さんぽみちクラブ 子育ては失敗・ほろ苦さ時々喜び

子育ての失敗や苦い経験、喜びなどを書いています。小学生、高齢者を応援する人生ゲームも紹介しています。

子どもがワンワンからニャンニャンへ進化したとき

2019年04月15日 | 子育ての苦い経験・喜び
 子どもがワンワンからニャンニャンに進化した

  今日はぽかぽかして風もなく穏やかな春を満喫しています。
  小春日和(こはるびより)と言いたいところですが、
  小春とは11月から12月頃のことを言うそうで、
  晩秋から初冬にかけて現れる穏やかな暖かい晴天のことだそうです。
  いやはや日本語は難しいです。

 まだ息子が保育園に通っているときのことです。
 送り迎えが私の役目だったので、おぶって自転車で行ってました。
 動物を見ると息子は、何でも
 「わんわん」と言ってました。
 ふ~ん、動物のことは分るけど、みんなワンワンなんだな~

 ところがある日、猫を見たときに
 「にゃんにゃん」と初めて言ったのです。
  「おおっ 息子が進化している!」
 犬と猫の区別が出来て、ちゃんと言えるようになったのだな~と、
 ちょっぴり嬉しかったです。
 正確に言うと、初めて言ったかどうかは分りませんが、
 私が初めて気がついたというか。

 子どもって、日々成長しているのでしょうね。
 そのことに親がどれだけ気がついてあげられるか、
 親としても成長しないといけないな、と思いました。

 さんぽみちクラブでは、子どもや高齢者を応援する
 新しい感覚の人生ゲーム、ボードゲームを手作りしています。
 「楽天ショップ・さんぽみちクラブ」でご紹介しています。
 シリーズその4 「小学生お小遣いゲーム」




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわいい息子は母親似なので... | トップ | ブリーフ太郎くん誕生! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育ての苦い経験・喜び」カテゴリの最新記事