることはやって、今年の締めくくりの12月を楽しく元気に過ごしたいものです。

そんな12月の始め、屋久島に住んでいる高校時代の先輩から「エビ送りました」のメール。

「エビ…海老?!」

返信してみると「旦那が釣ってきたので送ります」どうやら海老は海老でも、伊勢海老。

旦那さん、伊勢海老、つ、つ、釣ったんだーーーw(゜o゜)w。

凄いなー。

屋久島生活、満喫してるなー。

先輩御夫婦は、以前、和歌山県にお住まいで。

私が以前、旅公演で和歌山に行った時、終演後に「疲れとるやろ~?」と、旦那さんの運転でドライブがてら温泉に連れていってもらったことを今でも鮮明に覚えています。

先輩は勿論、旦那様も気さくで温かい方で😊。

そんな先輩が、何気なく「いつか屋久島に移住したいっちゃんね~」と言っていたのを、いきなり実行したのは何年前のことだったか。。。

「仕事辞めたー」「屋久島に引っ越したー」「屋久島で働きよるー」と、一気に聞くと「ん?引っ越し?移住したってこと????(・_・;?」。そして数秒後には、ええええぇぇぇっっΣ(Д゜;/)/となるようなお話し。

しかし「先輩だもんね、そりゃ大丈夫だな」と、妙に納得。

それから、毎年いただく年賀状には、屋久島の楽しそうな生活ぶりがわかる画像が盛り沢山。

お子さん達も、いい笑顔!!!

人生は一度きり!素敵な選択だと思います。

その素敵な屋久島から、伊勢海老さんと一緒に届いた【たんかんジュース】【すももジャム】どちらも手作り&屋久島産。


たんかん100%、めっちゃ美味しそう~~~~~~。

いつ解凍しよう~~~。

ちなみに伊勢海老さんは、届いてすぐにいただきました🍴。

伊勢海老を、自分で調理するの、初なのでドキドキ。。。

先輩のお勧め通り、蒸してみました。
↓↓↓↓↓↓↓


迫力あるな~。

そして、教えて頂いた通り、お味噌汁。

↓↓↓↓↓↓↓↓

鍋から、はみ出しとる。

身がプリプリ!ご馳走さまでした。

スーパーで「下処理済み」とか「骨無し切身」とか沢山並び、魚料理も簡単便利になっている世の中。

こうして、シンプルな味付けで、迫力満点の姿を食するのも、いいものですね。

息子達も、【命をいただいている】ことをいつも以上に実感できたのではないでしょうか。

そんな屋久島在住の先輩&娘ちゃん達、今年の7月に我が家に一泊したんです。

一泊だったので、あっという間だったけど、先輩&娘ちゃんの屋久島話は、うちの息子達には新鮮だったようで。

自宅から5分で滝つぼ、とか、想像しただけでワクワク。。。

息子達が「恥ずかしい…」とか言い出さないうちに屋久島へ遊びに行き、自然のなかで沢山の体験が出来たら素敵だろうなって思います。

せっかく先輩が住んで居るんだもの!実現させなきゃ~!

先輩とは、高校時代に同じ部活だったのですが、同級生でも連絡先がわからなくなっていたりする子もいるので、こうしてやり取り出来るのは、かなり貴重。

先輩後輩の垣根を全く感じさせない先輩の人柄。

おおらか!とは先輩のためにある言葉っ!

7月に泊まりに来た際も、ほんっっっっっとに、高校時代のままで!!(←いい意味で)

先輩が我が家へ、ひょいっっと泊まりにきたように、私もフットワーク軽く過ごしたいものです。

毎年のように言っている「会いたい人には、会う。」を、心の片隅に抱きつつ、師走の忙しさを軽やかに走り抜けたいです。

皆さまも《手洗い、うがい、乳酸菌!》(←息子氏が覚えて帰ってきたフレーズ、ちなみに息子達の最近のお気に入り)で、元気に過ごしましょう!

きゃーーー気がつけば、こんな時間!!!

久し振りの夜更かし!!!(最近、夜更かしはしないのです、いや、出来ないのか?!とにかく早寝の習慣がつきました)

年賀状あれこれで、こんな時間に💦

では、頑張って寝ます!

おやすみなさいませ!!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交通安全教室。 | トップ | 薔薇。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