気がつけばシニア

老犬介護生活でした。
寂しさを振り払って今は日々の生活の諸々を綴っています

遠山の金さん!

2021-12-19 18:24:00 | 日記
昨日は寒い中、インフルエンザワクチンの接種日でした💉

若い方もおられましたが、大半は中高齢者のかた。
私は毎年受けていますが、今年はコロナもあって、ワクチンっていうとなんか気構えてしまいます。

この日は気温も低く、風も冷たかったので、いつもより着込んでしまいました。
注射💉を打つのわかっていますので、出来るだけ腕を簡単に出せるような服を選びたかったのですが、下着2枚(ユニクロのヒートテック)重ね着して、またセーター来て、コート着て、それでもまだ寒い程でした。

病院🏥に着きまして、受付けを済ませ、簡単な問診のあと、名前を呼ばれて、さぁ、腕を出して下さいねと言われ、簡単に腕まくり出来ない程着込んでいますので、困った、それでは片袖だけ脱ぎ始めましょうと脱ぎますと、医師が、「遠山の金さんですね!」って言われたので、皆で笑ってしまいました😊

遠山の金さんの片腕もろ肌で、ワクチン接種終わりました。

これでちょっと一安心。
今日は、家の掃除と片付けに追われました。
明日からまた、新築工事の事で市役所に行かなくてはなりません。

リフォームの時と違って、基礎工事からの話ですので、大変です。
とにかく、電線やら(NTT、KCN)、汚水配管などが、うちの敷地内を通っていることが判明しまして、大変なのでございます。

明日、頑張れるかなぁと毎日思っています。
取り敢えず、前に進むのみです💪



我が家に2年ぶりに咲きました、ダイヤモンドリリーです。
風で、茎が傾いてしまいました。


🍀ご訪問下さりありがとうございました🍀





最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーちゃん)
2021-12-19 18:48:34
rikumamaちゃん、こんばんは。(^▽^)/

遠山の金さん!\(◎o◎)/!

rikumamaちゃん、桜吹雪のシャツ着てたのね~。(≧∇≦)

doctorのひと言で和みましたね。(*^▽^*)
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-12-19 19:29:46
こんばんは。
夏は腕まくりが簡単ですが、冬は、遠山の金さんですね。
桜吹雪ですね。
でも、片方だけですと、後が大変ですね。
袖がめくり上がったりして。
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (けいこ)
2021-12-19 20:26:08
こんばんは!
わぁー良いお医者さんですね。
ほっこりして余裕も感じます。

お疲れさまでした。
でもワクチン接種できたということは体調も上がってきたということですね\(-o-)/
良かったです。

最近 とても寒いです。
どうぞ 暖かくしてお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (murasaki)
2021-12-20 10:09:44
リクママさんおはようございます、
先週は寒かったですねえ~~、
新築されるのですか、すごいなあ~、
バリアフリーとか老後生活に不便のない様な
感じですか?
完成したら、見せてくださいね、春かな?

私も寒がりなんで、肩の腕まくり大変なんですよ
冬の注射💉は困ります、

私の家は50年近くは経っています、
けど、けっこう建坪が広いし、
父が建てていますが、壊すだけでも、
相当のお金がいると思います。
広すぎて、あちこちが地盤沈下してるので
地上げは、してますが、住まい全体ができるわけが
なくて、廊下の角とか傾きがあります、
リホームも結婚して二回してますが、金額も
大きいし、息子が住まいので、
直したくなくて、建てた頃は景気が良かったので
父もこんな世の中になるなんて思わなかったので
しょうね、生活に便利なマンションに住むのが
憧れでしたが、
それも もう年齢のせいか、思わなくて😥
先月から母がデイに行くようになりました、
87才で、まだ自分の事は出来ますが、
いづれ出来なくなる時が、来ます、
私も年を取ります、
リクママさんは、もう看取られたので、
ご自分とご主人の生活を大切にしてくださいね
お互いに健康志向の生活を😃。
返信する
Unknown (rikumama)
2021-12-20 21:47:03
みーちゃん、こんばんは!
返信が遅れてすみません🙇‍♀️

