ままちゃんのアメリカ

結婚42年目のAZ生まれと東京生まれの空の巣夫婦の思い出/アメリカ事情と家族や社会について。

目には見えねど

2020-09-22 | アメリカ事情

Photo courtesy of Beth's Northern CA Rose Garden

1882年からイタリアと英国のバラ栽培・販売をするローズ・バーニによると、このバラは1991年ジュネーブのユーロフローラで発表され、市のライオンズクラブがヘレンケラーと名付けた。

 

 

ある人がコロンビア大学で勉強している時、その友人の一人は、ファッショナブルなニューヨーク市五番街の宝石商であるブラック、スター、ゴーハムでアルバイトをしていた。

ある日お供のポリー・トムプソン女史と一緒にヘレン・ケラーが来店した。 幼い頃から盲目で聴覚障害だったケラー嬢の業績をよく知っていたので、友は職務を中断し、深い親愛の念を込めて、目立たない距離から彼女を見守っていた。

二人の女性は店の中央に席を取った。 友は、ケラーさんの椅子の15フィート後ろにある時計修理カウンターに向かった。 ケラーさんがトムプソン女史と熱心に話し始めたのは、そのほんの数分後だった。

トムプソン女史は微笑んで、友の方を振り返り、彼にここへ出ていらっしゃいと手招きした。 「ミス・ケラーは、」と彼女は言った。 「たった今、彼女の後ろにどなたかが、深い親愛の情をお持ちになっているので、お会いしたいと言っていますよ。」

研ぎ澄まされた感性と洞察力は、時には視覚や聴覚以上の力を持たせるし、深い親愛の情は、しばし思う人には言葉なしに伝わる。三重苦と言うありがたくない形容詞がいつもつけられていたヘレン・ケラーは、それをはっきりと知っていた。今日でも彼女に学ぶことは実に多くある。

l

iveauctioneers.com

ヘレン・ケラーとミス・トンプソン

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知らなかったひと | トップ | 愛とは何か »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アメリカ事情」カテゴリの最新記事