ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)とグラナダ・ホームズを語る
グラナダ(NHK)版ホームズの鑑賞日記とホームズ役ジェレミー・ブレットに関する情報を発信していきます
 



今日ご紹介するのは、ジェレミーがちょこーっとだけ出ている「メドゥーサ・タッチ」です。
私は深夜に放映されたものを、ビデオで頂いて見たのが初めてですが、この年末にDVD化もされていたのですね。ジェレミーの出演時間は1分程ですので、レンタルですましても良い作品かもしれません。

1978年の作品で、舞台はイギリス。ジャンルは例えて言うと「Xファイル」みたいな超常現象ものです。ある男性作家のまわりで度重なる殺人、火災、それらはみんな彼の精神が引き起こしたものだった、という話です。結構、引き込まれるんですよー、これが。

その中でジェレミーは、作家の妻の恋人役を演じます。45歳くらいのジェレミーかな。ちょっときざな俳優、といった感じで出ています。このとき既に大振りな手の動きが、のちのホームズを思わせます。こう過去のジェレミーの作品を見ていると、本当にうまーくジェレミー自身とホームズが溶け合って、歴代最高のホームズ役者が登場したと思いますね。ここでは上手に「ちょっと嫌みな演技」をしています。本当にジェレミーは役者で色々変化できるのです

この映画の他の見所は、70年代のロンドンと風景とファッションかな?個人的には、イギリスの法廷で、弁護士や判事がカツラをかぶって裁判していたシーンが、シリアスな場面なのに、笑えました。古典のホラーとしてはかなり頑張っています。

そういえば、ホラーで思い出したけど、「超人ハルク」というアメリカのドラマがありますが、ご存じですか?この前、映画化になってましたが、ドラマ版ではジェレミーが出ているんですよ!ずいぶん昔に見たので、おぼろげな記憶なんですが、本当にちょっとだけ出ていました。これも友人が深夜取ったドラマにたまたまジェレミーが写っていたのです!本当に「メドゥーサ・タッチ」といいハルクと言い、深夜のテレビ映画には要チェックですね!

明日からちょっと忙しいので上手く更新できるか心配です。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« DVD「マクベス... ジェレミーの... »
 
コメント
 
 
 
なぜ書けないのだろう(>_<) (mona)
2005-01-19 16:08:34
もう一度だけチャレンジ・・・

りえさん、何度もゴメンなさい<(_ _)>

マイ・フェア・レディーのところに書けませんでしたので

最後にもう一度だけこちらにチャレンジしてみます。



マイ・フェア・レディーのスペシャルエディションでジェレミー様が

特別映像のナレーションをしているとは知りませんでした(^_^;)

今調べてみると、3,000円台で買えるみたいですね。

これは買うしかないでしょう!! りえさん、情報ありがとうございま~す(~o~)



そして今回の「メドゥーサ・タッチ」

'78の作品という事で「レベッカ」の頃のジェレミー様ですね(~o~) 

正直、ホームズのジェレミー様も素敵ですが「レベッカ」のジェレミー様も

私にとってはクラクラするほど素敵に思います(m~-~)m

40代なかばのジェレミー様、どんなに素敵なんだろうなぁ~
 
 
 
Unknown (りえ)
2005-01-19 20:15:27
すいません、なぜ「マイ・フェア・レディ」にコメントできなかったんでしょうか。

どちらでも結構ですので、お気軽に書き込みされてくださいね



本当にスペシャルエディションが、3000円台とはお買い得だと思います。私も今、ビデオ版スペシャルボックスとDVD特別編を持っているので、余裕があるときにDVDスペシャルエディションを買おうと思います



そういえば、「レベッカ」最近ぜんぜん見てません。すごく見たくなりましたー。そういえば、「レベッカ」ってまだDVDとかになってませんよね?



ホームズジェレミーももちろん素敵ですが、他にもいい演技いろいろしてますし、40代ジェレミー良いです

 ジェレミーのワトソン役とか特にドラキュラ役なんか見た人に私は本気で嫉妬します(笑)
 
 
 
はじめまして (トラップ)
2005-01-25 20:28:07
数年前に衛星放送で「シャーロックホームズの冒険」を見て、ジェレミーホームズの虜になった者です。

この「メドゥーサ・タッチ」という作品

私が「ジェレミー大好きで他の作品もいろいろ見たい」と思っていた頃、お昼に放送されると知り大喜びで録画したんですけど、出演シーンのあまりの少なさにガッカリ・・・。

でも、その1分程度の出演場面を何回も巻き戻して見ていました(笑)

「マイ・フェア・レディ」も家族が呆れるほど見ていたなぁ。

こちらのホームページを拝見して、当時の思いがよみがえりました。なんだかうれしいです
 
 
 
はじめまして (りえ)
2005-01-25 20:39:30
トラップさん、こんにちは。

コメント有り難うございます♪

本当に「メドゥーサ・タッチ」は出演シーンが少なくて・・。

でも私も同じ経験しました、何回も何回もジェレミーのシーンを巻き戻して(笑)

当時は、ビデオの時代だったのでテープがすり切れることを考えるとなかなか遠慮していたので、今回DVD発売は嬉しかったです。

「マイ・フェア・レディ」は、本当に何度見ただろうか。

・・・ああ、話していると見たくてまたうずうず(笑)



これからもお暇なときにでものぞきに来てくださいね。

コメントもお待ちしています
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。