ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)とグラナダ・ホームズを語る
グラナダ(NHK)版ホームズの鑑賞日記とホームズ役ジェレミー・ブレットに関する情報を発信していきます
 



ちょっとご無沙汰しておりました、失礼しました。
今年、最初に見るグラナダ作品は、「六つのナポレオン」にしたいと思います。
この作品、とにかくおじさま三人が絡むシーンが可愛いい!!(笑)
おじさま三人が活躍する作品で、こんなにユーモアと可愛さ溢れる作品を作れるなんて、この時代ならではというか、グラナダならではの秀逸な一本ですよね。
ホームズ、ワトスン、レストレードの三人が、チャーミング過ぎて♡
 
では、早速〜。






ジェレミーには関係のないシーンなのですが、この最初のシーン、Blu-rayになって肌の美しさや質感がよく分かるようになって、以前よりセクシーなシーンになっている気がするんですよね。
もちろん、ジェレミーの肌も以前より美しく映っている訳で、こういう些細な事でも、Blu-rayになった素晴らしさを感じます♪






ナポレオンの胸像事件について、話を持ち込むレストレード。

ベーカー街最初のシーン、うだうだと事件について話す三人。
もうね、ビジュアル的にこの三人が仲良く話しているだけで、ファンはニヤけてしまいます!
おかしくないですか、中年紳士が3人いるだけで、ファンにはこんなに心躍るシーンだなんて!(笑) 
本当に魅力的すぎる三人!!





今日も大変お美しいです、ジェレミー✨️✨️
本日も輝くばかりの白いお肌と、その歳には若すぎる表情筋で鍛え上げられたたるみのないシャープなライン、圧巻の美しさです\(^O^)/






とうとう胸像事件で殺人が起きてしまったので、現地調査に赴くホームズ。

うわー、ジェレミーの後ろの桜のようなピンク色のお花が、満開で綺麗ですね。
こんな風に三人が外で佇んでいるだけで、パジットの挿絵から抜け出てきたよう。
グラナダでは、色鮮やかなイギリスらしい自然も感じられて、ビクトリア朝ロンドンを散歩している気持ちになれますね♪






胸像を盗りに入られた画廊にも、調査にいくホームズ。

このお歳で右の彫像よりハンサムだなんて、ジェレミーはどうなってるんですか!?(笑)
どんなにお美しいのです!?
若い頃から端正なお顔立ちで、まるでギリシャの彫刻のようなお姿でしたが、
この頃は更にキャリアと人生経験を積んで、一本一本の皺には着実に積み上げてきた人生と、厳しい演技に対する信念が滲み出ていると思います。

うわーん、なんという円熟味を増した魅力的なお姿・・・
ジェレミーのように素晴らしい俳優さんに出会えた事が、本当に奇跡のように思えます・・。・゚・(ノД`)・゚・。







今作では、と・に・か・くホームズとワトスンの仲が良いんですよね。
あー、満面の笑みのジェレミー・ホームズを見ていると、こちらもニヤリとさせられます♪







居間にいたレストレードが、事件のファイルを盗み見しているのをこっそりと見つめる2人。
この後、当社比200パーセント増ぐらいの笑顔で、わざと音を立てて入ってくるホームズ。秘密を共有する2人が、可愛すぎるー(≧∇≦*)







胸像の犯人を捕まえようと、見張りをする三人。
眠いのに嫌々連れてこられたのに、ホームズに「アメなんか食べてる暇ないだろ」と怒られ、叱られた飼い犬のようになる2人が、もう何ともコミカルで!!(笑)
何度見てもにんまりするシーンです。








このシーンに萌えるのは、私だけでしょうか。
生け垣から三人が首を出しているだけで、もう可愛いなぁ♪と喜んでしまうのですが。






最後に残った胸像を買い取り、割った中から黒真珠を見つけるホームズに、賞賛を述べるレストレード。
ここから、グラナダシリーズ中もっとも複雑な演技の一つに入ります。






「素早い感情の動きが、見事に彼の表情豊かな演技に反映されていている。」と、本「Dancing in the Moonlight」の中でも紹介されています。









この数秒間の間に、こんなに複雑な表情を流れるように見(魅)せれる俳優さんは、ジェレミー以外にはそういないでしょうね。
レストレードから絶賛の言葉を受け、泣きそうになるこの一瞬の表情・・・何度見ても、長年の俳優生活を経た本物の演技に感動します。



・・・さて、新年からとても素晴らしい一本で、私の細胞の隅々まで、ジェレミーの魅力で満たされている気がします・・。ああ、ジェレミー、尊い・・・✨️

ちょっと間が空いてしまいましたが、その間、RMさんから写真家マーカス(ジェレミーを実際に撮ったカメラマンです)の新しい写真セットのことを教えて頂いて、購入したりしていました(*^_^*)
タイムリーなことにブログの読者様からも「ずっと前の記事ですが、マーカスさんの写真集、もう買うことは出来ないでしょうか?」とご質問を頂いていて、マーカスに取り次ぎをしたり、地味にジェレミー活動はしていたのですが、こちらの更新が滞っておりました、すいません〜。
年始のご挨拶も遅れましたが、今年も皆さまとジェレミー萌え活動を楽しみたいと思います、よろしくお願いしますo(^-^)o
今年は息子が小六で中学受験の為、塾通いが多く、年後半更新がゆったりになりそうですが、それまでは週1目指して頑張りたいです♪

