気がつけばシニア

老犬介護生活でした。
寂しさを振り払って今は日々の生活の諸々を綴っています

ストリートピアノ

2019-11-03 14:00:39 | 日記
空港✈️や駅🚉などにおいてあって、自由に弾けるストリートピアノ🎹


それを弾いてみたくてピアノデビューしました😁
すべて我流です。
楽譜を買って、昨日弾いてみました。
ピアノは、次男が持っているピアノキーボード借りました。

曲は、キロロの「長い間」。
とっても素敵な曲で、ピアノにピッタリ。
♬長い間〜待ぁたせてごめん〜またぁ〜急にぃ仕ぃ事が入ぃっ〜たぁ〜♬

若い頃、エレクトーンを弾いていました。
身内の結婚式や職場の友人の結婚式で弾いたことあります。

何故エレクトーンだったのかというと、練習曲が、映画音楽だったり、ポピュラー音楽だったり、ピアノのように難しいクラシック音楽が少ないからです。

楽しんで弾きたいと思っていましたので、私にピッタリでした。

何故、弾こうと思ったのかですが、結婚して初めて住んだマンションで、仲良くなった人達がピアノやエレクトーンを弾く人達だったからです。

ご夫婦でピアノやエレクトーンを弾いたり、また、音楽の先生もいらして、学校の校歌🏫の作曲も依頼されていました。

ある時、弾かせてもらって楽しかったのがキッカケで、エレクトーンを習う事になりました。

家に居て、暇だったので弾こうと思ったのに、当時50何万もするエレクトーンを買いまして、そのせいで働きに行くことになりました。🤣

一生懸命練習しまして、級も取り、人前で弾けるまでになりました。

やがて、子供が出来、息子2人でしたので、あまり弾くこともなくなりました。
たまに「聖闘士星矢」や「超新星ライブマン」などの戦隊物のテレビ📺の曲を弾いてやると、大盛り上がりでした。

そのエレクトーンも、段々弾かなくなり、昔の機種ですので馬鹿デカくて場所を取り、実家の父親が亡くなって家をたたむ事になり、色々実家の遺品などを我が家に持ち込むことになったため、場所を取るエレクトーンを処分しました。

今考えると、惜しい気がします。
置いとけば良かった。

ピアノには足鍵盤が無いので、変な感じです。
でも足鍵盤の代わりに左手が動くので、それも凄いです。

これから、少しずつレパートリーを増やして頑張ろうと思います。✌️




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (0321)
2019-11-04 18:40:13
ストリート・ピアノ🎹!凄いですよねー
憧れます。
昔?何十年前?に歌をチョットかじってたもので
私もいつかテレビ📺画面に出て観たいものです。 何事もにも挑戦でしょうか?
何か勇気が出てきました。
返信する
憧れますよね (rikumama)
2019-11-04 19:06:53
0321さん、こんばんは。
歌を歌われるんですね、凄いです。
何事もチャレンジです!
やってみる、これです!
テレビに出て下さい、私もストリートピアノ頑張ります
返信する

コメントを投稿