トリニティの徒然日記

黒ラブ・トリニティとそのパートナーであるちょこりんの毎日の記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お花探しの日曜日

2016年04月03日 21時31分31秒 | Weblog


日曜日、国宝H城の桜を見に行こうと早起きしたのに、トリ姫は気持ち良さそうに寝んね中…。
起こすことができず(あうぅぅ)、結局、激混みが予想されるお城は避け、お気に入りのヒトケのない沼へ。

冬場は気がつかなかったけど、よく見ると春のお花がいっぱい♪
さー、お花を見ながら歩くよー。



春は可憐なお花がいっぱいだね。
トリも頑張って歩きました!



↓今日のお気に入り♪





今日歩いたところはソメイヨシノはなく、ヤマザクラ系?、白い花に赤や緑の葉が出かけたサクラばかりでした。





ソメイヨシノと枝垂れ桜、ウィークデーに見られるかなぁ。
さ、明日は月曜日、またボチボチ頑張りましょう♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ…♪

2016年03月31日 22時39分09秒 | Weblog


トリ地方、いよいよいよ今年の桜がスタートです!
今日は暖かくて、濃いピンク色になってたつぼみが、ぽんぽん弾けるように咲いてきました。

今日はちょこりん、仕事は棚卸の立ち会いで外出でした。
外出の特権で、お昼は桜咲く場所を見つけてプチお花見ランチ♪

今週末はトリとお花見しなきゃね!
皆さんも良い週末を♪
て、明日もう一日、お仕事ですけどね~、がはは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日が長くなったね

2016年03月27日 20時31分07秒 | Weblog


今日は昨日より少し暖かくなって、ホッ。
いったん暖かくなると、もう寒く振り返すのは嫌ですもんねぇ。

で、いよいよ、ちょこりんの車のタイヤをスノーからノーマルに替えました。

タイヤ交換から帰って来て、夕方になってもまだ明るい♪
日が長くなってきました!
トリの夕方のお散歩も、のんびり出掛けられるようになってきて、やっぱり春はいいなぁ。

今日は近場の公園に出動。
以前は歩いてここに来て、公園内で遊んで、また歩いて帰ってたのに、今はもう車で乗り付け…。
仕方ないよね、13歳になったんだもんね。

ここは広々としてて気持ちいいわぁ。
トリもぷらぷら歩きました。
撮影嫌いなので、↓こんな画像がいっぱい撮れます…。



来週は桜が見られるかなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

でっきるかな、でっきるかな…

2016年03月26日 21時56分11秒 | Weblog


頑張ってアップしようという気持ちはあるのですけれど…。

と、いうことで?!、インスタ風にやってみようかな、と。
文章は短くても、トリの記録として画像だけでも頑張ってアップを!、ね。
と、いうことで(笑)、こんなタイトルです(笑)

春色のお鍋を買いました~♪
ずーっと憧れてたル・クルーゼでもなく、最近これもいいなと思ってたストウブでもなく、我が家に初めてやって来たストーンウェアはなぜかシャスール!
ま、お安くなってたからですけど(とぶっちゃける)。

美味しいものが作れたらアップしよう、うんうん。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三島池一周の旅

2016年01月25日 12時08分28秒 | Weblog


先日、三島池に散歩に参りました~。

ご一緒してくれたのは、めめちゃん。

最近のトリは、歩くのがゆっくりになっちゃったし、いろんなものに立ち止まるし、はたまた思わぬところで「お散歩終了~」てやるし…、お友達と一緒だと(ちょこりんは)ハラハラドキドキなのですが、この日はなんとか予定コースを回ることができました♪

↓無事に三島池を一周し、ホッとしたところ(笑)。



めめには物足りなかったよなぁ、と思いつつ、「めめは車でお出掛けできてら満足」と、めめママが言ってくれたので、お言葉に甘えておくことにします!



