Yoga・・・って♪♪

大分市内で活動する R*Fitnessが
ヨガで輝いてる方・これから輝きたい方たちを
サポートします

佐賀関 ヨガ2レッスン

2012-03-08 | レッスン
水曜は、佐賀関公民館で、前半託児ナシのレッスンと

後半託児アリの2レッスンです。

託児ナシのレッスンには、だいたいお子さんが幼稚園、小・中学校へ通っているお母さん達の集まりです。

もちろん、小さいお子さんがいてもおうちでどなたか見てもらえるお母さん(つまりお子さん連れでなければ)

どなたでもご参加いただけます。

この時期は、学年末のPTA(参観)などの話題がでます。

こいう場で、皆さんで楽しくお話しができることも、とても有意義なことだと思います(特に女性には!)

話して、笑って、共感して・・・あ~スッキリ!

それに加えて、身体も動かし、本当に身も心も あ~スッキリ!!


さてさて、まずはストレッチポールから始まります。

ゆ~ったりとした気持ちで、呼吸に合わせてだんだんと身体の余分な緊張を取り除いていきます。

少し猫背になっていた背中も、終わってみると床に吸い付くようです。

何度もここで書きましたが、これは体験した方しか実感できません。

ぜひ一度、教室に体験レッスンにお越しください。

この日は、牛面のポーズ

普通に行なうと、肩周りがガチガチです。

それが、機能改善エクササイズを行うことで、関節の可動域が広がり、

筋肉の動きがスムーズにできるようになります。



後ろでがっちり、手が組めています、スゴイ!!

しっかり胸を広げて視線を少し上げて(首を縮めないで)、坐骨はどっしり床を押して

足裏はグッと床に差すように・・・


最初は、足に違和感があったようですが、ポールを使って背面をほぐし、

チビボールでさらにエクササイズを行なうと、あっというその違和感は解消されます。

これぞ、まさに身体の機能改善するエクササイズ!


それから、このポーズは利き腕はできるけど、反対側はできない・・・ことがありますが、

できれば、両方同じようにできるといいですね~

肩関節は、球関節です。本来は縦にも横にも斜めにも 自由に動かせる関節です。

ただ普段の生活パターンだと動かす可動は、ワンパターンになりがち(利き腕に頼りがち)。

それが普通だと思います。

でも利き腕ではない方もしっかり動かす、動かせるようにしておけるといいですね!



いきなりやると、無理が出ますので、ストレッチやエクササイズなどで予備運動をいれて

ムリのない範囲で、行ないましょう。




そうするとだんだん動く範囲が広がり、ここまでしかできなかったことが、次にはここまで!その次は・・

と発展していくと思います。

あくまで、ムリのない範囲で・・・マイペースに・・・楽しんで・・・です!


コメントを投稿