Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

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シーズン10始動!

2011年01月27日 20時35分22秒 | MHF日記




祝・シーズン10始動!



ということで、今回はシーズン10の様子を軽くレビューしようかと思います~♪






>レジェンドラスタにニューフェイス登場!


まずはやはりこれでしょうかw

武器の新モーションなどは事前にアナウンスされてはいたのですが、新レスタの追加は公式には当日になってから。

アップデート後、真っ先にラスタ酒場に直行しましたよw








まずはライトボウガンのレスタ「ティアラ

見た目ゴスロリチックな装備だったので、いわゆる電波痛い系か!?wとか思ったのですが、

ちょっと話した感じ、わりと普通のお嬢様的でした(^^;


帽子だけはアクラ系っぽい?

今回追加されたレスタは他のキャラもそうですが、頭だけ違う装備の組み合わせだよね。

それとも、そういう組み合わせのレスタ専用装備なのかしらん?

装備の詳細を確認すれば分かったんでしょうが、し忘れたw


ボウガン系はどれだけ毒麻痺睡眠弾を撃ってくれるかによるかなあ~?

調合撃ちはしてくれなさそうなんで、あとは速射や超速射を積極的に使ってくれることを願うばかりですw








お次は、ある意味話題騒然wのガンランスレスタ「タイゾウ

まず名前で吹いたw

そしてそのモーションが、どう考えてもアレでしょアレw

無駄かつ理不尽に熱いメッセージを送っているあの人w


まじめな話に戻すと、ダメージソースとして期待されたハンマーレスタ「ギネル」が思ったより活躍しない理由の一つとして、

ハンマーの場合ガードや回避という面で不利、というのがありまして、

その点ではガード&ステップ回避のあるガンランスは結構活躍してくれそうな予感。

砲撃もガンガン入れてくれる動きをしてくれたら、かなり頼りになるレスタになりそうですね(^^








そして今回の4人の中で一番の本命?双剣レスタ「フラウ

え?ガンダム?wwと連想してしまうのはオッサンだから?ww


レスタだとあまり鬼人化や乱舞してくれなさそう~とか思うのですが、

今回、双剣には新モーションの「刃打ち」が追加されているので、それを多用して火力アップしてくれることに期待かな?


あ、なんか「ボクっ子」なんですが、雇い主を”お兄ちゃん””お姉さま”と呼ばないのは大いにマイナスかとw








そして最後は、もしかしたら一番楽しめそうな予感の大剣レスタ「リア

この人、ほんとは”黒い子”じゃない?w

普段は丁寧な言葉使いですが、なんか狩り中の性格が変貌しそうな予感w


大剣はモンスターの状態に合わせて溜め斬りを使ってくれるかどうかですが、

ギネルの例もあるし、睡眠状態のモンスターに溜め斬りは入れてくれないんだろうな~(^^;



とまあ、ざっとチェックしてみましたw

レスタ契約はほとんどナターシャ様一押しの状態でしたが、この4人の中からナタ様をしのぐレスタが出てくるのか?

というか、いつまたレスタ無料キャンペーンは来るのか?w

楽しみに待ちたいと思います~♪








>狩猟技クエストってなんだ!?



パローネキャラバンに次いで新登場のモード「狩猟技クエスト

どうやら、狩猟中のハンターの活躍度によって順位を決めるモード、とのことですが・・・

まあ、とりあえずやってみた!w








私ともう一人、それぞれのラスタを連れて4人で受注。

やってみたのは下位レイアを狩猟する「狩猟技、雌火竜!

今回新しく追加された「新大闘技場」でレイアを狩猟するクエストです。








新大闘技場の様子。

あきらかにガノトトス用の水辺がありますw

もしかしたら、これからの新種には水棲のも追加されたりしてね。

画面では見にくいですが、四隅に狩猟技クエスト専用アイテムが出現するポイントがあり、触れただけでアイテムを取得することが出来ます。

出るアイテムは薬草や鬼人薬などのほか、モンスターに当てるとポイントを稼ぐことが出来るポイントボールといった特殊なものも出ます。








ハンマーはもともと大ダメージ武器ですしスタンもとれるのでポイント稼ぎやすい?

