最近モンハン(MHF)の話題ばかりなので、今日はちょっと毛色を変えてシューティングゲーム(STG)「デススマイルズ2X」の話題。
・・・いや、結局はゲームの話題ですみません(^^;
シューティングゲームは、ものによっては2周目3周目があるものもありますが、
基本的には1ゲームのせいぜい10分程度のプレイ時間でオープニングからエンディングまで到達するゲームでして、
当然、長く遊ぶことを前提としたRPGやADVに比べるとプレイ時間が短く、飽きるのも早いわけで(^^;、そうならないように、
最近のSTGは自機(プレイキャラ)の種類を増やしたり、ステージに分岐を入れてみたり、といった工夫がなされています。
そういった「何度もプレイさせる」ための工夫の中でも、ネットを介した「スコアアタック」は大概のSTGには盛り込まれており、
当然ながらこのデススマイルズ2Xにもxbox360のLIVE機能(ネット接続)を利用したハイスコアアップロード機能があります。
スコアアタックを盛り上げるための要因として、ゲームシステム自体に「点数稼ぎ」を意識したデザインがなされているのは、
近年のSTGとしてはわりと当たり前でして、とくにケイブのゲームはピンチを切り抜ける手段自体に点数稼ぎの要因が組み込まれている事が多く、
このゲームの場合、プレイヤーの任意で行うことが出来る一時的なパワーアップ機能にその点数稼ぎのシステムが導入されています。
大概のSTGの場合、パワーアップは、だんだんと上がってゆく難易度に対抗するためのものですが、このゲームの場合、
パワーアップ=パンチコのフィーバー突入w・・・のような意味合いがありまして、
パワーアップした瞬間に敵弾消し効果、パワーアップ中はショットの威力UP、終了時にも敵弾消し効果、と、
一種のボム的緊急回避手段としても使えるのですが、得点アイテムが大量に出現するようになり一気にスコアアップ!という恩恵もあります。
ただし、パワーアップ中は敵を倒すと「パワーアップ反応弾」という追尾効果のある打ち返し(敵を倒すと敵弾になるという意味)が発生するのですが、
これが「点数稼ぎ」の要素と繋がっていて・・・
自キャラの周囲に群がるパワーアップ反応弾(青いヤツ)。誘導弾は自キャラの近くまで来ると速度が落ちてゆっくりと自分に向かってきます。
よって避け続けるのはそんなに難しくないのですが、誘導性が高い上にパワーアップ中は敵を倒すほどどんどん増えていきますw
なので、だんだんと画面端に追いやられて厳しくなってゆくのですが・・・・
左右ショットボタン同時押しで「結界レーザー攻撃」が出来るのですが、その攻撃で反応弾を破壊することが出来ます。
そして、その際に長く反応弾を引っ張っているほど(反応弾の後ろの黄色い曳光線が太くなる)、破壊と同時に大量の得点アイテムが出現するのですよ!
つまり、我慢するほど得点アップ!・・・というわけなんです(^^
(ただし引っ張りすぎると反応弾が赤く光って消滅してしまうのでほどほどにw)
また、パワーアップは「アイテムカウンタ」という、得点アイテムを取ると溜まっていくカウンターが満タン状態(1000で満タン)のときに発動でき、
発動中はどんどんカウンタが減っていって0になるとパワーアップ終了、というシステムなんですが、
カウンタ満タンでパワーアップ発動 → 発動中は反応弾貯めて破壊で大量得点 → パワーアップ終了間際、反応弾大量破壊する事で得点アイテム大量出現 ↓
パワーアップ終了後、大量出現した得点アイテムで一気にアイテムカウンタ回復 → またすぐにパワーアップ開始!w
なんて事が出来ちゃうんですよねw<というか、それをしないと点数が伸びない仕様(^^;;
とにかくこの「ずっと俺のターンw」的な、パワーアップ状態を維持し続けながら進んでいるときがほんと楽しいんですよw
大量の得点アイテムで画面が埋め尽くされた瞬間なんて、あきらかに脳内でなんか出てるw状態w
というか、この「パワーアップ状態を続ける」ということが、レベル2やレベル3の高難易度面を切り抜けるキモでもあったりするんですが、
私はまだレベル2を寄り道ナシでようやくクリア出来るようになった程度(--;;
全キャラ使ってみてこの「フォレット」が使い易い感じがしたので、これでスコアアタックしたりしています。
点数伸ばすには全面レベル3選択+寄り道有りのオールクリアが必須なんでしょうが、私にはまだ無理・・というか出来る日が来るのかなあ(^^;;
今現在はようやく414位。レベル2寄り道ナシじゃこのあたりがせいぜいなのかな?<難しくなるほど敵が多くなる=点稼ぎしやすくなるため←ミスする率も上がりますがw
ところでこのスコアアタック、自分のリプレイデータもアップ出来て、いろんな方のプレイをDLして見ることが出来るのですが、
キャラ選択でもたついてるところとか、デモシーンのすっ飛ばし具合なんかまで、ちゃんと再現するんですねw
なもんで、自分がアップしたリプレイデータ、キャラ選択の画面でしばらく固まってますが、このブログの写真撮るためですw
