Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

VOCALOID使ってみての感想

2010年06月29日 21時47分13秒 | DTM・UTAU・VOCALOID
今日はVOCALOID「巡音ルカ」をいじって「迷子のマリア」を歌わせていました。

(注:自作曲「迷子のマリア」については過去記事参照)

カバー曲投稿の予定はないのですが、エディターの習熟とVOCALOIDの調声勝手を知るための実験を兼ねてです。




しかし、調声の勝手がわからないw


ピッチ曲線がピアノロール上に表示されないため、どのくらい言葉が繋がっているのか、

どのくらい、前の音からピッチを引っ張ってきてるのか、実際に聞いてみないとわからないのが辛いよね~。


いや、UTAUだって、実際は繰り返し聴きながら調声してゆく訳なんですが、

ピッチ曲線が表示されてるかどうかの違いは、かなり大きいと思うのですよ(^^;;


そんなこんなで、どうにか形になってきたな~って感じの今の状態がこちら↓

Axfc Uploader アップローダ 迷子のマリア・ルカ音声

(注:mp3ファイル。巡音ルカの歌声だけです。Axfc様、いつも使わせてもらい、ありがとうございます!)
(このファイルは個人的なお楽しみ以外には使用しないでくださいw)



結構自然な感じでは歌っているのですが、調声はそんなにやってない、準ベタ打ち状態です。

MIDIファイル読み込んで歌詞流し込んだ後は、音符の長さの調節とか、へんに繋がるところだけ切断しただけ、

あとABパートの低音域とサビの高音域でジェンダー値いじって、ところどころ発音を”アクセント”や”レガート”にしただけ、

という程度の調声しかしていない状態。

ビブラートは生成時の自動設定のままからあまりいじってないです。

(実際はwavファイル化したあと、ノーマライズやコンプレッサーかけて聴きやすくしてます)


時々、声が急に可愛くなったり、力強くなったりするのはもう、どういじればいいかわからなくてそのままw<おいw

「香る~ドレ~スで・・」のあたりはバイリンガルな巡音ルカらしくしてみたw<注:英語ライブラリは使ってませんw

前の記事の配布ファイルにある同曲のカラオケverと合わせてみるとより楽しめるかもしれませんw

(mp3→wav変換や複数のwavファイルすり合わせは方法は、フリーソフトなど検索すれば幸せになれるかと思います^^)



それにしてもVOCALOIDエディーターは、ベタ打ち状態で最大の性能を発揮するけど、

そこから先、深くいじろうとすると難しくなる、という印象ですね。


UTAUの場合は深くいじれないと「歌ってる」というところまで辿り着けない、という感じかな~?

まあ、今は連続音あるし、連続音用のプラグイン使えば、かなりいい感じまで自動調声できるけど、

MIDIファイルから歌メロパート読み込んで歌詞を流し込んだだけの「べた打ち」状態では圧倒的にVOCALOIDの方が自然に歌ってくれますね(^^;


・・・なんて、偉いこと言ってますが私はべつに調声のプロ、という訳ではありませんので、念のためw

素人がいじってみての感想、と思ってくれれば(^^;;


慣れのせいもあるのでしょうが、私的には、苦労の分報われるものも多いUTAUのエディターのほうがいいな~っていうのが、

今時点での感想ですね。



ところでみんなサッカー見るのかな?

私は後半戦、起きてられるかどうか怪しいです(><;;;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