やっぱりね、トリがね、いつもと違うところをお散歩したり、お友達に会ったりすると、いつもよりよく歩くし、楽しそうなのよね。



こんなトリではありますが、ご一緒して頂ける有志の方々&ワンズは常時募集しております(笑)!
これからもよろしくお願いします、です。

そしていい汗かいた(かいてませんよ!)めめママとちょこりんは↓へ。



寒かったけど、楽しい一日でした♪
(でもね、この日はケーキがなかったのよ(笑)! お目当てのフォンダンショコラを求めて、二月にリベンジ予定‼)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

13歳になりました!

2016年01月20日 12時28分19秒 | Weblog


トリさん、昨年末12月27日に、めでたく13歳の誕生日を迎えました!
パチパチパチーーー!!

無事に誕生日を迎えられたのは、ちょいと感慨深いものがありました。
実はトリ、去年の9月に抜歯のため全身麻酔をしました。
高齢になってからの全身麻酔ということで、ほんとに心配だったのでした。
ありがたいことに、トリは無事に麻酔から覚め、抜歯の処置もその後の治癒も問題なく、今も元気に毎日を過ごしています。

そんなこともあり、またこの一年でぐぐっとトリがバーサマ化したこともあり、13歳の誕生日はほんと嬉しかったです。
ま、その割にはお手軽なゼリー寄せでのお祝いですけど…。
ま、ま、気持ちってやつよ。
おめでとうね、トリ(笑)!



去年はずいぶんとブログをサボった気がしますが(いや、そーだよ)、やっぱりトリの記録としてボチボチ続けないとね、と反省しきり。
しばらくは去年のネタに遡ることもあるかと思いますが、お付き合い下さいましまし。

ぬーん。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あれやこれや悩みつつ…

2016年01月17日 22時25分54秒 | Weblog
皆様、遅ればせながら、あけましておめでとうございます!



結局、去年は去年のお話も満足にアップできぬまま、このように新年を迎えてしまいました…汗。

実はここ一年程、インスタグラムにはほぼ毎日画像をアップしており、このブログとの両立に非常に苦労していたのですが…、とりあえず、このまま、ボチボチとブログも続けていこうと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

トリは元気にしています!
昨年末に13歳の誕生日を迎えました。
ますますマイペースに磨きのかかるトリですが、今年も一緒に元気に楽しく過ごして行きたいな、と思っておりまする。

さてさて、実は今日は、スマホからアプリを使っての初めてのアップです。
うまくできるかな?
今後はアプリでちょちょいとアップしたいな、と思っておりまして。

画像は昨年の大晦日のトリさんです。
ではでは、頑張ってアップするべし!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015・夏休みを振り返るシリーズ・トリちゃん、ドッグマッサージに行く

2015年11月30日 12時54分34秒 | Weblog
またまた間が空いてしまいました…(汗)。

さてさて、トリちゃんは数年前から後ろ脚に関節炎を発症しています。
発覚したのはびっこを引き始めたからですが、サプリをあげるようになって、びっこを引くことはなくなり、今は痛そうにはしていないのですけどね。
ただ、後ろ脚は全体的に弱くなってきているので、時々ふらついたりもしているし、段差がうまく越えられないことも出て来ました。

誰しも年を取るし、仕方がないことではあるけれど、ちょっとでも弱くなっていくのを遅くしたり、痛みを軽減したりできないものかと考えていたら、ドッグマッサージというものを教えてもらいました。
劇的に効いたら嬉しいけれど、そうでなくっても(笑)、マッサージなら気持ちいいだろうし、トリは人に会ってなでてもらうのが大好きだし、いいこと尽くめではないの!、と行ってみることにしました。



まずは落ち着かないのか、用意されたマットには乗らず、床に伏せしたトリさん。



キョロキョロ頭を動かしたり、掻い掻いしたり…、動き回ります(笑)。
背中をマッサージされるとゴロン。



尻尾をマッサージされると再び立ち上がり…。



動き回ります(笑)。



慣れてくるとマットに移動してゴロン。



楽しそうにしております。



セラピストさんには、カウンセリングから始まり、がっつりマッサージ、マッサージ後もマッサージのポイントや期待できる効果をていねいに説明して頂きました。
お家でもマッサージできるようにアドバイスもね。



