今回の入魂祭のボーナス試練、いわゆるシクレなんですが、紙集め優先依頼と被っていることもあり、
HCでのシクレ回しという流れがますます加速した感じがしますね~。
まあ、それ自体は、MHFの大半のハンターがオレンジネーム、複数SR持ちが当たり前になっている現状に即した対応かなと思います。
どうせならHCで回したほうがモンス強くて手応えあるし、HC素材出れば嬉しいですしねw
ただ、当然、紙集めはさらに加速、自由区の下の方、過疎ワールドでも秘伝着用者がわりと普通に見られるようになってきました。
これからは一人一着はわりと普通になっていくのかもしれませんね(^^;
このブログを見ている方ならわかるとは思いますが、私は非秘伝、とまではいかなくても、防具をいろいろ組んで楽しみたい派でして、
MHFはモンスターごとにスキルを選び、専用のセットを組んで遊ぶのが楽しいゲームだと思っています。
でもやっぱ一着は作っておかないと”地雷団長”みたいに見られそうだしなあ・・・w
ということで、ランス秘伝のルビーシリーズの作成を開始することにしたのですが、
全部位生産済み、幾つかの部位をF派生が見えるところまで強化した時点での、現在の紙の集まり具合はこんな感じ(><;
秘伝は1部位で生産強化含めて”序85、中195、極275、天85”必要なので、まだ1部位分の必要数すら集まっていない状態。
それにFやFXに派生強化させる時のHC素材もまだぜんぜん手に入ってないですしね(^^;
今は優先依頼や秘伝コースのお陰で、紙集めがかなりラクになっていますが、それのせいでますます秘伝一択の風潮が広がっています。
そしてF.5での紅白秘伝揃えることでの更なるパワーアップ、実質的なクリア装備化・・・。
モンハンはいろんな防具を組み合わせることで、一式フル装備よりもより良いスキルや見た目のコーディネイトを楽しむのも
ゲームの根幹を成す面白さの一つだったと思うのですが、秘伝はそれを真っ向から否定しちゃってますし、
そもそも、この手の終わりのないゲームで”最強装備”を実装、しかもそれを緩和しちゃったらマズイだろうって、素人でも思いますよ。
本来ならシーズンごとに新防具や武器、新スキルが実装され、それを取り入れた最適解が更新されていく、というのが理想。
そうすることで、シーズンごとに装備の見直しが行われ、新しいモンスターも人気が出て沢山狩られて新装備が作られていく。
それがルコ実装のF.1、もしくはゴゴ実装のF.2当たりで止まってしまった感じがしませんか?
そのあとのアビやザムザ、クアルセプスで作れる武器や防具がぱっとしなかったというのもあるかもしれませんが、
F.1での秘伝大幅強化が引き金になったんではないかな~と思います。
秘伝防具はMHFを長くプレイしている人たちへの褒美、みたいな形でよかったはずなんですよ。
火力は確かにあるが、スキル的には特化装備より劣るため、着用には腕が求められる、そんな装備で良かった筈なんですけどね・・・
・・・まあ、作りますけどw
でもまあ、気が向いたら紙集めする、という程度のスタンスでゆっくりやっていこうと思います~w