ガンナーの場合、麻痺弾ではあまり稼げないみたいでした。








クリアしても特別なアイテムは出ないっぽい?

純粋にパーティ内で順位を競ったりするためだけのクエストなんでしょうか?

それとも、このシステムを利用したイベクエも将来的に配信する予定もあるのかもしれないですね。

もし団内でのイベントに使うとしたら、装備する武器種を限定してやるなどのルールは必要っぽいですね。








もう一人はヘビーボウガンを担いでいたのですが、麻痺弾などでの補佐に徹した結果、ラスタよりも下にw

実際の狩猟では毒や麻痺はありがたい存在なのですが、麻痺によって別のハンターがポイント稼ぎやすくなることを考えると、

狩猟技クエストでは純粋にダメージを稼げる弾を撃ったほうがいいのかもしれません。

麻痺や毒、睡眠などの状態異常についての評価はもちっと高くてもいいような感じがしました。


狩猟技クエストはやり込んでくと、通常のクエストでも順位表示が可能になる機能が解放されていくのですが、

それによって、何か特別なアイテムとかが入手出来たりするわけではないっぽい?

だとしたら、誰もやらない過疎コンテンツで終わっちゃうよね?w

まあ、そこらへんは運営もさすがにわかるでしょうし、何か手を打ってくるとは思うのですが・・・

今の現状ですと、別にやる必要のないお遊びのモードですね(^^;







>剛猫武器は剛種武器越えの夢を見る?









今回のアップデートの大きな目玉の一つであろう、新種武器「剛猫武器

生産のたびに武器の性能が変動し、もしかしたら、剛種武器をも凌駕する性能になるかも!?というもの。

攻撃力や属性値、切れ味やスロット数、会心率がある程度の範囲でランダム精製されるんですよね。

つまり、作ってみなくてはどんな性能になるのかわからない、というわけです。








というわけで、さっそく作ってみることに。

作ってみるのは氷属性のハンマー「鋼龍槌

さすがに武器種や属性まではランダムではないみたいですねw

素材にはクシャルの討伐の証が1枚必要ですが、もしかしたら剛種武器並みの性能になるかもしれないと思えば安い?w

それにあの「古龍種の剛翼」を使わずに生産可能なのも、気軽に試せていいですね・・・気軽でもないかw








費用5000z払って生産開始!

鍛冶屋の職人達が猫に入れ替わりますw

ここのシーンはコミカルで面白いので、一度はちゃんと見ておいたほうがいいかもw








ペカーン!と完成~♪

さてさて、性能の方は・・・?








攻撃力1029、氷属性220、スロ1、会心37%


写真は切れ味+1込みの切れ味ですが、ナシですと青がちょっとだけ。

・・・会心こそ高いですが、ちょっとイマイチ?(^^;

まあ、そうだよね、そう簡単に課金や剛種武器超えた性能出たりしちゃ大変だもんねw








と、思っていたんですがw


あとで装備画面で確認してみると、性能が変化している?

攻撃1118、氷300に変化していたんですよね~うん、これなら十分使える性能です。


どうやらこれ、まだ剛猫武器の生産の所にバグがあるみたいで、

生産時に出る性能は誤表示で、実際に装備してからの性能が正しい性能とのこと。

これは最初に親方ネコに話しかけてそのまま生産した場合に出るバグらしいんですよね(^^;

これの修正のために、また金曜日(1/28)の日中に緊急メンテナンスが入るみたい。

剛猫武器作成に関しては、このメンテが終わってからの方が無難みたいでした(><;;




とまあ、こんな感じでシーズン10、駆け足でレビューしてみましたが、ちょっとまだばたばたしている感が拭えないですね~w

それでも新たなるフロンティア始動!って感じで、かつての熱気が戻ってきたらいいな、と思います~(^^

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