Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

硬くなって帰ってきた、紫色のアイツ

2013年09月23日 21時01分06秒 | MHF日記




イャンガルルガ”というと皆さんはどういうイメージをお持ちでしょうか?

クエスト名にある通り、特徴のあるあの”狂声”、そして””の状態異常。

また、すぐ怒り出すため、落とし罠にはめ難い、そんなイメージがあるかと思います。


そしてもう一つ、それは独特の”硬さ”。

変種で肉質がマイルドになったせいで忘れがちですが、原種ですと斬武器だと紫ゲージでも弾かれる部位があるほどの硬さ。

そんな”硬さ”を再び取り戻したガルルガさんがG級に登場です!w








G級固有モーション:ブレス後の毒ガス残留

残留といっても僅かな時間でありますが、回避の無敵時間では逃げきれないくらいの時間、判定が残る嫌らしい攻撃です。

しかもこの攻撃、毒状態になるだけじゃなく、1300あたりの防御力じゃ体力60%は削られるくらいの大ダメージ。

さらに厄介なのは、毒ガスヒット時の怯みがSAで無効化出来るくらい僅かな怯みでしかないんですよね。

何が言いたいのかといいますと、怯みが僅かなものでしかないため、連続でダメージが入る可能性がある、ということなんです。

体力半分もってかれるような大ダメージなのに、派手にふっとんだりしないため、

3連ブレスみたいな連続攻撃を真正面で喰らってしまうと、連続でダメージを受けてあっさりと乙ってしまうんですよね~(><;








これのせいで何が起きたのか分からず乙ってしまいましたが、分かってしまえば対処は簡単。

ブレス攻撃中はガルルガの前に行かないw

ブレス時が頭を斬ったり殴ったりのチャンスタイムでしたが、これが無くなったせいで頭部破壊がちょっと厄介になっています。

ただ、HCにすれば特異個体の追加モーションが増える分、ブレス攻撃の頻度が下がるので少し戦いやすくなる感じがしましたね。

星7の中ではGHCでも戦いやすい相手かな~と思いました。








さて、こんだけ毒推しで来たのだから、G級ガルルガの武器は高属性毒武器なんだろうと思ったら、無属性武器なんだよね~w

昔よく愛用していたHCハンマーと同デザインの「ガルドランパルス」がちょっと欲しいなと思いました♪

ただ、Gガルルガ系の武器はLV40まで強化しないと紫ゲージが出ないため、実用レベルまで強化するのはちょっと大変かな?

素材はいいとして、強化費用のGzが大変なんだよね。

G3ではGzの入手方法についても改善&緩和が欲しいな~(><;








Gガルルガの3%素材は「黒狼鳥の大翼」。

名前の通り、翼部位破壊5%で入手でして、尻尾からは特に普通の素材が出るだけ。

尻尾切断には大剣が便利ですが、翼破壊となると肉質のせいで斬武器だと弾かれてしまうんですよね~。

かといって、翼を打武器で叩くのはちと大変。








そんな時は打でのダメ計算もしてくれるランスが便利。

ということで、Gグレンのリーチ長水ランス「蛮殻槍」をLV21まで強化♪

水属性武器としてはやや属性値が低いですが、高倍率でそのへんはカバー出来るかな?w


ランスの打でのダメ計算ですが、攻撃力がそのまま計算されるわけでなく、72%に減算されてしまいます。

打肉質でも十分ダメージを稼ぐことが出来るランスですが、基本はやはり斬武器、というわけですね。

それでも斬武器だと弾かれてしまう翼を弾かれずに突ける利点はかなり大きいかと。








さっそく蛮殻槍でGガルルガを狩ってみましたが、弾かれないってだけでかなり楽に立ち回れますね~。

それにブレスや毒ガス攻撃も慌てずガードするだけでOKなのでかなり安定した狩猟が出来ます。

ただ、HC化するとガード時のスタミナ消費が激しいので強走薬などでスタミナ無効は必須かとw

大翼だけでなくGHC素材「裂殻」も入手出来てホクホクとなったGガルルガ狩猟でした♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