80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

阪急神戸線ハチワレ号と伊丹線回送を撮影~塚口駅にて_23/08/29

2023-09-01 18:47:08 | 鉄道(阪急電鉄神戸本線)
先日、阪急塚口駅に撮影に行きました
この日の阪急神戸線のちいかわラッピング車「ハチワレ号」が日中普通運用だったのと、
ちょうど時間的に伊丹線車両の回送時刻のタイミングで、塚口駅にやってくるため、
神戸本線のちいかわラッピング車と、伊丹線のちいかわヘッドマーク車が離合しそうだったので、撮りに行きました


6001F、回送(西宮北口への返却)、ちいかわHM付き
1017F、普通大阪梅田行き、ハチワレ号
宝塚線のラッピング車、ヘッドマーク車に続いて神戸線でもラッピング+ヘッドマーク並びを撮る事ができました
ほんと阪急公式からダイヤ公開されているのが大きいのと、支線車すべてにHMが付いているので比較的狙いやすいですね…
ただこうして並べてみると、1017Fの色褪せ具合が目立つと言うか…リニューアル明けの車両と、
デビューして4年以上経っている編成の差なんでしょうね…ただ1017Fは故障が多いので、
果たして来年のラッピング終了までこのままなんでしょうかね?


6001F、回送、ちいかわHM付き
1017F、普通大阪梅田行き、ハチワレ号
6008F、伊丹行き、ちいかわHM付き
そのまま引き付けて「ハチワレ号」が停車してからも撮影…
すると丁度伊丹線ホームに「ちいかわHM付き」の伊丹行きが入線してきたため、
塚口駅のホームすべてにちいかわ編成が3本並ぶこととなしました
まあ可能性としてあるかな?と思っていましたが、細かい時刻は確認していなかったので、
撮れたらラッキーの感覚でしたが、幸運にも3並びを撮る事ができました


これで宝塚神戸と本線支線のちいかわ並びが撮れたので、残るは京都線ですね…
まあ京都線は桂駅で上り準急が並ぶタイミングで行けばいいので、こちらはそう難易度は高くは無いのかなと
まあそのうち撮りには行きたいですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