昨日は病院に行って来ました。
午前8時に受付を済まし、待合室で本を読み始めます。数人の先客が長いすに座っていますが、ご年配の方ばかりです。テレビからは高校野球が流れています。野球中継をBGMに本を読んでいたのですが、野球が気になりそれどころではなくなりました。8時30分を過ぎると人がテレビの前に集まって来ます。その中でも私が最年少でした。高齢者社会の縮図が見えます。
そのうちに名前が呼ばれ内科を受診しました。
「今の状態だとまぁ~心配する事が無いから経過を見よう」
「はい・・・」
「お腹が痛むような事はあるかね」
「はい。意味も無くこの辺が・・・・」
「ちょっとそこに横になって」
「この辺?・・・」
「いえ、もうちょっと右です・・・・。そこです!」
「場所的に近いなぁ~。外科で見てもらって」
「はい・・・・」
と言うわけで、外科で見てもらう事になりました。9時40分ぐらいに呼ばれ診察室へ。
「まぁ~そんなに心配する事が無いけど、痛みがあるようなら、せっかく来たんだからCTでも撮っておくか。それと血液検査も」
「はい・・・・」
血液検査と腹部のCTが終わり、待合室で待っていると、「検査結果が出るのが40分ぐらい掛かりますので、お待ち下さい」と看護師さん。
10時30分に名前を呼ばれる。診察室にはCTの画像が2枚ほどあった。
「これが石だよ。でも、膨らんでいないから大丈夫だ。手術方法は2通りある。今すぐにしなければいけないと言う訳じゃないから心配しないで。それと、腎臓にも石がある。この白い所だ」
「はぁ~・・・・。石が2つですか・・・・」
「腎臓の石が落っこちたら、落ちた場所で痛い思いをする事になる。右が痛くなったり、左が痛いという具合にだ」
「はい・・・・」
「まぁ~いわゆるお魚さんだな」
「はぁ~? お魚さん?・・・」
「イシモチ」
「・・・・・・・」
「イシモチと言う名の魚がいるんだよ」
先生のオヤジギャグを聞いて、看護師さんも苦笑い。
さかな君じゃないけれど、ぎょぎょおっ!?と驚く私です。
「それにもう一つ。この部分、動脈硬化だ」
「えっつ!? 動脈硬化ですか?・・・・」
「そうだ。これが脳に移動すれば脳梗塞、心臓に移動すれば心筋梗塞を引き起こす」
「・・・・・はい・・・・」
本日2回目のぎょぎょおっ!?であります。
「とにかく、食生活を変えなきゃ駄目だ。善玉コレステロールを増やさないと駄目だぞ、油物は控えるように。次は2月20日に予約しておくから。大雪の時は無理して来なくても良いから」
「はい。分かりました。ありがとうございました」
と病院を後にするが、検査する事で新たな問題が浮上する。でも、分かっただけでも良かった。
今朝も5時30分起床、最近体が重い理由が分かった気がする・・・・・。