gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

東雲湖

2005-07-20 08:56:24 | 山登り
7月19日は、然別湖の横にある、北海道三大秘湖のひとつである、東雲湖に行ってきました。
札幌を早朝5時過ぎに出発し、11時前くらいに然別湖到着。
11時17分から登山道を歩き出しました。
然別湖畔を歩くのはとっても気持ちよくて。
水の色は、深い青緑。ここも十分神秘的。
然別湖畔から、山の中に入っていくと、東雲湖のエリアなんだな、と雰囲気が変わります。
ナキウサギの生息地の岩場では、ちょっとだけナキウサギが顔を見せてくれました。
この岩場を越えたらすぐに東雲湖が見えました。もう感激。
「東雲湖」の看板もありました。
でも・・・その看板から東雲湖畔まで降りる道は、笹に覆われて、かきわけて進まねばならず、ちょっと原始人の気分。
湖畔から眺める東雲湖は、ひっそり静かに、別世界を作り出していました。
ミシミシッ、という音を友達が聞き、かも・・・!!!とドキドキ。
お昼をゆっくり食べる気分も吹っ飛び、下山開始。
行きよりも明らかに早足で、人間がいることを熊がわかるように、「ヤッホー」と叫びながら然別湖が見えるところまで必死に歩きました。
然別湖畔まで来ると、雰囲気が違って、人間の里に下りてきたような感覚がありました。
東雲湖は、まさに動物たちの神聖なエリアなのでしょうね。
登山届けへの記入は入山11時17分、下山15時02分。
この日は、東雲湖行きの届け出は男性一人しかなかったので、私たち3人と合わせて4人だけ、この東雲湖の神秘に触れさせてもらったんですね。
以下の画像は、東雲湖。

Unknown (デスラー)
2005-07-20 21:45:28
なかなか素晴らしい風景。
気分が安らぎます。
僕は緑が好き。
九州も阿蘇山周辺は緑が多く和みます(^-^)。
阿蘇山の周辺の山を登山する人も多いですよ。
Unknown (2πrad(まる))
2005-07-21 09:44:33
>デスラーさん
本物はもっといいんだけど、画像で再現は難しいですね。
おまけに、実際に写した画像は、横にもう少しあるんだけど、なぜか、ここに貼り付けたら、両脇がカットされてしまったんです。
圧縮すればいいのかな・・・とかいろいろ試したけど、うかくいきません。
九州は行ったことがないので、未知の世界。
植生もみんな違うから、雰囲気違うんでしょうね。
ちなみに、上の記事中の「熊」と書かれた部分をクリックすると、野生動物研究所のページに飛ぶことができます。熊についての記事、オススメですよ。