山田里奈オフィシャルブログ∞

文学座 山田里奈本人によるブログです。

きらきら冬至。

2014年12月24日 00時08分28秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

今年も、気がつけば師走。

やっぱり…走っています。

昨日は、冬至。

慌ただしい師走に、ほっと一息つきなさいと言ってくれるような日です。

義母さんが送ってくださった、箱いっぱいの柚子。

主人の実家のお庭を思い出す、懐かしい香り。

息子と3人で、柚子風呂に。

この一週間、息子達が二人揃って体調崩していたので(今年はわりと大きな病気もせず元気だったのに、よりによって終業式から~泣)、午前中も午後も病院をかけもち、しかも毎日通うという、超ブルーな日々を過ごしていました。

この時期の病院は、待ち時間も長いですからね~。

その後の薬局の待ち時間もありますからね~。

まわりは皆さま、もれなくゴホゴホいってますからね~。

それを、一日でダブル。

もう、ぐったりでした…

…が、柑橘系の香りってスッキリしますよね!

柚子の香りに、シャキッとしました。

冬至といえば、柚子風呂にかぼちゃのいとこ煮。

冬至の当日も、病院かけもちしてましたし、帰りも遅かったし、冬至に関係ない簡単なご飯ですませるか~と、思ってましたが、柚子風呂に入って、やっぱりいとこ煮作ろ!!と、なりました。

そこからは、もう、バタバタ。

柚子風呂から上がって、お腹すいた~!という息子達を前に、急いでカボチャを煮て(出汁、みりん、醤油で簡単に)、小豆は、お餠用に買っておいた缶詰を添えてしまえ~~~~!

台所にあるものでなんとか出来た!

かぼちゃの【いとこ煮“風”】

とりあえず出来た、いとこ煮“風”を食卓に出した途端に、二人の息子達が走ってきて…「わーーーっっ!今日のカボチャあんこがのってる!あんこキラキラしてる~!」「キラキラーーー!美味しそう!!!」「先に食べてい~い?」「早くご飯入れて~!」と、いつになく大興奮。

これにはちょっと、ビックリ。

あっという間に二人とも完食しました。

帰りも遅かったし、夕飯や寝かしつけも遅くなるな~と覚悟していた私でしたが、おもいのほかご飯が早く終わり拍子抜けしました。

やっぱり、師走の慌ただしい時だからこそ、大切にしないといけないんですね。

この時期に、柚子にかぼちゃに小豆を食べる…理にかなってる!

とにかく、今回は、年末年始の帰省も控えているので、病院やお薬に加えて、ホームケアも、いつも以上に徹底しました。

おばあちゃんの知恵袋的な事とか(笑)

リビングでユーカリのオイルを焚いたり、寝る前にハッカ油を寝室に…これは、独身時代からの私流のケア。

加えて今回は、根菜を中心に、葱やらキノコやら蓮根やら人参やら…鼻や気管や粘膜保護
に役立つ食材をモリモリ食べました。

タマネギスライスを、リビングに置いてみたり。

もう!回復する為には何でも!という気合で(笑)

その執念で、次男君は何とか回復傾向に。

息子氏も、もう一歩!

飛行機の予定もずらして、明日、もう一度、病院です!(あ、明日もかけもちだから、もう二度か(笑))

何とか、元気に飛行機に乗せたいものです。

皆さまも、年末でお忙しいでしょうが、どうぞ御自愛くださいね。

さて、明日も一日、頑張るか~!!!



あ、クリスマスイヴなのか。。。

ひゃー本当に師走は忙しい

サンタさん~~~~~~~いい子にするので、冬休みをもう一週間下さ~い!

皆さま、素敵なイヴを…☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬のチューリップ。 | トップ | Merry Christmas。。。☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