ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)とグラナダ・ホームズを語る
グラナダ(NHK)版ホームズの鑑賞日記とホームズ役ジェレミー・ブレットに関する情報を発信していきます
 



今日は、ジェレミー亡き後、1997年に発行されたジェレミーの思い出を綴った本「Remembering Jeremy Brett」をご紹介します。

前回、ご紹介した本「Jeremy Brett & David Burke」 と同装丁、作者も同じです。ちなみに600部の限定発行となっていますが、本当かな。もっと出ているような気もするが・・
前回、マイケル・コックスは前書きだけの登場でしたが、今回は半分以上彼がジェレミーの思い出を書いていますので、そこそこ内容もあります。ただ、色んなところで書いていることをまとめて書いているので、前回と一緒でジェレミーの本をコンプリートしたい方にのみおすすめする本です(笑)

ちなみにジェレミーの思い出を語った本は、ホームズ・ファン・クラブの一つNothern Musgraves Sherlock Holmes Societyの会報(?)みたいなものがあります。こっちにはなんと、二人のワトソン、バーク、ハードウイックとハドソン夫人やジェレミー・ポールが思い出を寄せている本もあります。

で、「Remembering JB」の内容なのですが、マイケル・コックスが語った中から、すこしご紹介してみますね。


「踊る人形」のロケ地でのことだが、ジェレミーがある晩、即興で歌を僕たちに作ってくれたんだ。また「最後の事件」の打ち上げパーティに使う風船を午後じゅうずっと膨らませていた。

「ホームズの事件簿」の撮影の途中、ジェレミーは肺炎にかかったんだ。病院でリハーサルできたことをすごく喜んでいたよ。ジェレミーは病など吹き飛ばしシリーズを完結させようとしてたんだ。

ジェレミーには、本当に何度も感嘆したよ。彼のプロフェッショナリズムは最高だ。スタッフとの関係も良かった。彼は、天性のリーダーで、彼を尊敬してしまうんだ。スタッフの仕事をものすごく褒める。もちろん、ジェレミーは衣装デザイナーやメイクアップ・アーチストに頼っていたけど、セットのデザイン、衣装、照明やカメラなどに関心を払っていた。
ジェレミーは、スターなんだけど、絶対そうは振る舞わない。

何年も秘密にしてきた、僕のホームズにふさわしい80年代の役者リスト。40人もの名前がリストに挙がっていても、ジェレミーの名前はトップに記されていた。


・・こういう感じで、ジェレミーへの賛美と思い出が綴られています。
本当にジェレミーの演技への入れ込み方、心血注いでますもんね。
私なんかがいうのは、まだ早いかも知れませんが、今は何にしても職人気質、というものが減ってきてますよね。仕事にかける情熱、真剣さ、こだわり・・
このグラナダホームズ作品全体に、そして何よりジェレミーの演技にそういった徹底した仕事、作品作り、が感じられて見ている私たちも何度見ても(ここにいらっしゃる皆さんもそうだと思いますが、もう何十回と同じ話をご覧になっていると思いますが)私たちを飽きさせないんですよね。
比べたら申し訳ないですが、日本の今のドラマなんてどれだけ自分でDVD買ってもう一度見ようと思う作品があるでしょう・・・。

そう、こんなジェレミーの仕事ぶり、演技という彼のまさに生き様を見て、好きにならずにいられません
仕事も真剣、ルックスも最高、しかしスターとして振る舞わない気さくな性格(ホームズの舞台をしていた時でもファンに楽屋まで迎え入れていたそうです)ただ病気が彼を変にさせることがあるけれど、本当にジェレミーは尊敬されるべき価値のある人物ですね。

明日か明後日あたりにまた訳を更新しますねー♪
そういえば、最近、コメントが多いので、なんだか毎日みなさんと一緒にジェレミーのお話が出来て楽しいです有り難うございまーす♪♪

りえ(rie_002@goo.jp)

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« CD「シャーロ... ジェレミーの... »
 
コメント
 
 
 
ジェレミーの特技 (アマデウソ)
2005-03-09 00:04:48
ジェレミーはその人のために即興の歌を歌ってくれるのが趣味というか特技みたいです。



ただ、バーク氏はこれを夕方の混雑しているレストランでやられたとか…(^^;)



ハジカシー!



 
 
 
風船をふくらますジェレミー (たちたち)
2005-03-09 20:42:45
なんておちゃめなんでしょうv

ますますジェレミーファンになっちゃいますよ。



私はホームズファンなのか、ジェレミーファンなのかどっちなんだろう、って思ったこともあるのですが、

こちらで役を演じていないジェレミーをたくさん知ることが出来て、改めてジェレミーファンであることを再認識しています

りえさまに感謝感謝です



ジェレミーが私達をひきつけるのは、「シャーロックホームズを演じた俳優だから」というだけではないんですよね。りえさんもおっしゃるように、その「生きざま」なんじゃないかと。生きざまを私達がジェレミーの演技を通して感じられたからなんじゃないかと。そう思いました。

また暴走~

スミマセン



 
 
 
Unknown (りえ)
2005-03-09 21:42:23
>アマデウソさん



私はジェレミーに歌、歌ってもらいたいですよー。

普通の人がいきなり歌い出したら、ひきますが(笑)芸能人だったら周りの人もただで見れるってなもんで、喜びそうな気がするのですが。でもイギリス人って案外、芸能うとそう・・。

ジェレミーもスーパーで買い物してたら、「ホームズ見てるよ」って言われて喜んだエピソードがあったりするぐらいなので。スターを自覚できないジェレミー(笑)



>たちたちさん

ほんと、お茶目ですよねー♪

貴方は主役なんだよ、パーティのって感じですが、そこで風船膨らましてる気どらなさが素敵です



演技だけを見てジェレミーを好きになっても、命削って仕事してるジェレミーですから、結局彼そのものを好きになっているのと同じだと思います。

だから一つの台詞も落とさずに、全て受け止めてジェレミーを感じたいのです

ので、私は周りの俳優なんかに全然意識がないんですよねー(笑)

これはきっと暴走じゃないですよ、ストレートな本心だと思います♪
 
 
 
普段着のジェレミー・・・ (アマデウソ)
2005-03-09 22:32:59
たぶんホームズとわかる人は少なかったかと(^^;)



普段のジェレミーは髪の毛はボサボサ。

着古した黒のカシミアのセーターと白のトラウザー。

左耳にイアリング。



近所の散歩しているアングロ・サクソンのオジさんと変わらないよー_| ̄|○



 
 
 
私は好きですよ (りえ)
2005-03-10 12:37:09
そう、ジェレミーはお洋服にお金かけない人ですからねー。



でも、ジェレミーの私服姿すごい好きですよ

特にホームズの時は、仕事ではきっちりとした格好なので、私服とのギャップがまた良いんですよ!!

髪型もジェレミーの前髪ぱらりファンの私にとってはたまりません!!

装飾品もそのはずし具合がかわいいのです!!

私には、私服も輝いて見えてるんですけど。

(って思ってるの私だけなのか!?笑)



ものすごい個人的な趣味になりますけど、男性はどっちかっていうと服には無頓着な方が好きですね。

仕事に一生懸命でそれ以外は適当でいいや、みたいな。

それに服に凝る男性は、もてたいと思っている人がほとんどだと思うので、何着ていても良いよ、って男性が良い!



と、色々理由をつけてみたけれど、

本当はジェレミーだったらどんな格好してようと、

全部丸ごと大好きだよー



もう、この頃ブログ始めたせいで

ジェレミーへの溢れる愛を持て余して困るわ・・(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。