気がつけばシニア

老犬介護生活でした。
寂しさを振り払って今は日々の生活の諸々を綴っています

老化と戦うぞ〜💪

2019-05-26 01:47:40 | 老犬
5月に入ってからのリクは、老化の加速が早く一気に老いた気がします。😢

神経から首がどうしても右後ろに曲がって行き、ご飯を食べるのに少し支障をきたします。

そのせいか、食べる量が少しだけ減ってきました。

右前足が動かなくなった影響で、他の足は動くにもかかわらず、前に進む事が出来ず、歩けなくなってしまいました。

途端に筋肉が落ち、立つのも難しい状態です。

一日を寝て過ごす時間が増え、動物の本能からか、目を覚ますと起きて立ち上がろうとするので、足は擦り傷から褥瘡になり、いかに褥瘡を作らせないかの戦いです。

抱っこしても重いので、1日中抱いている訳にもいかず、降ろすとバタバタし始めるのですが、ある程度は仕方がないと割り切るしかありません。

悪いことに、傷は包帯の上から擦って動くので、傷口がくっつかないのです。困ったことです。😥

右に傾くほうの目が、キューっと縮こまってしまい、まつ毛が目の中にめり込んで入ってしまい、どうすることもできません。

角膜を保護する目薬を差していますが、完治には至りません。

でも、リクはちゃんとオシッコやウンチを知らせてくれます。

ウンチは寝たままではなく、支えてやると、ちゃんと気張って出す事が出来ます。

おしっこは間に合わないのでオムツにしますが、
オムツを替えてやると、安心するのかまた寝てくれます。

リクは抱っこしてやると大人しく抱かれているのですが、重くて重くて

そんなリクですが、なんとか夏を越してくれたらなと思います。
いや、越せるはずです!


夏を越えるぞ〜!💪ガンバ〜!
リクは寝起きは本当にマヌケ顔です。笑




最新の画像もっと見る