ボム使いまくり&たまにパニックで左右ショットミスしまくってます。あまり参考にはなりませんので・・・まあ、笑ってやってくださいw
・・・いや、結局はゲームの話題ですみません(^^;
シューティングゲームは、ものによっては2周目3周目があるものもありますが、
基本的には1ゲームのせいぜい10分程度のプレイ時間でオープニングからエンディングまで到達するゲームでして、
当然、長く遊ぶことを前提としたRPGやADVに比べるとプレイ時間が短く、飽きるのも早いわけで(^^;、そうならないように、
最近のSTGは自機(プレイキャラ)の種類を増やしたり、ステージに分岐を入れてみたり、といった工夫がなされています。
そういった「何度もプレイさせる」ための工夫の中でも、ネットを介した「スコアアタック」は大概のSTGには盛り込まれており、
当然ながらこのデススマイルズ2Xにもxbox360のLIVE機能(ネット接続)を利用したハイスコアアップロード機能があります。
スコアアタックを盛り上げるための要因として、ゲームシステム自体に「点数稼ぎ」を意識したデザインがなされているのは、
近年のSTGとしてはわりと当たり前でして、とくにケイブのゲームはピンチを切り抜ける手段自体に点数稼ぎの要因が組み込まれている事が多く、
このゲームの場合、プレイヤーの任意で行うことが出来る一時的なパワーアップ機能にその点数稼ぎのシステムが導入されています。
大概のSTGの場合、パワーアップは、だんだんと上がってゆく難易度に対抗するためのものですが、このゲームの場合、
パワーアップ=パンチコのフィーバー突入w・・・のような意味合いがありまして、
パワーアップした瞬間に敵弾消し効果、パワーアップ中はショットの威力UP、終了時にも敵弾消し効果、と、
一種のボム的緊急回避手段としても使えるのですが、得点アイテムが大量に出現するようになり一気にスコアアップ!という恩恵もあります。
ただし、パワーアップ中は敵を倒すと「パワーアップ反応弾」という追尾効果のある打ち返し(敵を倒すと敵弾になるという意味)が発生するのですが、
これが「点数稼ぎ」の要素と繋がっていて・・・
自キャラの周囲に群がるパワーアップ反応弾(青いヤツ)。誘導弾は自キャラの近くまで来ると速度が落ちてゆっくりと自分に向かってきます。
よって避け続けるのはそんなに難しくないのですが、誘導性が高い上にパワーアップ中は敵を倒すほどどんどん増えていきますw
なので、だんだんと画面端に追いやられて厳しくなってゆくのですが・・・・
左右ショットボタン同時押しで「結界レーザー攻撃」が出来るのですが、その攻撃で反応弾を破壊することが出来ます。
そして、その際に長く反応弾を引っ張っているほど(反応弾の後ろの黄色い曳光線が太くなる)、破壊と同時に大量の得点アイテムが出現するのですよ!
つまり、我慢するほど得点アップ!・・・というわけなんです(^^
(ただし引っ張りすぎると反応弾が赤く光って消滅してしまうのでほどほどにw)
また、パワーアップは「アイテムカウンタ」という、得点アイテムを取ると溜まっていくカウンターが満タン状態(1000で満タン)のときに発動でき、
発動中はどんどんカウンタが減っていって0になるとパワーアップ終了、というシステムなんですが、
カウンタ満タンでパワーアップ発動 → 発動中は反応弾貯めて破壊で大量得点 → パワーアップ終了間際、反応弾大量破壊する事で得点アイテム大量出現 ↓
パワーアップ終了後、大量出現した得点アイテムで一気にアイテムカウンタ回復 → またすぐにパワーアップ開始!w
なんて事が出来ちゃうんですよねw<というか、それをしないと点数が伸びない仕様(^^;;
とにかくこの「ずっと俺のターンw」的な、パワーアップ状態を維持し続けながら進んでいるときがほんと楽しいんですよw
大量の得点アイテムで画面が埋め尽くされた瞬間なんて、あきらかに脳内でなんか出てるw状態w
というか、この「パワーアップ状態を続ける」ということが、レベル2やレベル3の高難易度面を切り抜けるキモでもあったりするんですが、
私はまだレベル2を寄り道ナシでようやくクリア出来るようになった程度(--;;
全キャラ使ってみてこの「フォレット」が使い易い感じがしたので、これでスコアアタックしたりしています。
点数伸ばすには全面レベル3選択+寄り道有りのオールクリアが必須なんでしょうが、私にはまだ無理・・というか出来る日が来るのかなあ(^^;;
今現在はようやく414位。レベル2寄り道ナシじゃこのあたりがせいぜいなのかな?<難しくなるほど敵が多くなる=点稼ぎしやすくなるため←ミスする率も上がりますがw
ところでこのスコアアタック、自分のリプレイデータもアップ出来て、いろんな方のプレイをDLして見ることが出来るのですが、
キャラ選択でもたついてるところとか、デモシーンのすっ飛ばし具合なんかまで、ちゃんと再現するんですねw
なもんで、自分がアップしたリプレイデータ、キャラ選択の画面でしばらく固まってますが、このブログの写真撮るためですw
ボム使いまくり&たまにパニックで左右ショットミスしまくってます。あまり参考にはなりませんので・・・まあ、笑ってやってくださいw