気がつけばシニア

老犬介護生活でした。
寂しさを振り払って今は日々の生活の諸々を綴っています

繰り返される事故、どうしたらいいのか

2019-05-09 02:46:49 | 日記

最近、ひど過ぎます!
なぜ、幼稚園児の列に車が突っ込む。
多いですよね、こういった事件。

防ぎようがありません。
青信号で横断歩道を渡っていても事故が起きます。
信号待ちしていても車が突っ込んできます。

アクセルの踏み間違いだとか、脇見だとか、ボーっとしていたとか。

この前もうちの近所のショピングモールの駐車場で、一方通行の道を車が逆走していました。
幸い向こう側から車が来なかったら良かったものの、1車線しかない道を逆走しているのです。

歩いていた私はすぐに運転手の女性に逆走をジェスチャーで知らせましたが、気づかなかったのか、気づいても無視したのか、そのまま走り去りました。
一つ間違えば事故になります。

車の運転をもう少し慎重にしてもらいたいと思います。

例えば、ハワイの交通事情ですが、道路で歩行者が渡ろうと待っていると、必ずと言っていいほどドライバーは停まってくれます。
そして、どうぞと手でジェスチャーしてくれます。
えっ、停まってくれなくてもいいのにと思うのですが、停まってくれます。

日本は反対に、車は停まりません
歩行者が止まります。

ハワイのように、ドライバーは絶対に停車するを徹底すれば、交差点での事故、その他の事故は確実に減少すると思うのです。

昔、狭い日本、そんなに急いで何処へ行く、という標語が有りましたが、も少しゆとりのある運転でお願いしたいと思います。




最新の画像もっと見る