風草

好きなこと。

ツーリング。麻雀。廃墟探訪。史跡巡り。
歴史書を読むこと。NMB48。

早春

2011-01-31 18:33:13 | Weblog
昨日は夜9時就寝でしたZzz

朝はそのかいあって9時に起きました。

get up。

画像は西久保湿地で撮ったタネツケバナ。
図鑑によると四月から六月の野草なんですが、一月にありました。

株はさすがにちっちゃくて、健気でした。





春の七草の一つ、ホトケノザ。う~ん分かりにくい(笑)
金があれなもので現像にも行けなくてですね…

まあ自然探索の一日になったわけですが。

あと、これも春の七草の一つ、ナズナも生えてたんですがあまりにちっちゃ過ぎて撮っても何がなんだか分からないっていう話だったので。
もうちょい生長したら、多分画像に耐えると思います。


ちょっとずつ春へ変化してるのを感じます。


※調べたところ、ホトケノザはホトケノザでも春の七草のそれではないと判明しました。
訂正します。

2011-01-30 14:44:49

2011-01-30 14:44:49 | Weblog
昨日はもういっこ行きたかったんですが、時間的に一時間で科学博物館は損だな、ということでタイムアップ。

ほんとは新橋からゆりかもめでお台場の船の科学館まで行く予定だったから、どんな強行スケジュールを予定してたんだって感じです(笑)

しかし、上野動物園は十年くらい前に行ったのに、覚えてなかったな~

多摩動物公園と並んで、初めて行った感満載でした。
両動物園を単純に比較するのは難しいんですが、上野は象>キリン、多摩はキリン>象っていう、扱いの違いというのが見えたので、自分的には多摩ですかね。
昆虫園もあるし。

その後、いちおう学生なんで池袋でした。

越前水仙

2011-01-29 20:27:13 | Weblog
ひとりで食うには多過ぎるファミリー用のチキンとポテトセットがやっぱり多過ぎたので、ポテトをハトにやってたらかけらが大きくて飲み込めないでいたところに、ゆりかもめが突進してきてポテトを奪ってました。

なんかごめんね。

野生って強いね。





上野公園には我が地元の越前水仙が植えられてる一画があるんです。

香って下さい、きっといいことがあります。

間違えました

2011-01-29 20:15:05 | Weblog
こっち!





そして子やぎ!


甘噛みされた(笑)

ふれあい広場的なところで、ニワトリに触れないこと判明(笑)
みんな抱っこしたりしてるのに…

もしやへたれ!?



いいんです、子やぎがかわいいから。


なんか同じくひとり動物園してるイケメン君がずっと池の白鳥を見てた。

俺と同じ空気を感じたね。











ん?











まあそんで、スカイツリーも見えるよ。

上野動物園

2011-01-29 20:05:40 | Weblog
家の前にうぐいすのつがいが!

しかしうぐいすかと思いきや、上野動物園で「メジロとうぐいすはここが違います」的なあれがあり、メジロだと判明(笑)

よく見たら、目が白いんだね。

あ、上野動物園行きました。





雷鳥冬バージョン。

色々自分の撮った写真見てると、もこもこした丸っこい動物をよく撮ってること判明(笑)

や~っぱもこもこふわふわでしょ動物は。

それは大変だろう

2011-01-28 20:06:01 | Weblog
スーパーでレジしてたら


「大へ~ん!〇〇さんマイナス4000円だって!」


という声が聞こえました。

自分はレジうてませんが、帳尻が合わない額だとするとそれはけっこうな額だというのは分かります。


レジか~

飲食店での注文取るのもやったことないし、潰しの効かないバイトばっかやってること判明。

一年以上もやってるから、カ行で真ん中より上になった。

せめて夢の中で

2011-01-28 14:01:29 | Weblog
この時期になってまだ雪を見ていないので、冬という感じがしないまま春がきそうです。

地元にいたときは雪が降るのは当たり前でしたが、こっちは

(どうしたら、どのタイミングがあれすれば雪が降るんだろう)

てな感じです。

今日、雪をデジカメで撮ってる夢を見ました。


明日は予定としてはスッスッスッと3パターンくらいあるので、天気次第でどれかになります。

あるいはどれにもなりません(笑)



安田忠男の引退興行、2月4日の後楽園であるんですが安田以外の選手が豪華なのでちょっと惹かれました。