G級ハードコアクエストきびしー(><;
G級デイリーのザザミクエスト、HC化が可能だったのでやってみたのですが、
いやこれ、かなり厳しいよね~(><;
罠の効果時間や状態異常の蓄積など、SRコンテンツ時代のHC補正がそのまま適用されるみたいですし、
それでいて体力はG級のままw
動きこそ従来の特異個体にG級の新モーション追加されただけで手抜きもいいところ、
SR時代にしっかり攻略出来ていれば問題ないですが、とにかく討伐まで時間がかかりすぎ(><;
以前、G級モンスの強さは上位以上変種未満、なんて評価していましたが、
これはもう完全に変種HC越えたね~(^^;
ただ、G級HC(GHC)ですとGRPにHCボーナスが掛かって2倍になるのと、新たな武器種魂であるところの
○○授章、なるアイテムが貰えます。
これは星ランクによって序~中~という感じでその武器種の授章が貰えるみたいですが、
星の数が増える=防御マイナス補正が掛かるので注意が必要。
従来の特異個体の感覚で戦うと思わぬ痛い目にあったりしますので・・・ええ、それは私ですw
Gzの所持上限が撤廃されたからか、報酬はポルタカードではなく、Gzで直接貰えるようになってるね。
なら各種コースの倍率かかってウマウマ出来るのでは?なんて思ったのですが、G2現時点ではプレミアやNコースでの
倍率はG級クエストは適用外なので注意。
ポルタカードのアナザー枠の一件といい、GzやGRPなどに関しては徹底して出し渋ってるよね運営はw
さて、G級防具の強化素材緩和、というわけで強化途中だった「御神楽GF」の強化を再開♪
なんとかGFのLV7まで強化完了しました(^^
緩和の具合なんですが、ネックとなっていたたてがみや強腱の要求数が半減され、
前に頑張って集めた”幻の後光花”に至っては僅か2個ww
いやまあ、助かりはしましたが、なんか微妙な感じになりました・・・(^^;
さて、G2ではGFの次の強化”GXシリーズ”が追加されていますが(既存のG1防具だけ?)
やはり強化には極限征伐戦をやる必要があるみたい。
貢献証は1枚あればGXに派生させられるみたいですが、その後の強化にも要求されそうだよねw
とりあえずシャンティのLV5討伐までいけば賞品で1枚入手出来るみたいですが、はてさてどうなることやらですね(^^;
御神楽はGXにすると5番目のスキル値として一閃スキルが出るようになるのですがスロット減っちゃうのよね。
GFではLV6強化でスロ3化していたのでGXでも同様くさいよね?w
もし強化各LVごとに貢献証が必要だとしたら、シャンティ極限征伐は相当こなしておかないとダメっぽい。
しかもこの極限征伐の賞品って、あくまでも自分の到達したレベルが審査対象。
つまり、貼り主しかレベルが上がらないため、クエ回しで貼り主ローテしてやらないと不公平が生じてしまうんですよ。
なんで参加者の方のレベルを上がらなくしたのか、まったく意味不明なんですけど?w
魂玉Gなる入魂関連のアイテムも入手出来るし、新たなハンター間の火種となりそうな予感です(^^;
御神楽はもう1部位作る予定で、強化するにもGzが足りず。
ということで、比較的弱そうなGバサルクエを選択。
ついでだからHCで・・・と思ったんですが、いやこれかなり強いよ?w
動きはやはり特異個体バサルにG級での毒ガス岩破片をばら撒きを追加したものでしたが、
爆発ブレスやジャンププレスが即死級w
クエストが星3、授章・中が手に入るクエストだけに、結構厳しいね~(^^;
GR上げてもっと防御補正を受けられるようになれば違ってくるのかもしれないですが、
現状の適性ランク3だとオールGR1防具だと仮定すると、防御補正+200。
しかし星3クエストの防御マイナス補正は-450なので、たとえ1000の防御力があってもクエ中に受けるダメージは
防御力550あたりの計算となってしまう。
G級クエストのモンスターの高火力の秘密は、実はこの星ランク×150という内部マイナス補正のせいだったりします。
G2からはランクによる制限が廃止になってどれでもやれるようにはなりましたが、
星ランクによるクエストの難易度の差はがっちり残っているので注意、ということでしょうか(^^;
高防御力のG級防具を組み入れて防御力を底上げするか、GR上げて適性ランク上げるか・・・
ランク制限廃止するから、その判断はプレイヤー自身でやってねwということなんでしょうなw
G1アプデ前、ゲーム雑誌などのインタビューで”Gz報酬については1.5倍くらいに上げる”ということを言っていたのですが、
確かに、以前のバサルクエですと700Gzしか貰えてなかったので増えてはいますね~。
しかし、それまでのスペシャルクエスト系のような”金策するためのクエスト”というのは、デイリー別とすれば
G級ではまだないのが現状。
通常のGハンタークエを回すしかないのですが、もっと稼げるクエがほんと欲しいよね(^^;
もしくはプレミアやNコースの倍率が乗るようになれば一気に問題解決となるのですが、なんかG2中は対応する気なさそう。
素材は確かに緩和され、G級武具はかなり作りやすい環境にはなったと思うのですが、いかんせん
Gz不足の問題が足を引っ張る感じ。
こんなんじゃ、使うかどうかわからない星5モンスターの防具一式作ってガチャ回そう!なんてキャンペーン誰がやるのだろうかw
Gz所持上限撤廃はする、するが・・・稼がせるとは言ってないッ!(キリリッ
・・・そんな運営の本音が聴こえてくるG級改新ですw
今後もさわることはないでしょう。
面白いと思えないものは無理して手つけなくてもいいかとw
それにGHCは時期早々というか、いろいろすっとばして実装しちゃった感がありすぎw
GR12くらいまでいって、G級がマンネリ化してから、HC解禁!くらいでよかったように思えます。
いや~なんか、まだG1の頃のほうが健全だったような気がするな~(^^;
旧G級はバランスが問題だっただけで、G級そのものは悪くなかったと思うのよね。
「秘伝一強ゲームにはしない」という運営の言葉を信じて、今はついてくしかないな~と思ってますよ(><;