では、また来週ー♪

りえ


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 暗雲 6 暗雲 7 »
 
コメント
 
 
 
Blue-ray (Gabbyna)
2018-01-16 19:02:19
あけましておめでとうございます。今年もこのブログを楽しみにしています。マイペースで続けてほしいです。
それにしてもBlue-rayの威力、凄いですね!
この写真を見て、真面目に買おうかと悩んでしましました。素敵ですよね。惚れ直してしまいました。
 
 
 
>Gabbynaさんへ (りえ)
2018-01-17 00:07:29
コメント有難うございますー♪
Blu-rayになって現代の作品なの?と見紛うほどの高画質になりました。
私は、TV画面をそのままiPhoneで撮っているのですが、それでもこの美しさですから✨️ 
これ以上の画質はもう望めないだろう、というところまで来ていると思いますので、購入を迷われているのでしたら、お勧めしたいです♪

こちらこそ今年も宜しくお願いしますー。
またコメントお待ちしていますo(^-^)o
 
 
 
本年も宜しくお願い致します。 (みーはん)
2018-01-18 22:40:34
こんばんは。
更新されていて、安堵しました。

私もこの最後のシーンがとても好きです。
ジェレミーさんの無言の演技。
微妙に表情を変えながら、、
その感情の全てを表現されるこの演技。
この方はお綺麗なだけでなく、
俳優としても素晴らしい役者さんだと思います。

映画でホームズの第3弾がありますが…、
ジェレミーさんが演じるホームズが最高と思います。
何より品があります。

最高♪と感じてから…思い切ってDVDのセット、
買っちゃいました。
痛い出費でしたが…しばらく呑みに行くのを控えます。。

またボチボチ読ませて頂きますね。
ファンなり立てなので、沢山学ばないと…。
宜しくお願い致します。
 
 
 
追記 (みーはん)
2018-01-18 22:52:49
私…ピンタレストをやっていますが、
そこでジェレミーさんのボードがあるんです。
もうお持ちの物ばかりと思いますが…、
とりあえず情報のひとつとして記載しておきます。

◎Jeremy Brett

https://www.pinterest.jp/charlottehannaf/jeremy-brett/

◎Jeremy Brett as Sherlock

https://www.pinterest.jp/search/pins/?rs=ac&len=2&q=jeremy%20brett%20sherlock&eq=jeremy%20brett%20sherlock&etslf=NaN&term_meta[]=jeremy%7Cautocomplete%7Cundefined&term_meta[]=brett%7Cautocomplete%7Cundefined&term_meta[]=sherlock%7Cautocomplete%7Cundefined
 
 
 
>みーはんさんへ (りえ)
2018-01-19 23:24:32
こんにちはー、コメント有難うございます!

DVDのセット購入されたんですね、素敵です!これでいつでもジェレミーに会えますね♪
お高い買い物ですが、お値段以上の価値をみーはんさんの人生に与えてくれるセットだと思います、何度もご覧になってジェレミーにはまっていって下さい(笑)

こちらの最後の演技は、本当に素晴らしいですよね。
ジェレミーは容姿だけでなく演技も卓越してますし、プライベートについて知っていけば、人格的にも尊敬できる紳士なので、もうどんどん魅力に引き込まれていくと思います♪

映画の話あるんですねー。
「シャーロック」もそうですが、ホームズについて話題がでると、セットでジェレミーの人気も上昇するので、喜ばしいことです。
仰るとおり、ジェレミーが最高のホームズだと思います。
ビクトリア朝の残り火を体感している最後の世代が作ったホームズがグラナダホームズですので、ジェレミー以上原作そのままのホームズになれる役者はいないと思います。
ジェレミーはビクトリア朝のバックグラウンドを感じる、上品なホームズですよね(≧∇≦*)

こちらこそ、また楽しいお話お待ちしています♪
 
 
 
あ、Pinterestの件ですが (りえ)
2018-01-19 23:33:20
Pinterestは、知らなかったような気がします。
最近、色々な画像共有がありますね。こちらは枚数が多いし、より関連度が高くて良いですね!
こんなにも多くのジェレミーを一度に見れて圧巻です、教えていただいて、有難うございました♡

 
 
 
Unknown (hatchaku9)
2018-02-07 01:48:54
始めまして、眼を潤ませて礼を述べるシーン、個人的にはジェレミーホームズで一番感動しました
露口さんの吹き替えだと1度目はいつもの芝居掛かった調子ですが、2度目のありがとうは心底から言っているのが聞き取れて好きです
 
 
 
>hatchaku9さんへ (りえ)
2018-02-15 01:06:16
初めまして、コメント有難うございます♪
hatchaku9さんは、ジェレミーの「ありがとう」のシーンが一番感動されたんですね!
分かります、グラナダホームズ中でも、ベストシーンの一つですもんね。露口さんの吹き替えも本当に演技がお上手で、ジェレミーの演技そのままのイメージで日本語にして下さってますものね(*^_^*)

またお時間の在りますとき、コメントお待ちしてますー♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。