結局二時間近くお邪魔しておりました。
ちょこりんも満足♪
お値段もお手頃だし、トリも楽しそうだし、続けていきたいな。

帰り道に公園に寄ってちょっとお散歩。



いつまでもこうやってお散歩したいよね。









さて、がんばって年内に(爆!)年内の出来事はアップしておきたいなぁ。
できるかなぁ…汗。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015・夏休みを振り返るシリーズ・トリちゃん、蓮を見に行く

2015年10月13日 12時48分59秒 | Weblog
すっかりご無沙汰していました。
トリちゃんファンの皆さん、申し訳ありませんでした~。
トリもちょこりんも元気にしておりまする。

実は8月のお盆明けから、ランチを席で取らないようになってしまって、お昼休みにアップしていたブログもついついお休みになっていたのでした。
これからはがんばってタブレット@お家でもアップしていこうと思いますので、皆様どうぞよろしゅうご贔屓に。

もう10月ですけども、今年の夏休みの模様をちと。

夏休み、大好きなス●ーツの森へ。
ここは大きな蓮池があるので、お花を見るのが楽しみなのです。
がんばって早起きしましたよ。



蓮を見に来たご年配カップルや、夏休みの宿題かなぁ、虫取りの親子連れがおられました。



太陽が高く登る前なので、あたりはぼんやりとした明るさです。



今回は携帯のカメラで撮影。



逆光のお花しか撮れないので、池をぐるっと回ってみます。



うーん、微妙…。



まだ涼しいのでトリちゃんも元気に歩けます。



お日様が昇ると一気に明るくなるねぇ。



トリはカメラ嫌いなので、こっちを向いてくれないんだなぁ…。



お池をぐるっと回るとすっかり陽が登り、じわじわ暑くなって来ます。
今年もトリとキレイな蓮を見ることができて良かった♪
来年もまた来よう!
トリちゃん、お散歩お疲れ様でした!!



大した内容ではございませぬが、トリのためのブログ、トリの毎日?の記録なので、これからもマイペースにブログを続けま~す。
あ、でもインスタも始めましたので、興味のある方は良かったらコメント等でご連絡下さいましまし。

では、しばらく夏休みの模様が続きます(笑)!
よろよろ!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

観音様めぐり

2015年08月09日 10時55分03秒 | Weblog
毎日、最高気温の予想が35度!!
今年の夏はあっちゅいですねぇ。
皆さん、お元気にお過ごしでしょうか?

さて、そんなあっちゅい夏の日、ちょこりんのホームタウンよりちょい北にある町で「ふるさとまつり」というイベントがあり、参加して参りました。

この町は奈良時代から仏教の信仰が篤い地域で、たくさんの仏様がいらっしゃいます。
戦乱の世に織田信長が焼き打ちをかけても、地域の民が仏様を隠したりしてお守りしてこられたので、今でも昔からの仏様に会うことができるのです。

ふるさとまつりでは、地域のお寺が開放して下さり、お寺めぐり専用の巡回バスも出るので、毎年夏は引きこもるちょこりんなのですが、会社の後輩に誘われ、一日、がんばって仏様を拝みに行って参りました。



バスのスタートはJR高月駅前、朝8時半!
10分前に着いたら既にた~くさんのオジサマオバサマがスタンバっておられました~。
見たところ、ちょこりん達より若いヤング(笑)はちらほらです。
ま、テーマがテーマやし、そらそーだわね(笑)。
さ、がんばってたくさん巡るぞ~。



