オレの拳が光って唸る!w
な~んてバカやりながら、団員のHR40試験、ヤマツカミ討伐のお手伝い♪
誰も欠けることなく無事討伐完了~(^^
いや~、だんだんとウチの猟団員のみんなもHR上がってきたね~うかうかしてられませんなw
なんて、思ってたら、新しいニュースが舞い込んで来た!
第35回、公式狩猟大会開催・・・だと・・・!
思えば前回の韋駄天杯、ゲリョス討伐タイムアタックでは、300位以内にすら入れず悔しい思いをした大会。
まさかもう、次の大会が開催されるとは・・・!
この大会では猟団員での参加が出来る猟団対抗韋駄天杯、個人種目の韋駄天杯、そして釣りを競う巨大魚杯があるのですが、
上位入賞者や猟団には猟団ポイントが得られたり、また、限定のカフ生産アイテムが貰えたりするんですよね。
そして今回の個人種目韋駄天杯の相手は、闘技場にてバサルモス討伐のタイムを競うもの。
持ち込み出来るのはレア度3までの武器&弾やビン類のみ。
レア度3までの武器かあ・・・・そうだ、今回はライトボウガン部門に挑戦してみようかな!?
そこで用意したのはこちら、ライトボウガン「蒼桜の対弩」
レア度3で、かつLV2通常弾速射に対応という点で選んでみた。
速射に対応しているLV2通常弾の装填数が3と、ちょっと少ないですが、LV3通常弾は9発とまずまず。
また、各種状態異常属性の弾が撃てるのも強みかな?
バサルモスは水属性&腹が弱点なので、水冷弾の速射も良さげな気もしたのですが、
実はこれの前に、以前作成した「ドン・シャワー」&水冷弾速射で挑戦したら、むしろ遅かったんですよね(^^;
なので今回はLV2通常弾速射とLV3通常弾を主力に行こうかと思います。
着ていく防具は、本番ではコムラダLシリーズというものが貸し出されるみたい。耳栓が付くのかな?
なので、スフィアシリーズの耳栓装備にしてみた。
レンタルされる装備は剣士ガンナー兼用だろうから、装填や反動など、ガンナー系のスキルは無いでしょうしね。
で、持ち込めるのは弾類だけなので、こんな感じで。
以前のゲリョス討伐タイムアタックでは支給品に支給用樽爆弾があったので、睡眠弾を使って眠らせ爆弾もしてみます。
練習に使用するクエストはこちら。
闘技場にてバサルモス狩猟のクエストで、支給品に爆弾や睡眠ナイフなどがあります。
本番の韋駄天杯には眠りナイフがあるかどうか不明ですが、おそらくは爆弾は支給される・・・筈w
まずは睡眠弾を装填してアタック開始!
睡眠ナイフも併用して、2回眠らせ爆弾でダメージを与え、その後はLV2通常弾速射に切り替えて戦います。
戦い方としては、尻尾回転攻撃や毒爆発などを誘発させるため、尻尾が届かないぎりぎりのあたりで腹に向けてひたすら撃ち続ける、というもの。
そうすることで、バサルモスがあまり走りまわらないので、結果として時間短縮になるんじゃないかな~という作戦w
かじり攻撃はバサルが前進してきてしまうので、その都度調整、タックルは逆に遠ざかってしまうのでこれも間合いを調整。
そうやってバサルの前に陣取りつつも、バサルに近接系の攻撃を誘発させて走らせない、その間、とにかく撃ち続ける(><;;;
LV2通常弾を速射で撃ち切り、LV3通常弾を半分ほど撃ったところで討伐完了♪
肝心のタイムのほうはというと・・・
ギルド貢献ポイントは1分=1ポイントらしいので、8分弱、というところでしょうか?
正直、ガンナーについては専門のハンターではないので早いのか遅いのか判断が付かないのですが、今のところ、このあたりが最高タイム。
もしかしたら、もっと向いてるライトボウガンがあるかもしれないのですが、今現在、用意出来るのはこれくらい、というところ。
9月の3~5日、金土日の三日間なので(月曜日も昼の2時までは出来るw)、それまでにもう少し作戦練らなくては(><;;;
また、ランス部門の方でも当然、参加するつもりなんですが、こちらはまだレア度3のランスが用意出来ず(^^;
一応、この水属性のランス「エメラルドスピア改」が候補なんですが、上位ドスガレオスの素材が足りず。
まずはドスガレオス狩猟ですね~(><;;