気がつけばシニア

老犬介護生活でした。
寂しさを振り払って今は日々の生活の諸々を綴っています

三回忌を終えて

2021-09-21 18:31:00 | 命日


早いもので、リクが虹の橋を渡ってから丸2年経ちました。
今日は三回忌の法要を執り行いました。

毎日リクの写真を見て仏壇に手を合わせ、会話していますので、私の心も落ち着いています。
あちらでは、メイと仲良く、走り回っているんだろうなと思っています。


法要が終わって、部屋を出ると、今からお葬式するワンコちゃんとすれ違いました。
横で、これからの式の説明を受けているご家族さんがいらっしゃいました。

あの頃が、フラッシュバックして、凄く悲しい気持ちに襲われました。
どうか、心よりお悔やみします。心おきなく天国に召されますようにと手を合わせました。

リクもメイも三回忌を終え、ホッとしました。
これからまだまだ沢山の大変なことがありますが、一つ一つ乗り越えて行くしかありません。
ただ、昔と違うことが一つあるとすれば、私達には残りの時間が限られているということです。
今出来ることは今のうちにちゃんとしておこうと思います。
まずは健康に気をつけて頑張ろうとおもいます。



🍀ご訪問下さりありがとうございました🍀


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るみ子)
2021-09-21 20:30:46
rikumamaさん
こんばんは〜。

お気持ちが良くわかります。
私も仏壇にルナとラナの写真を
置いてるので、話しかけたり
撫でたりして落ち着く時がありますが、あの子達に会いたくなる
気持ちを押さえられてるのかなぁ〜と思ってます。

今は、リナの事が心配ですし
頑張ります。
いつも、ありがとうございます。
返信する
Unknown (murasaki)
2021-09-21 21:04:44
こんばんは😃🌃
いつも有り難うございます、
この前のカレーにコメント頂いていたのに、
気付かずすいませんでした、

あれから、私もこの前の日曜日、月見バーガー
お昼買いに行きました!
あのお風呂?で使う道具、ショップでて、
テレビ番組ですか?
サイズとか詳しい事はわからないのですが、
洗顔は、気持ちがいいのですか😃、

リクちゃんとメイちゃん、三回忌だったのですねえ
なんか、2019年迄でそれからの日々が
止まってしまっているみたいです、
私も偶然ですが、2019年の末に施設をやめて
2020年から家事が楽になる様に職場を変えて、
夫の扶養に入れてもらい、
私の中で不思議な事が起こり、
コロナ禍で誰もの生活が変わった事と思います

また、ワクチン接種をするのかと思うと、
不安が募り、これからはそんな繰り返しが
当たり前の世の中になるのかと思うと
年齢的に寂しい気持ちになります、
まだ、私の考え方として、50代で行きたい所に
旅行していて良かったと思うだけです、
仕事をしていた当時の所長は、
海外は、定年してからが当たり前と、
言われましたが、私は足腰弱り、海外に
行っても意味ないと思って、国内でも
同級生と女子旅したりして、とても楽しい
50代でした。出来たらマスクの無い生活が
戻る事を願っていますけど、とにかくお互いに
健康でありたいですね❤️
返信する
Unknown (みーちゃん)
2021-09-21 21:41:57
rikumamaちゃん、こんばんは。(^▽^)/

ああ、もう2年が経ったのね。
初めてこちらにお邪魔した時は、リクちゃんはまだお元気でしたから。

のりの命日が15日でした。
あっという間の1年でしたよ。

リクちゃんやメイちゃんと一緒に遊んでいるかも。。
寂しくないといいな。(^ー^* )♪
返信する
Unknown (rikumama)
2021-09-22 03:05:31
るみ子さん、こんばんは。
仏壇の写真で落ち着きますよね。
私もいつも話しかけたり、撫でたりしています。
るみ子さん、全く同じだぁ〜、良かった😊
一方通行の会話ですが、繋がっているような気がしています。

今はリナちゃんの事が心配ですね。
一生懸命にお世話しているるみ子さんを尊敬します。
どうぞリナちゃんの状態が、好転しますようにと願っています。
返信する
Unknown (rikumama)
2021-09-22 03:45:47
murasakiさん、こんばんは。
カレーのコメント、こちらこそすみませんでした。
いつも遅れてコメントしているものですから🙇‍♀️

月見バーガー🍔、濃厚とろりより、ふつうの月見バーガーの方が美味しいと思ったのですが、murasakiさんは、何を召し上がられましたか?

あのお風呂で使うやつですが、shopチャンネルというTV番組で紹介されていたものです。
スプラコール社のハニカムスポンジという製品です。
力を入れずにササっと撫でるようにするだけで、油脂汚れが凄く落ちます。
洗顔は、洗い残しなしという感じです😊
身体洗うのは、次男がメッチャ気に入っています。

はや、丸2年、三回忌でした。
2019年までは良かったですよね。
リクが亡くなって、最後に旅行行かせてくれました。✈️
2020年まで生きていたら、旅行行けなかったら、リクに感謝です。

本当にコロナで生活が一変しましたね。
年末から3回目のワクチンとか言っていますが、2回目熱が出ましたので、3回目はどうなるのかと思うと不安です。

そうですよ、50代で旅行に行かれて正解です。
早いうちに行っておかないと、足腰や体力に問題が出ます。
私もコロナが落ち着いて、旅行いけるようになったら行きまくりたいと思っています。
そのためにはまず、体力と健康です。
また、何処へ行かれましたら、ブログで教えて下さいね。
とにかく、健康でいましょうね😊
返信する
Unknown (rikumama)
2021-09-22 04:00:02
みーちゃん、こんばんは。

そうなんです、2年です。
早かったです。
みーちゃんに励まされて頑張ってリクの世話をしていました。

のりちゃんも丸一年ですね。
本当にあっという間ですね。
私も、みーちゃんのところにお邪魔した頃は、すでに女王サマのりちゃんでしたよね。
のりちゃんを女王サマと言いながらも、優しく世話しているみーちゃんが愛情タップリでした😊

虹の橋の🌈向こうの、素晴らしいところで、リクやメイ、のりちゃん、
そう、天国だからワンコもニャンコも一緒に遊べるのです。
一緒に走り回ったり、ゴロニャンしているといいですね。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
返信する
Unknown (leonkalu)
2021-09-22 05:48:01
@rikumama  この度はリクちゃんのご冥福をお祈りいたします。我が家でも歴代の愛犬達がお星様になりました。いつの世も別れの悲しさ身にしみますね。 
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2021-09-22 07:37:27
おはようございます。rikumamaさん

ご立派な3回忌をしていただき、

「りく」ちゃんもお喜びですね。

これからもずっと
rikumamaさんご家族様を
見守っていてくださって
いますね。

応援のポチなどさせて
いただきます。
返信する
Unknown (rikumama)
2021-09-22 23:29:07
leonkaluさん、こんばんは。
あたたかいお言葉、ありがとうございます。
リクも喜んでいると思います。

ワンコちゃん、飼っていらしたのですね。
どんな生き物も、別れがあると分かっていても、経験してはじめて身にしみますね( ; ; )
先の犬からでしたら、2年半なんですが、まだまだ辛い時もあります。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (rikumama)
2021-09-22 23:35:56
秋桜さん、こんばんは。

三回忌、リクはつとめましたが、メイの時は夫が腰の具合が悪く、徳島と家との往復で不在でしたので、霊園のほうで飼い主不在の三回忌をしていただきました。

メイには悪いことしたなと悔やみましたので、リクはちゃんとするぞと。

いつも応援下さり、ありがとうございます。感謝です。
返信する

コメントを投稿