気がつけばシニア

老犬介護生活でした。
寂しさを振り払って今は日々の生活の諸々を綴っています

京都宇治平等院の藤棚

2022-04-29 00:43:00 | 京都
水曜日から京都に来ています。
宇治平等院です。
修学旅行生で、いっぱいでした。
私も、小学生の時の遠足に来て以来です。













火曜日、暴風雨だったので、だいぶ散ったみたいで残念。













綺麗でしたが、とにかく人が多かったです。

🍀ご訪問下さり、ありがとうございました🍀



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (murasaki)
2022-04-29 00:59:36
リクママさん、こんばんは😃🌃

平等院に行かれたんですか、あそこは小学生から、
中学、高校、と学校から沢山来られていますね、
私も小学生の頃、学校から行ったと言う記憶だけ
ありますが、50代から夫と、何回か行っています
昨年も紅葉の時期に行きました、藤、綺麗でしょうねえ、あそこには藤棚があるのは知ってますが
その時期には、行って無いので、写真を見せて
頂けて有り難いです😃、

私の住まいから高速道路で行くと午後からでも
行けて、便利になりました、

京都だけですか?けど京都府は、北部に天橋立が
有るからそちらも良いですね、
美味しいものを食べて、美しいものを見て、
疲れたお体が、少しでも癒されると良いですね、
旅行も健康でないと楽しくないので
長旅は、気を使うけど、近場からぼちぼち楽しんで
下さいね✨
返信する
Unknown (るみ子)
2022-04-29 09:23:03
rikumamaさん
おはようございます〜(^o^)

京都は、素敵ですね〜。
修学旅行は、京都だったのですね。私は、奈良でした😅

体調、どうですか〜。
気候の変化が激しいので
体調、気を付けて
楽しいゴールデンウィークを
お過ごし下さいね〜(^o^)
返信する
こんにちは。 (秋桜)
2022-04-29 11:03:13
こんにちは。

わ-。「京都」さんへのご旅行。。

お天気はいかがでしょうか?

「藤」のお花さん。。きれいですね-。

楽しく。。お過ごしくださいませ。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2022-04-29 11:57:09
こんにちは。
京都は、素敵ですね。
宇治は、京都市内から少しありますが、平等院は素晴らしいです。

今の時期、藤棚が綺麗ですね。
この時期だけの風景ですね。

天気がコロコロと変わるので体調にはお気をつけください。
楽しい旅行をお楽しみください。
返信する
Unknown (rikumama)
2022-04-29 14:34:37
murasakiさん、こんにちは^_^

いま、ちょうど、修学旅行の季節なんですね。
大きな観光バス🚌が何台も来ていました。
東京の高校が多かったです。
私も小学校の遠足で来たのは覚えているのですが、来たというだけで、どんな観光をしたのか全く覚えていません💦

滋賀からも行きやすくなっているのですね。
宇治は、奈良からは少し、北東になるのですが、京都市内に行くまでに少し、回り道をしました。

わぁ、紅葉🍁時期は綺麗でしょうねぇ。
紅葉が新芽をたくさん息吹かせていました。
新緑の緑が綺麗でしたよ。
今回は、京都市内だけです。
雨☔️と天気予報が出ていましたので、ホテルと、ホテル周辺を楽しみました。
天の橋立は、去年バスツアーで、行くはずでしたが、コロナ禍で旅行会社が不催行としました( ; ; )
子供の頃に行ったきりなので、楽しみにしていたのに残念でした😢

今は体力がありませんので、近場からボチボチ足を伸ばして行きたいと思っています。コメントありがとうございました😊
返信する
Unknown (rikumama)
2022-04-29 14:46:52
るみ子さん、こんにちわ^_^

京都市内は、若者で溢れていました😱
あまりウロチョロすると私達シニアは危険かも😫

修学旅行は伊勢志摩でした。
臨海とかでは白浜に行きました。
京都奈良は遠足です😊

ありがとうございます、体調はおかげさまでまぁまぁです。
気候の変化激しいですね〜。
今日は寒いくらい。
るみ子さんも、無理のないようにお過ごし下さい。
コメントありがとうございました😊
返信する
Unknown (rikumama)
2022-04-29 14:54:53
秋桜さん、こんにちわ^_^

久々の京都へ行って参りましたが、市内は、修学旅行生や、若者で溢れていました。
普段住んでいれるところでは、そんなにたくさんの若者を目にする事はないので、わぁ、こんなに若者が居るんだ〜って逆に嬉しく思いました。

お天気は、昨日、一昨日と晴れでしたが、今日は雨で☔️寒いくらいです。
藤棚は、初めて見ましたので、綺麗で感動しました。
平等院や鳳凰堂との景色が、とても日本的で、良かったです。
いつも応援下さりありがとうございます😊
返信する
Unknown (rikumama)
2022-04-29 15:05:31
ゆっくんさん、こんにちは^_^

宇治は、京都市内から少し北東に外れていますので、空いているかなぁと思ったのですが、修学旅行や団体バスツアーなどのコースになっているんですね。
人ば多かったです(><)

藤棚があるのですが、火曜日に凄い暴風雨でしたので、お花がやっぱり散っていました。
もう少し早く来れば良かったと残念です。
鳳凰堂も素敵です✨
藤棚とのコラボが何とも日本的で良い風景てした。

お天気もコロコロと変わりそうですね。
長袖や半袖や、持って行く荷物も増えました😢
コメントありがとうございました😊
返信する
Unknown (みーちゃん)
2022-04-29 15:41:04
rikumamaちゃん、こんにちは。(^▽^)/

藤の花がとってもきれい。
よい息抜きになりましたね。
元気が出ましたか?(´∀`*)

水曜日から何曜日までいるのかな?
美味しい物をいっぱい食べて来てね。
レポート待ってるよ~~。(*^▽^*)
返信する
Unknown (rikumama)
2022-04-29 21:33:33
みーちゃん、こんばんは^_^

はい、とっても綺麗でしたよ。
藤の紫色がなんとも美しかったです。
鳳凰堂の仏像も見ましたし、とても元気もらえました!
実は、さっき帰ってきたばかりなんです。
お店が休みのところもあって、残念にも美味しいものを食べ損ねましたが、またブログにアップしますので、見て下さいね(*^o^*)
コメントありがとうございました😊
返信する

コメントを投稿