撃退オディバシクレ99魂!・・・なんだけど(><;
昨夜のシクレはまさかの剛オディバ撃退クエで99魂。
適当にやっても数分で終わる高速クエなので超稼ぎのウマシクレではあったのですが、
この時点で剛ゼルレウス99魂を2度もやっていて軽く5000ほど入魂していたため、正直もう腹一杯という感じ。
撃退証補充wと割り切ってやるしかないかな~というシクレでした。
なんぼ多量に入魂したところで、すでに祭りポイントの上限に達しちゃってるので、
シクレはほんと惰性でやってる感じですよねw
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最近は祭りに征伐戦にと、その週やることが運営に決められてしまっている感があり、
なんか”やらされている感”がハンパないですよね~(^^;
かといって、やらないでいると確実にワリを喰ってしまう、損をしてしまう仕様なため、結局はやらざるおえない。
特に入魂祭は、シクレの公開時間が前後する場合があり、シクレが判明するまでの待ち時間、
どうにもほかの作業に手をつけにくくなり、結局広場で待ちぼうけをしていることもしばしば・・・
正直、もうこの入魂祭のシステムって、テコ入れの時期に入ったんじゃないかな~?と思うのです。
そこで、自分なりに考えた、入魂祭及びシクレの改善案を書いてみようかなと思いますw
1:シクレ配信時間は事前公開
いちおう、だいたいの時間が決まっているとはいえ、夜なら22時と23時スタートの2パターンがありますし、
昼間ですと14、15,16時と3パターンもあったりします。
これのせいで、シクレが始まる時間が近くなってくると、すぐにシクレに取り掛かれるように待機することになるし、
シクレが未発見なのかまだ配信時間じゃないのか、判別が付き難い。
シクレそのものは公開しなくてもいいですが、せめて配信時間はちゃんと事前告知するべきでしょうね~。
2:シクレに付加価値を付ける
今回みたく、剛ゼルに撃退オディバと稼げるシクレ沢山配信して、オイシイでしょ?盛り上がるでしょ?wなんて運営は考えているのでしょうが、
褒賞祭で貰える祭りポイントに上限が設けられているため、団平均で3~4000も入魂すればカンストに達するんですよね。
なんでそれ以上入魂しても、紅組蒼組の勝敗には影響するかもしれませんが、個人へのバックはまったく無かったりします。
なら祭りポイントの上限を緩和、もしくは撤廃すればいいのではないかと思いますが、祭りポイントの団員頭割り制度があるため
いまいち完全な解決になっていないのは確か。
しかし絆推しwの運営のこと、団員での頭割り制度は撤廃することはないでしょうね~。
それならいっそ、シクレそのものに、やればやるほど、やった人にメリットがあるシステムにしてしまえばいいのではないか?
例えば、シクレのアナザー枠に”褒賞チケット”というアイテムを出るようにする。
この褒賞チケットは、入魂祭終了後、褒賞祭の時に、1枚50ポイントの祭りポイントに交換出来るというもの。
今回の剛ゼルのような高速シクレの場合、20~30戦くらい出来るので、
1シクレでHC素材交換が可能なくらいの祭りポイントに変換出来る量のチケットが貰える、という訳です。
これを導入することで、シクレが単に入魂稼ぎのためだけのものではなく、褒賞チケット集めという別の目的が追加されます。
団クエや演習クエなど、正直もうG級ハンターにはやっても恩恵の少ないシクレでも、
褒賞チケット集めになる、となれば皆頑張って回すでしょうし、カンストしていてもシクレを回すメリットが生まれます。
それになにより、シクレを頑張った本人に必ず恩恵がある、というのが重要。
今までの入魂、シクレ回しは、これがちょっと薄かったですからねぇ~w
あと、この褒賞チケットはハンター間で譲渡可能で、サブキャラに渡したり、団でのイベントなどに賞品として出品可能にしたりしたらいいかもw
この2点のテコ入れをするだけで、入魂祭はぐっとやりやすく、楽しめるものになると思いませんか?w
素人考えの部分もあるでしょうが、最低でもシクレ配信時間の事前公開ぐらいはシステムいじらなくてもすぐ出来ることですし、
要望もかなり上がっているはず。
PS3やwiiUのハンターもいずれは参加することになる入魂祭。
いい加減、なんらかのテコ入れは必要だよな~と思うRi7beatでした(^^;
もう何年もMHFやってる人なら似たようなことは思っているんじゃないかな~とおもいますよ。
もう何年もMHFの運営やってる人たちには、祭りのマンネリ感とか分かんないみたいですけどね~(^^;