風草

好きなこと。

ツーリング。麻雀。廃墟探訪。史跡巡り。
歴史書を読むこと。NMB48。

スズキ党宣言。

2010-09-12 17:29:36 | Weblog
迷ったあげく、最初に乗ったメーカーであるスズキの、スカイウェイブにしました。


最終的に、おさまるべきところにおさまった、三台おいて帰ってきたって感じですかね。


スズキというメーカーは面白いと思います。


「隼」という世界最高速のバイクを発売したかと思えば、「チョイノリ」のように世界最安値のバイクを造ったりする。


軽自動車の革命児、「ワゴンR」を造ったのもスズキでした。
そしてそこから、全ての軽自動車はワゴンRに右にならえになったんでしたが。


ずっと世界で唯一の「油冷エンジン」にこだわっていたり、売れはしませんでしたが国内メーカー初の「左右非対称デザイン」に挑戦したり。


社長が超個性派っていうのをそのまま実践しているというか、挑戦を忘れない、熱い会社だと思います。


自分が最初に乗った「ストリートマジック」も、面白さだけで成立させたほとんどギャグのようなバイクでしたが、あれに乗っていたから今でも自分はバイクが好きなのだと思います。


あくまで自分が感じることですが、国内4メーカーを比べて見たとき、


・性能のホンダ

・デザインのヤマハ

・硬派なカワサキ

・アイデアのスズキ


という感じがします。


生産規模では敵わないなら、アイデアで他と差をつけてやるぜ!みたいな。


あと、スズキ車の特徴として
「跨がったら好きになる」
というのがあるかも知れません。


特にイントルーダーやST250など、見た目は「うん?」って感じですが、跨がってみると「あ、いいかも」と思うようなバイクです。


ほどよく気が抜けていて、スーパーモデルじゃなく、同じクラスの可愛い子みたいな、日常生活にマッチする雰囲気があるというか。


そしてどのモデルにも言えることですが、エンジンが元気です。


スムーズとか、静かとかはホンダに譲り、とにかく元気に回るエンジン、これがスズキ最大の特徴ではないかと思います。


納車後は、とりあえず、千円しないステッカーを一枚貼る許可は下りたので、土曜日は走った後ペタっとやって、ほのかに自分色を出したいと思います。