山田里奈オフィシャルブログ∞

文学座 山田里奈本人によるブログです。

エリザベート博多座初日。

2016年08月07日 21時03分59秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

今日の福岡は、夕方、突然の雷雨。

マンホールの蓋が浮いて水が吹き出るところを間近で見ました。

最近のお天気は、急変するので怖いです。

さて本日は、東宝ミュージカル「エリザベート」の博多座初日!!!

トート役の井上芳雄さんが福岡出身ということで、帰省してから、地元紙やフリーペーパーなどで「エリザベート」の文字を見掛けることが多いです。

「エリザベート」は、昨年の帝国劇場での新演出版を観劇済みですが…もう…こんなに近いんじゃ…街にパネルあるんじゃ…テレビCMやってるんじゃ…一日も早く観たい…ウズウズ…します。

勝手に「あと○日で初日か〜」とか、地味に盛り上がってましたもん。

そんな博多座初日の今日は、息子達とポケモン映画を観る予定でした…が、母と叔父が、なんと二人を映画に連れていってあげるよ発言!!!!(←せめてあと30分前に聞きたかった、笑)

時計は朝10時を過ぎていましたが、とりあえず博多座に電話!!!

「本日は初日で完売で御座います、10時より補助席とお立ち見席を販売しておりますが、お電話では御予約頂けません、すでに、今、直接劇場窓口にお並びのお客様から順番にご案内させて頂いてますので残席も確実では…」

「直接、劇場窓口ですね!」

電話を切って、そこからは超特急!!!

まさに着の身着のまま、ダメ元で博多座へ!!!

ゲットしましたーーー当日券!!!

しかも、立ち見席っっ(笑)

あーーー博多座が近いって有り難い。

…ですが、チケットを手にして我にかえる。

初日なので、皆さん、華やかな装い。

私…あまりのダッシュに汗だく

でも、まあ、博多座初日の雰囲気を客席で味わえるんだ!という幸せに、気を取り直して、いざ劇場へ。

博多座って、昼公演は12時開演なんですよね。

帝国劇場もそうだと良いのにな。だったら息子達のお迎え前に帰宅出来る。。。

ま、そんなことはさておき、久し振りの「エリ〜ザベ〜ト」。

前半は、立ち見に挫けそうになりましたが(笑)ストーリーが展開していくうちに全く気にならなくなるというミュージカルマジック!

エリザベートは、内野さんトートから観ています。

楽曲が好きすぎる。

しかし、エリザベートという作品は勿論ですが、この博多で、東宝ミュージカルが観られるという事に、またも感動する私。

小学校の時に、福岡のキャッツシアターで衝撃を受けて、その数年後には宝塚にハマり、音楽学校を受験したり…まさに青春だった私の学生時代。

テレビの劇場中継や、福岡市民会館にくる舞台を指折り数えていた頃が懐かしいです。

その頃に、こんな素敵な劇場が近くにあって、長期での公演があっていたならば、毎日、劇場近くをウロウロしていたことでしょう(笑)

今の福岡のミュージカル俳優志望者は、幸せだなー!

さて、そんな素敵な博多座、とても観やすくて、聴きやすくて、エリザベートの世界を堪能してきました。

井上芳雄さんのトートも、昨年とはまた違う印象でした。

トートダンサーの皆さんも素晴らしい!
あの身体のしなやかさ美しさ…素敵です。

ご出演の皆さまは勿論、衣装も舞台装置も照明もオーケストラも、全てが好きすぎて、見所満載!!!

途中、目がいくつあっても足りないーーー!って、なりました(笑)

カーテンコールも、福岡らしいな〜って。

博多座っていつもこうなんですかね。それとも井上さんのご当地公演だからかな。いい空間でした。

終演後には、井上芳雄さんに握手して頂いて、幸せいっぱいで劇場をあとにしました。

文学座の先輩も、チラホラと博多座の舞台にたっているので、私もいつか、あの空間でお芝居が出来たら。

最近は、すっかり観客モードの自分に反省しつつ、でも、この時期も私にとっては必然で大切なんだと思いつつ。

劇場の余韻に浸るまもなく、息子達のお迎えでしたが、息子達の歌ってくれる『闇が広がる』可愛いversionを聴きながら(←ミュージカルの楽曲は色々歌える息子達。洗脳です、笑)今日の事を思い返したいと思います。

本当に、博多座初日の空間に居られてよかった!!!

色々なタイミングに感謝です。

さ、残りの夏休みも、息子達と共に、楽しみます!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑。。。 | トップ | ありがとう、福岡。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