開放して下さっているお寺は、国宝の仏様がおられるポピュラーなお寺から、普段は地域の人々に大事に奉られている小さなお寺まで、様々です。
この日は地域の人々が境内にテントを張り、訪れる参拝客のために、冷たいお茶や、熱中症対策に飴をふるまって下さいました。
あるお寺ではスイカも!!
触れ合いに心温まります~♪



朝から陽射しが強くてあっちゅいのですが、境内は緑がたくさんあるし、落ち着いた雰囲気で暑さはそんなに気になりませんでした。



村の中のお寺の次は、山際のお寺に向かいます。
山の向こうは福井県。
こちらのお寺は昔は山の上にあったそうですが、お世話をするのに村に仏様に降りて来て頂いたそう。 





この日は一日、外にいて、どんだけ疲れることかとビビっていたのに、暑かったとは言え、緑がたくさんある中にいて、自然な風で涼を得ていたせいか、心地好い疲れで済みました。
暑い外とエアコンの部屋とを行ったり来たりする毎日の疲れとは違うんだなぁ。



あるお寺はこんな田舎道を行きます。



気分はの~んびり。



ちょうどお昼になったので、お堂の裏側でお昼を頂くことにしました。



お昼ごはんは駅の売店でゲットしていた焼きおにぎり♪



山椒味噌が塗ってあって、美味し!!



エネルギー補給して元気になったちょこりん達、次を目指すぞ~。



村には水路が巡っていて涼しげ。



お次はちょこりんの実家近くにある神社やお寺そっくりの、こじんまりとしたお寺でした。
境内には杉や銀杏の大木があり、木々に囲まれた広場的なところではお祭りの行事があるんだろうなぁ、と懐かしくなります。



さて、再び山際から水田が広がる平野部に戻ります。



次はこじんまりとしたお堂のあるお寺。
蝉ちゃんもお世話になっている模様(笑)。



お次は大きな境内とお庭があるお寺。



大きな村には大きなお寺、小さな村には小さなお寺。
いや、逆なのかな?
大きなお寺にはたくさんの人が集まり、小さなお寺には小さな村ができ…。
この日、たくさんのお寺を巡って、人々とお寺の強い結び付きに気付きました。



そうそう、タイトルを「観音様めぐり」としたのは、この地域にはたくさんの観音様がおられるから。
特に十一面観音様が多くおられるのです。
渡岸寺の十一面観音様は国宝です。
ちょこりんの歴史好きは地元が戦国時代の舞台だからかと思うのですが、この日「観音様めぐり」をしようと思ったのは、この渡岸寺の十一面観音様に久しぶりに会いたかったからです♪
ちょこりんが渡岸寺の十一面観音様が好きな理由は、ちょこりんが好きな小説「月宮の人」に出て来られるからなのです♪
良かったら一度読んでみてね~。



渡岸寺の十一面観音様には久しぶりにお会いしたのですが、やっぱり美しかったです。
そして他にもたくさんの仏様にお会いできて楽しかったです。
(お寺によっては撮影NGなので、ここに載せたのはこの日ちょこりんがお会いした一部の仏様です。)

この日最後のお寺には立派なケヤキの大木がありました。
野神として奉られています。



こちらを参拝した後、このケヤキの下で帰りのバスを待ちました(トップ画像)。

この日は朝の9時から参拝スタートで、最後のお寺を後にしたのは16時半でした!!
がんばった~(笑)。
でも、これで廻れたのは全体の半分ぐらいかな?
また来年も参加して、残りを制覇したいと思います♪

余りの疲れに、カフェに寄ろうとも思わず(笑)、会社の後輩とも解散。
お疲れ様会はまた後日。

家に帰るとお留守番だったトリちゃんが待っててくれました。
そして容赦なく夕方の散歩に連れて行かされました…。



トリ: 「当たり前じゃ」

ですよね…。
エアコンのお部屋でお留守番だったトリちゃん、めちゃ元気で、たくさん歩かれたのでした…。
めでたし(爆)。

長々、お付き合い下さり、ありがとうございました~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加