山田里奈オフィシャルブログ∞

文学座 山田里奈本人によるブログです。

福岡グルメ。

2017年01月31日 22時50分04秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

今日、文学座の先輩から、ふいにメールが来まして。

↓↓↓↓↓

「博多に着きました!!誘惑がいっぱいで困っちゃうよ(笑)。美味しそうな店ばかりだ(笑)。」

↑↑↑↑↑と、まぁ、こんな感じの。

お仕事で、今日からしばらく、福岡に滞在のご様子。

いーなー。

以前から、福岡公演に行かれる方から、美味しいお店聞かれることが多いのです。

よく聞かれるのは、豚骨ラーメン。

このブログでも何度か書いていますが、私の中での不動の一位は、子供の頃から『赤のれん』です。

アラビアンナイトの時も好評でした!某ミュージカル俳優さんも絶賛の味!

皆さまも、福岡へ御旅行の際には是非に♪

今日のメールの先輩も、度々、福岡公演へ行かれているので、これまでも幾つか紹介してきましたが。。。

今回は、迷わず、この画像、送りましたよね。



とり皮。

以前、関東のテレビ(◯◯ステーション)でも紹介されていたので、ご存じの方もいらっしゃるかとは思いますが。

これ、美味しーんですー。

《タレに漬ける→焼く》の行程を、なんと6日間も繰り返して、作られてるんですって!

なので。

カリッ、ジュワー。



独りで20本はいける軽さです。

私、普段は唐揚げの皮も外して食べたいくらい、鶏皮って苦手なんですけど…これは大丈夫!!!

先輩も、画像を見て、これ、絶対行く!だそうです(笑)

はぁ~~~福岡グルメを紹介してたら、無性に食べたくなりましたーーー!!!!!

ゴクリ。

旅公演に行くと、その土地土地で、美味しいお店を紹介して頂くことがあります。

札幌のスープカレーの隠れた名店、長野のお蕎麦、広島のお好み焼き、山形のさくらんぼ…他にも色々、思い出されてきました。

味と共に、その当時の、行き帰りの会話なども。

爆笑してたり、泣いてたり、悩んでたり…まさに旅公演!

青春でしたねぇ。。。(…って、その頃、二十歳はとうに過ぎてましたけど💦)。

いやはや、先輩も今頃は、無事にお店に辿り着き、とり皮食べつつ、芝居談義をしているのでしょうか。

今は、すっかり客席側の私ですが(…と言っても、なかなか客席にも座れていませんが💦💦)今日は、先輩に頂いたメールから、芝居中独特の高揚感が伝わってきて、少しウキウキしました。

さ、現実、現実。

息子達が眠ったので、諸々、家事の時間です。

あー福岡グルメの画像を見ていたら、小腹が減ってきました。

家事の前に、お茶タイムしてしまおうかなー(笑)

あ、一枚目の画像は、知る人ぞ知る【博多にわか】のお面です。

ニ0加煎餅を買うと、もれなくついてきます。

最近、博多にわか柄のポーチ(しかも博多織り)の存在を知り、欲しくて欲しくて、堪らない私です。

このオレンジ色も、ストライク!

靴下とか、諸々のグッズがお土産としてあるのは知ってましたが、博多織りとのコラボは素敵すぎる!

福岡県民は「あっ♪」って、なるでしょうが、他県の方が見たら、なんじゃ?!その柄のポーチは💦ってなるんでしょうね(笑)

でも、、、近い将来、買ってしまいそうな自分が居ます。

福岡LOVEです❤️

今日のブログは、なんだか勢いでダダダッと書いてますね…福岡ネタには、ついアツくなるσ(^_^;)?

皆さまも、地元ならではの味!とか、地元のこれだけは外せないスポット!とか、ありますよね。

なんだか、知っている人が、福岡の街を楽しんでくれているというだけで嬉しい、単純な私。

今夜は、ほっこりとした気持ちで眠れそうです。

では、そろそろ、本気で家事やります!

お茶タイムを捻出するために、スピードあげていきます(笑)

皆さまも、よい夜を。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海と桜貝とバドミントン。 | トップ | 節分と立春。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