Renaissancejapan

哲学と宗教、財閥、国際政治、金融、科学技術、心霊現象など幅広いジャンルについて投稿しています

NATO、ウクライナ支援に7兆円 加盟は「不可逆」

2024-07-11 22:37:43 | NATO・ウクライナ・ロシア・中国・中東情勢


10日、ワシントンの米連邦議会で上院民主党トップのシューマー院内総務㊧と歩くウクライナの
ゼレンスキー大統領㊥=AP



【ワシントン=辻隆史】

北大西洋条約機構(NATO)は10日、2025年に少なくとも400億ユーロ(約7兆円)の資金をウクライナに供与する方針で合意した。

首脳宣言には、ウクライナがNATO加盟への「不可逆の道」を歩むことを支援すると明記した。

 

ウクライナの首都キーウ(キエフ)にNATOの上級代表を置き、ロシアへの反攻を後押しする。

当初は複数年で1000億ドル(約16兆円)規模の支援をする案を検討したが調整がつかなかった。

NATOの根幹である北大西洋条約第5条は、1つの加盟国への攻撃をNATO全体への攻撃とみなす。加盟国は攻撃された国の防衛義務を負う。

 

激しい戦闘が続くウクライナの即時加盟を認めれば、NATO全体がロシアと戦うリスクが高まる。

「加盟はあくまでも戦闘終結後」(NATO高官)だが、今回の宣言でウクライナとの結束を内外に誇示した。

 

NATOのストルテンベルグ事務総長は10日の記者会見で「ウクライナの加盟を本当に望んでおり、そのために協力するという強いメッセージだ」と強調した。

 

 
 
 
ウクライナ侵略

2022年2月、ロシアがウクライナに侵略しました。戦況や世界各国の動きなど、関連する最新ニュースと解説をまとめました。

 

日経記事2024.07.11より引用

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。