山田里奈オフィシャルブログ∞

文学座 山田里奈本人によるブログです。

抜歯…そして、抜糸。

2015年06月23日 07時20分27秒 | Weblog

皆さま、おはようございます。

例の親知らず、ついに抜歯しましたーーーーーー。

そして、本日、抜糸してきましたーーーーーー。

ん、抜歯と抜糸、紛らわしい。

あーーーー痛かった!!!

親知らずの抜歯って、歯科治療の延長みたいに考えてましたが…手術なんですね、完全に。

私の親知らずは、位置が神経に近く、難易度が高い抜歯ということで、総合病院を紹介され、3泊4日の入院&全身麻酔での施術をすすめられましたのでした…が…そんなの無~~~理~~~~。

よくよくお話しして、日帰りの施術にしてもらいました。

日程が決定してからというもの、夜な夜なネットで【親知らず・抜歯】とか【親知らず・入院】とか検索してしまいまして…しまいには画像まで見ちゃったりしまして…それはそれは頭の中が恐怖でいっぱいになりました(笑)

でも当日は、帰宅後に動けなくなることを想定して、朝から夕飯を仕込んだり、息子達に昼食を食べさせ、子供達を幼稚園のバス停ママに預かってもらったり、そして急いで車を運転し病院へ!!!!…と、ドタバタしていたお陰で恐怖を感じる間はなし。

そんなこんなで抜歯開始。

でもですねーーーネットの情報とはですねーーー随分とですねーー違いましたよー。

淡々とサクサクとすすむ。

でも、音は凄かったかな(←その後の痛みが強烈すぎて抜歯自体は余裕に感じている私)

もうね、顎の骨を削るときは、麻酔が効かなくて、思わず先生の手を止めちゃいました(笑)

魔女の宅急便のジジばりに、汗がポタポタ出ました、ホント。

でも、終わってみて思ったのが「お産に似ている!!!」。

なんだか味わったことのない場所の痛みと、痛かろうが麻酔が効かなかろうが途中で
引き返せない感じとか(笑)

ま、似ていると言うだけで、お産の方が、しんどいですけど。

しかし、この一週間、ここまで不自由だとは。。。。。

食事だけでなく、諸々、不自由なことになってます。

きっと、抜歯だけなら、もうちょい余裕があったのかもしれません。

先生がとてもお上手で諸々の判断も
早く、抜歯自体は、あっという間に感じました。

しかし…その後の顎の骨のゴリゴリが効きましたね~~。

とにもかくにも、今日で一週間がたって抜糸が無事にすんで良かったです。

あ、今日の画像は、息子達が折り紙で作ってくれた《お母さんのお弁当》です。

まだ、痛みで食事も通常には出来ないのですが、この《折り紙弁当》でお腹いっぱいです!!!

そしてそして、ショッピングモールに七夕の短冊を書くコーナーがありまして…息子氏がこう書いてくれました「おかあさんのはがはやくなおりますように」。

*###

小学校で毎日練習している“ひらがな”で、一生懸命書いてくれました。

もうね~何よりの鎮痛剤です。

彼らと思いっきり遊ぶためにも早く痛みがひきますように。。。

世の中の、親知らず抜歯を迷ってる皆様、私の個人的意見ですが、若いうちの抜歯をおすすめします(体力もあるし、骨も柔らかく治りも早いと思われる…)

さ!今日も一日、頑張るぞ!

彼らの朝食作ります!!!

皆さまも、良い一日のスタートを!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マジックアワー。 | トップ | 「明治の柩」。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に・・・ (風子)
2015-06-23 16:26:21
なかなか壮絶な体験をなさったようで・・・
3泊4日?!顎の骨を削る??!!ぐげげっ!
顔の輪郭が変わったのでは?
わたしも親知らず抜き経験者ですが、左上で「もーちょっと開きませんかねー」と言われるたびにうががーとなりつつ、結局いつ抜かれたのかわからないうちに終わり、綿をかみしめて歩いて帰りました。
早く痛みがひくといいですね。
完治のあかつきにはまず何にかぶりつくか、楽しみにお待ちください。
返信する

コメントを投稿