山田里奈オフィシャルブログ∞

文学座 山田里奈本人によるブログです。

休校初日。

2020年03月02日 11時57分00秒 | Weblog
皆さま、こんにちは。

新型肺炎、、、見えないだけに怖いですね。

息子たちの通う小学校は、本日より休校となりました。

「あーーー今年もインフルエンザの季節を元気で乗り切れたなー😌」なんて、ほっとしていたので、、、最近のニュースにぎょっとしています(;゚∇゚)

流石に、先週の金曜日は、子供達が学童用品を一気に持ち帰るわ、習い事の対応を決めなくてはいけないわ…で、がらにもなく夜中に胃がキリキリして、何度も目が覚めました✨👀✨(←こんなこと滅多にないので自分で「胃の病気かも…」と少し不安になったりして😅)

対応が全て決まった土曜日は、一気にホッとしました。

まぁ、ここから、また大変になるといえば大変になるのですが。

でも、休校になったからには、少しでも【有意義に】過ごしてもらいたいと思います。

休校を知った日に、図書館へ行って、カウンターにて相談。

息子達にお勧めの図書を、一緒に選んでもらいました📕。自分で選ぶのとはまた違って面白かったです。勿論、息子達が好きなシリーズと、私が読んでほしいな〜と思っている本もプラスして借りてきました😁。

普段は、なかなか一気に読む事の出来ない長い物語も、この機会に読んで欲しいなーと思っています。

あと↓↓↓加藤武さんの本が、子供の図書のコーナーにあったのでビックリ😲思わず私の分で借りてきました😊



↑↑↑昨夜、少し読みすすめて、そのままリビングのテーブルの上に置いていたのですが、先ほど息子氏が「何気に、この本、面白そうに見えるんだよねー読んでみたいなー」と言っていました。

確かに。

私も昨夜、読み始めましたが、文字も大きいし、何よりもユーモアたっぷりで「ふふふ…😊」と一気に読み進めました。

私の知らない戦争や、昔の下町の暮らしが、子供達の身近にあったことをユーモアたっぷりに、当たり前のこととして書かれてあるので、息子達が読むのにもピッタリかもしれません。

加藤さんがお亡くなりになる前にこの本に出会っていたかったな…と。

とても面白くて、直接、お伺いしたいこと沢山です。

、、、、、とまあ、話は脱線しましたが。

いつもブログを更新する前に、ドタバタで〜とかバタバタで〜と書いてばかりなので、この休校の期間に、体調管理に気を付けつつ、しっかり彼らと向き合いたいと思います💪✨。

日々の送迎からは解放されましたが、、、男子二人が家の中で過ごすという別の恐怖と戦うことになりそうです😅

でも、一番怖いのは新型肺炎ですけど。

とりあえず、休校初日の今日、この時間にブログを更新できていることに感動✨✨

昨夜、寝る前に、息子たちそれぞれにメモ紙を渡し、【お昼ご飯の前までにやることリスト】書いてもらい、リビングのテーブルに置いておいたのです。

なので、今は、それを実行すべく、二人揃ってリビングのテーブルで、お勉強中。

それも、二人向き合っているのに、お喋りせず静かに😱😱😱😱(←逆に怖い((( ;゚Д゚)))嵐の前の静けさ?!?!)

これには、私もビックリ😲😲😲😲😲。

【見える化】したのが良かったのか?!

いつもなら「やりなさーい!」「やったのーー?!」となるところですが。。。

男子って単純です。

もうすぐお昼ご飯。

これは、ご褒美に、彼らの好きなホットケーキを焼くしかないっ!!!✨🥞✨

しかし「お昼、ホットケーキにする?」と話しかけるのも勿体ないくらい、二人が集中している、、、。

鉛筆のサラサラ…という音だけが響いている、、、(笑)、、、試験会場のよう(笑)

こんな静かなリビングを想像していなかったので、休校初日から、彼らの側で、ちょっとビビりつつブログ書いてます(笑)

「やれば出来るじゃん!!!!!!」と、心の中で叫んでいます😂。

この先、しばらく続く休校。

この平和が続きますように。。。。。

【見える化】お勧めです😉。

お。

二人とも終わったようです(笑)

「すごいじゃーん!あまりの静けさにビックリしたよーーーーー✨」と褒めたら、、、。

二人並んで「僕たちを、なめないで下さい✨😎😎✨」と得意顔。

「お昼はホットケーキにしようか?」
「うえーーーーーい🙌🙌」

一気に賑やかになりました(笑)

元気が一番。

ニュースを見ると不安が募りますが、、、(怯え過ぎはいかんと思いつつも怯える日々です…💧)。

息子達との時間は楽しく過ごして免疫力アップでいきます!!!!!










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休ですが、お弁当。 | トップ | 黙祷。 »
最新の画像もっと見る