RemのDigitalCaravan

PCにスマートフォン カメラ Cafe アロマ 旅行…
デジタル世界のカオスなキャラバン

駒ヶ根に行ってきた その2 1日目 新宿~駒ヶ根~市内散策

2016-09-14 01:40:20 | 旅行・鉄道

駒ヶ岳千畳敷カールきっぷ

さて移動開始です。
スタートは今春オープンしたばかりの新宿バスタ。
今までずっと鉄道メインの旅行をしてきたので、ここにお世話になる日がこんなに早く来るとは思ってませんでした。

リュックは撮影機材を担いで登るために買った、
グレゴリーのスタウト45

今回は「駒ヶ岳千畳敷カールきっぷ」を利用しました。
これは

1.新宿~駒ヶ根市or駒ヶ根IC間の高速バス
 2.駒ヶ根市or駒ヶ根IC~しらび平間の路線バス
 3.しらび平~千畳敷間のロープウェイ

という3区間の往復がセットになったもの。
通常料金11,720円が10,000円なので金額面ではそこまでお得感はないものの、
新宿でこれを購入してしまえばあとはそれっきりというのが便利です。

※ 実際には「高速バス(往路)」「高速バス(往路)」「路線バス+ロープウェイ(往復)引換券」の3枚セットで、
  しらび平の切符売り場でチケットと引き換える必要があります。

駒ヶ岳千畳敷カールきっぷの購入は、ちょっと複雑です。
先にバスの予約だけしておき、バスの出発40分前までにバスタのチケットカウンターにて
発券してもらうという手順になります。
予約に関してはハイウェイバスドットコム上でするよりも、
京王高速バス予約センターに電話してオペレーターの方と対話しながらの方が楽だと思います。

途中双葉SAでの15分休憩をはさみ、3時間45分で駒ケ根バスターミナルに到着。

駒ヶ根バスターミナルで高速バスを降りたら、まずは予約していたホテルに行きフロントに荷物を預けます。
駒ヶ根駅はコインロッカーはないので、飯田線でぶらっと途中下車して観光しようとすると大変でしたね。

コインロッカーは駒ヶ根駅周辺にはありませんが、菅の台バスセンターやロープウェイのしらび平駅・千畳敷駅にはあります。
市街地の観光には使えませんが、駒ケ根高原や千畳敷を観光するには便利です。

駒ヶ岳ソースカツ丼

荷物を預けたらまずは腹ごしらえ。
駅前にある割烹食堂 水車さんに入りました。

駒ヶ根と言えばカツ丼です。
カツ丼といっても卵とじのものではなく、ソースカツ丼。
この辺りではカツ丼=ソースカツ丼であり、駒ヶ根ソースカツ丼は街おこしにも使われています。
いただいたのはソースひれかつ重と十割そばの駒ヶ岳セット。

ソースカツ丼というくらいだからソースがダバダバ、
なのかと思いきや、意外とそうでもなくあっさり。
外はサクッと中はフワッとした、揚げたてのカツが美味しかったです。
お蕎麦は……ふつうかなぁ。

駒ヶ根市内散策~駅周辺編~

お腹を満たしたら、駒ヶ根駅周辺の散策開始です。
といっても駒ヶ根観光のメインは駅より4キロほど西にある駒ケ根高原周辺でして、こちらは次の日に観光する予定。
なのでこの日は駅の回りの観光……といきたいところですが、商店街がある程度。
月曜日なので駒ヶ根市立博物館も開いておらず、なんとなくブラブラすることにしました。

今までの旅行では出発前から入念に下調べをし、行動計画をきっちり作っているので、
こうやって知らない土地を目的もなく散策するのは珍しいこと。
Googleマップ片手にウロウロしてみると、なにやら立派な三門のあるお寺に行きつきました。

鶏頭山 安楽寺
創建は戦国時代と古く、由緒あるお寺です。
地元のお菓子屋さんで聴いたところによると、
長野県下でもかなり檀家さんの多いお寺なんだとか。
なるほど、立派な三門があるのも納得です。

またウロウロしていると、今度は神社を発見。
大宮五十鈴神社です。

こちらの例祭では三国一煙火という花火が有名なんだとか。
YouTubeを検索してみると、その様子を見られます。

[HD] 大宮五十鈴神社 例祭「宵祭」の花火

お、思っていたより激しいですね……

花火といえば春に行った豊川には、豊川手筒まつりがあります。
天竜川をさかのぼって伝わってきたのでしょうか。

この後も散策しようと思ったのですが、予想外に晴れて暑かったので断念して、
すずらん公園の木陰で1時間ほど本を読み、チェックインまでの時間をつぶしました。

台風10号ってなんだっけ、という風な青空。

木陰のベンチでひとやすみ。
こういう時間の使い方、贅沢ですよね。

この後ホテルにチェックインをして、しばらく部屋でくつろいでいたら、翌日泊まる予定のホテルから電話がかかってきました。
なにかと思って聞いてみたら、

「ボイラーが故障してしまい、修理が終わるまで営業できなくなったので、キャンセルさせてほしい」

とのこと。

お、おう……

・駅名しりとりの旅みちのく編での函館駅一泊
 ・九州一周旅行での使用機遅れによる遅延
 ・高知山口旅行でのJetstar使用機トラブルによる欠航
 ・道北旅行での稚内行き条件付き離陸

など、なにかとトラブルが付きものだった私の旅行歴の中に、またひとつ新たなトラブルが刻まれました。
結局はこの日のホテルに連泊することで事なきを得たわけですが、

などと友人にツッコまれました。
ほんと、なんででしょうね!(笑)

次の日の宿も無事に決まったので、夕飯求めて外に出ました。
すると雲ひとつ無いとは言わないまでも、それなりに星が見えるお天気でした。
そこで三脚を担いで、星の撮れそうな場所に移動することにします。

山小屋泊を諦めたのでアストロトレーサーは持ってきておらず、
感度を上げての静止固定撮影となってしまいましたが、
街の公園から天の川を撮れるとは思いませんでした。
嬉しい反面「これが木曽駒の上だったら、もっとよかったのに」という気持ちもあり複雑な感じ(;´~`)

この記事についてブログを書く
« 駒ヶ根に行ってきた その1 | TOP | 駒ヶ根に行ってきた その3 ... »