気がつけばシニア

老犬介護生活でした。
寂しさを振り払って今は日々の生活の諸々を綴っています

リクの老化対策

2019-02-25 01:52:58 | 老犬 日記
ここ三日間ほど、徐々にリクの体力が落ちてきたように思います。
首の筋力が弱くなって頭が下がってしまい、歩行に支障をきたします。


首や肩のマッサージをして血行を良くしたり、時々首を伸ばすストレッチをしていますが、加速する老化を止めるのは難しいです。

おかしいことに、ご飯を食べたりお水を飲むときは自然と頭が上がるのです。

時々寝転んで脚をバタバタする運動をさせたり、曲げたり伸ばしたりのストレッチもしています。

ご飯は若い頃良く食べたマグロ入りのウェットタイプのフードを混ぜてやると、今夜は良く食べました。


リクは不思議な犬で、お肉🥩より魚が好きなんです。
えーっ犬だから肉だろ?と思うのですが、お魚🐟大好きなんです。
白身や生鮭やブリなど、味付けなしでただ焼いただけのものを、いつものフードに混ぜてやると
ガッついて食べていました。
腎臓を悪くするので、塩分は一切加えません。

何とかご飯は食べてくれているので、やれやれです。😥

もう、自力で立てなくなってしまいましたが、立つ気は満々です。
一心不乱に頑張ります。


そして、自分でご飯を食べられなくなったら気をつけないといけないのが、お水を飲む事です。

こまめにやらないと脱水になります。
老化が進むと、喉の渇きに鈍感になるそうです。

水温にも気を使います。
今の季節はお湯を少し混ぜて、あまり冷たくないようにしてやります。
若い時は冷たくても良かったのですが、冷えてお腹を壊したりするので気をつけています。

今日もご飯の後、コテンと寝てしまいました。
それはそれで寂しいです。
リクは若い時は抱っこなどさせてくれませんでした。
早く下ろしてとバタバタしていました。
今は大人しく抱かれています。
歌などを歌ってやると聞いてくれるのです。
ちなみにお猿のカゴやと森のくまさんと、犬のお巡りさんが大好きです。
歌うと大人しくなります。🤗

また明日も良い日でありますように。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

皆様にも、良い1日でありますように。









最新の画像もっと見る