mab's MemoBlog

Enjoying taking pictures.
小忙しさに負けず、下町歩きやジョギング中の風景を楽しんでいます。

中学の準備とか。

2009-02-15 23:09:44 | こども
昨日は同級生のオトコの子のママたちに会ったので、
中学の制服どうした?と聞いてみたら「もう準備したわよ~。卒業式の服もレンタルしたよ~。」とのこと。
やばい!

というわけで、奥さんの評判も良かった、ポストに投げ込まれたチラシの制服やさんへ直行。
詰め襟の学ラン。

今158センチだから、170センチ位にしておかないとすぐ買い替えになるからということで、肩は落ちちゃうけど勧められたサイズのウォッシャブルのタイプに。
そういえば、1年生は結構ダボダボだったなあ、みんな。

ダンナは中学で20センチ伸びて、打ち止めになったというから、これも3年生まで着れないかもしれない。

ジャージは?靴は?かばんは?と聞いてみると、ここでは売ってないとのこと。うーん・・、学校の近くのお店じゃないとやっぱり駄目か。また出直すことに。

卒業まで1ヶ月を切った。


今日は、今までためていてやれなかった事にいろいろ手を付けた。


PTAの野球教室の会計の締め。不備があってバタバタとやり直し。

それから、ムスメと一緒に、雛人形を出す。

それから、遅ればせながらお年玉年賀はがきの当選番号チェック。Wiiを当てるんだ!と意気込んでいた子供たちに全部チェックしてもらった。結果は・・切手シートが4枚当選。

それから、医療費控除の確定申告用に、領収書をかき集めて、ムスメに電卓たたいてもらって計算すると、数万円戻りそうな感じ?
そこで、オンラインで申請しようと試みると、ソフトのダウンロードやら手続きの勉強で終ってしまった・・
この大量の領収書の明細を、誰がいつどこで・・と全て入力しないといけないのかな?ぞっとする・・

お金を取り戻すのもなかなか大変だ・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かい日の街並 | トップ | ザウルスっぽい携帯 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (詠伊順)
2009-02-16 18:16:12
こんにちは、うちの次男も今年中学生です。女房は子供会、PTAの役員などで忙しくしてるみたいです。でるかわからない定額給付金を家族でわけろと子供たちと一緒に女房に提案すると・中学の制服や塾の入学金でお金がいるんで・・あげられない・・と・・いう結末でした。
返信する
Unknown (mab)
2009-02-16 20:54:29
詠伊順さん、こんにちは。
卒業の学年だと母親は忙しいですよね~。
積極的に学校に出ているお父さん方もいるにはいますが・・

定額給付金、もらうにも面倒なんでしょうか。
塾はうちはまだまだ考えていませんが、いろいろ用意しないといけなくて、面倒です。
子供はワクワクなんでしょうね~
返信する
こんにちは。 (ちょこりん)
2009-02-17 12:40:20
mabさん、こんにちは、ご無沙汰~、ちょこりんです♪

息子さん、四月から中学生ですか!
制服は学ランか~。
思い出いっぱいの中学生時代になるといいですね。

私、思えば、小学校・高校・大学は楽しかった思い出いっぱいなのに、中学はあんまり…だった気がするなぁ。
たぶん、校則が厳しかったのと、強制の部活というのが嫌だったんだろうなぁ。
それから、今お付き合いのあるお友達はほとんど高校・大学・それ以降だから、お友達の影響もあるんだろうなぁ。
しみじみ、懐かしい!

ほんと、もうすぐ心躍る春ですね。
(滋賀は今日は雪ですが…。)
桜が待ち遠しいな♪
返信する
Unknown (mab)
2009-02-17 21:44:01
ちょこりんさん、こんばんは。

あれ?
私は中学は運動部だったけど、友達とだべったり、バカばっかりやって楽しかったな~。
今と違って、学区があったし、受験なんてほとんどしないから、小学校の友達がみんな一緒で。
大学から地元から離れちゃったから、今は高校までの友達と途切れちゃったのが残念で、根無し草みたいな感じ。

うん、中学校は校則がめちゃくちゃ厳しかったです。
返信する

コメントを投稿

こども」カテゴリの最新記事