goo blog サービス終了のお知らせ 
ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)とグラナダ・ホームズを語る
グラナダ(NHK)版ホームズの鑑賞日記とホームズ役ジェレミー・ブレットに関する情報を発信していきます
 



今日は、「三銃士」の続きを見ようかな♪という気分なので、最後のご紹介いきますね〜。

最後まで見てみたのですが、簡素なセット、カメラワーク、衣装、そして白黒フィルムという環境の中で、脚本と俳優の演技が重要なパートを占めています。
まるで舞台を見ているような役者達のややオーバー気味の演技が、白黒という限られた表現の場では、生きてきますね!
こちらの作品、10話で4時間3分、結構長い作品です。
一話24分ぐらいなんですが、脚本と役者さんの演技に魅せられて、最後まで見れました♪

ジェレミーの若さはじける、生き生きとした感じが素敵です。素直な役の分、表情がコロコロ変わり表情豊かなジェレミーが見れると思います♪
脇を固める三銃士の皆さんも地味に良いんですが、やはり悪女ミレディの美しさ、狡猾さがなんとも魅力的!
男ばかりの三銃士+ダルタニャンに、美しく怪しい毒婦が入り、純粋なコンスタンス、優しい妃のアンヌ。キャラクターもバランスいい作品でした!

Imdbでは、こちらの作品の感想に、「原作に忠実」という評価があったのですが、どうなんですかね、原作を読んでいない私にはそこは評価できないのですが。
ただ原作を読んでいない状態で、こちらの作品見たんですが、確かに英語が分からなくても結構引き込まれて見れたので、原作に忠実かどうかは判断できませんが、脚本力はあると思います(*^_^*)


ルイ13世の妻は、イギリスのバッキンガム公と不倫の仲で、バッキンガム公から思い出になるものが欲しいと言われ、首飾りを渡してしまいます。
不倫を疑うルイ13世は、王妃に舞踏会でその首飾りをつけるように言います。三銃士とダルタニャンが必死に奪い返し、首飾りの件は無事に終わります。
ですが、王妃を陥れようとしていた、リシュリュー、ミレディは、ダルタニャンを逆恨みします。







びっくりのシーンがあったんで、ぜひご紹介を!
銃弾飛び交う戦場で、この半裸!!ジェレミー、若すぎるからって!
ここは戦場ですよ!?かすり傷負っても嫌だから、お願いだから服着てー!(笑)







ワイルドすぎるー!!(笑)
画面中央がジェレミーなんですが、上半身裸に銃はワイルドすぎるー!
髪の毛も戦場とあってボサボサだし、こんなの載せてグラナダから入ったジェレミーファンはついてきてくれるんでしょうか!?

私も若い時は割と紳士なジェレミーを見て格好いい素敵と思っていたんですが、
この歳になると、どんなジェレミーでも可愛いなぁとか色んな役しているんだなぁとか、イメージとかけ離れた役をしていても全然気にならないし、むしろ色んなジェレミーを見たいんですよね♪







戦闘も終結し、恋人のコンスタンスを迎えに修道院にいきます。

ホームズのような洗練されたジェレミーも良いんですが、こういう太眉の男性味溢れる役も良いなぁ♡という気になります。








修道院に着くと、なんと恋人コンスタンスはミレディーに毒を盛られ、虫の息・・・。そのまま、ダルタニャンの腕の中で息絶えます。

恋人を亡くした悲しみ、怒り、この時のジェレミーの演技、胸にぐっときました(><)
ホームズの時にように抑えた演技ではなく、今回は感情がむき出しの演技が多く、ダイレクトに私たちの心に届くんですよね。







ミレディーに復讐すべく、彼女を追い詰め、簡易の裁判を開く三銃士とダルタニャン達。







「死刑だ!」というジェレミー。
先ほどのコンスタンスの毒殺以外にも沢山の罪状を読み上げられ、「死刑」以外ありえないと判決します。
その後、ミレディーを死刑に処します。







主君に事の顛末を報告しています。
三銃士と色々な経験をし、以前とは違う力強さが感じられるダルタニャン。




という感じで「三銃士」のご紹介を簡単にしました。
見終わった感想は、「ジェレミーの若さが弾けていたなぁ♪」です。
ホームズの頃などは緩急上手く演技していて、抑えるところは抑えて、爆発させるところでは爆発して・・という複雑な演技だと思うんですが、
今回は、ダルタニャンという前途有望な、青い感じがするほどの若者の役。体当たりというか、全てに全力でぶつかっていくような演技というか役どころだったと思うんですよね。
分かりやすく単純な性格だけに、若い時にしか出来ない良い役をさせてもらえたなぁ、という感じです。
こういう正統派ヒーローを演じられたことは、ジェレミーのキャリアにとってもプラスになったと思います(*^_^*)

ああ、こうして全ての役が、ジェレミーを形作っているんですよね。
こんな古い作品が見れたことに感謝です!そして、もっともっとジェレミー出演作品を発売してねー、BBC!



一応、Youtubeの動画貼っときますね。

Jeremy☆Brett - The Three Musketeers (1966) Epi.1 2/2



Jeremy☆Brett - The Three Musketeers (1966) Epi.2 2/2




ではでは、また〜(*^_^*)
(今回も更新遅れ気味ですいませんでした−)






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ジェレミーが... 5章 暗雲 4 »
 
コメント(10/1 コメント投稿終了予定)
 
 
 
ジェレミー (金魚)
2017-09-27 09:44:05
こんにちは、初めまして。ジェレミーのホームズを検索して必ずここにたどり着くので、遡って読ませていただいてます。
私はもともと原作のホームズから入ったので私の頭に描いていたホームズに出会った時かなり衝撃的で、すっかりハマってしまいました。

ビデオデッキ処分したので、ビデオ見られなくなってDVD最近借りたのですがやっぱりかっこいい!なんてすごい俳優なんだ〜と感動しましたが、悲しいことにみんな知らないんですね。

紳士以外のジェレミーは知らないので興味深かったです。(若い時はマイフェアレディの時しかわからないです。)

ちなみに電話の着信音、未だにシャーロックホームズの冒険のオープニングテーマです。
 
 
 
>金魚さんへ (りえ)
2017-09-28 00:10:28
初めまして、コメント有難うございます!

ビデオでご覧になってたんですね!
私もそうですよ、ビデオから始まりました!LD→DVD→Blu-rayとどんどんグラナダホームズの画質が上がって、ジェレミーも鮮明になり、嬉しい限りです♪

ホームズファンは知らない人がいないですが、ジェレミーの知名度は一般的には、そう高くないですよね、残念ながら。
そういう訳で、日本でも布教活動をしないと!と思い、25年前から細々と頑張っております。
金魚さんも当サイトに辿り着いて頂いて、嬉しいです(*^_^*)

ジェレミーは、ホームズ以外でも色んな役をしていて、過去の役を見るのも新鮮で楽しいですね。
ホームズに辿り着くまでにどんなキャリアを経て、あの大役に行き着くのか、とても興味深いです。
他にも色々オススメの役がありますので、カテゴリー「ジェレミーの出演作品」でご覧になれますので、宜しければぜひ♪

着信音、ホームズのオープニングテーマなんですか!?
鳴る度にジェレミーの横顔を思い出しそうで、素敵ですね!!

またお時間のありますとき、コメントお待ちしていますねー♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。