桜吹雪のシャツじゃなかった〜、失敗しました〜笑
そばにいらした看護師さんも皆笑って和みました(*^_^*)

最近は、あまり笑うこともなかったので、ブログにしました😊
いつもありがとうございます😊
返信する
Unknown (rikumama)
2021-12-20 22:56:40
ゆっくんさん、こんばんは!
返信が遅れてすみません🙇‍♀️

コロナワクチンの時は夏でしたので、腕まくりに困りませんでしたが、やはり冬の特に寒い日は、遠山の金さんを覚悟しないといけません笑

しかもカイロも貼っていましたので、本当に笑えます😂
いつもありがとうございます😊
返信する
Unknown (rikumama)
2021-12-20 23:06:11
けいこさん、こんばんは!
返信が遅れてすみません🙇‍♀️

最近の病院の医師は、皆さん丁寧で優しいです。
しかも、笑いのセンスも有ります笑

インフルエンザは毎年受けていますので、迷いましたが、かかりつけ医が、問題無いですよとおっしゃって下さいましたので、打ってきました💉

体調もその日によって違いますが、おかげ様で調子の良い日も有るようになりました。
少しずつブログも頑張ろうと思えるようになりました。
いつもご心配下さり本当にありがとうございます😊
返信する
Unknown (rikumama)
2021-12-20 23:42:11
murasakiさん、こんばんは!
返信が遅れてすみません🙇‍♀️

新築といっても、義母の家を取り壊して、賃貸用のマンションにします。
4/1完成予定です。
シューズクローゼットやキッチンパントリー、室内物干し等、あまり賃貸では無いものを設置するようにしました。

注射💉や内科の診察も、やはり薄着の季節のほうが苦労なしですね😊

義母の家は築20年で、自分達の良いように注文住宅でしたが駐車場も無いので、そのまま賃貸に出すのも、これまたリフォームしなくてはなりませんので、思い切って、借り手が付きやすい、マンションにする事にしました。
自分達のマンションも2軒リフォームしましたので、もう無いと思っていましたところ、義母宅を突然新築工事することになりまして、この何ヵ月というもの大変でした。

お母様、87歳でいらっしゃるのですね。
義母は歳を取るほど、わがまま、がんこになり、夫とケンカばかりしていました。
その義母が、段々と口数が少なくなり、体力が無くなって行くのを見るのは辛かったです。
murasakiさん、私が言うのもおこがましいですが、お母様を大切に、心を通わせ、笑い合ったり、泣いたりと、今出来る幸せを忘れないで下さい。
私はもう、それも出来ません。
優しかった義母の思い出ばかりがよみがえってきて、胸が詰まります。

主人とこれからの余生を健康で歩めたらと思います。
色々な事が有りますが、乗り越えて行きましょう。
いつもご心配下さり本当にありがとうございます😊
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2021-12-21 07:45:17
おはようございます。

インフルエンザの予防接種
お疲れさまでございました。

この冬は本当に寒さが厳しいですね。
どうかくれぐれもお体には
お気をつけてお過ごしくださいませ。

お家。。ご新築。。素晴らしいですね。

もうすぐ。。「クリスマス」さん。。楽しく
そして。。良いお正月を
お迎えくださいませ。

ダイヤモンドリリ-さん。。きれいですね。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
Unknown (rikumama)
2021-12-22 05:32:24
秋桜さん、おはようございます!

インフルエンザのワクチン、無事打ってきました💉のでホッとしました。

本当ですね、今年もまた異例ずくめの寒さになりそうですね。
私は一枚多く着たり、カイロ貼って頑張っています。
秋桜さんも、風邪など引かれませんようにお互いに気をつけて乗り切りましょう😊
返信する

コメントを投稿