ままちゃんのアメリカ

結婚42年目のAZ生まれと東京生まれの空の巣夫婦の思い出/アメリカ事情と家族や社会について。

顛末記

2019-07-06 | アメリカ事情

 

 

 

 

 

昨年八月に「ひょっとしたら」(右クリックで新しい頁に)と言う記事を書いた。これはその続き、というよりも顛末記という雑記。


合衆国では六月十六日のPBS・Masterpiece にEndeavor(邦題:『刑事モース〜オックスフォード事件簿〜』)の第六シーズンが始まった。このシーズンは四作しかエピソードがないが、その最初のエピソードをご覧になった方も多くいらっしゃるかと思う。一人勤務のオクスフォードシャイアの田舎交番勤めの制服警官となって(つまり第五シーズン最後にカウリー署閉鎖後,降格された)、1969年当時の口髭を生やしたエンデヴァーの登場である。先シーズンでは新任の同僚ジョージ・ファンシーがギャング対立の銃撃戦で凶弾に倒れるが、その弾丸はどちらのギャングの使用した弾丸とも一致せず、一体誰が彼を殺害したのか(不明)だが、エンデヴァーは、少なからず彼の死に対して罪悪感を持っている。


オックスフォード市警カウリー署の閉鎖でそれまでのチームがバラバラになり、ほとんどが降格の憂目にあっていた。もともと英国は階級に対しては厳しく、それは軍隊や警察に関してもそうで、実際に犯罪を解決に導いたのはその制服警官のエンデヴァーだったのに、上司は冷たくあしらい、制服(警官)は外で見張りをしていればよいのだと言う。特にその上司が以前敵対関係にある人物であるから、第六シーズンの最初のエピソードは、そんな!と思うことばかりだったが、最後は、見てのお楽しみである。その新しいシーズンの初回エピソードを見ていて半ばに、そうだ、あの記事の続きを書かなければ、と思い立ったわけである。


さて私自身に依頼された「探偵」仕事は、結果は実に現実的で、あっけないものだった。つまり他殺を示唆するものは何も見つけられなかった、ということである。がっかり? 現実はそういうものであって、そうであってほしいものでもある。


私は古い新聞記事のデータベースサイトを二つの会社と契約して使用しているが、そのどちらにも1945年12月に調査依頼された地域に起こっただろう事件、射殺事件あるいは不審死、に関するものは一切なかった。ただ小さな小さな訃報記事を見つけた。そこには何度も見た死亡診断書通り、心臓麻痺で死去、とあった。さらに、彼は基地の射撃練習場裏で「射撃」されたのではなく、亡くなる数日か前に住んでいた州から、亡くなった州の、そのベース内の軍の病院に悪かった心臓治療のために入院治療にきていた。そこで彼は病死したのだった。よって事件性がなく、よくある家族内の「伝説」に過ぎなかったようだった。


それにしても依頼人の祖母(故人)にあたる人は、何故彼女の愛人の誰かが元夫を殺害した、などと家族に言っていたのだろうか。この祖母は、75歳で、ベリーダンスのインストラクター証書を得ている。ベリーダンス、そうあのベリーダンスである。その証書に加えて、愛人(達)からの熱烈なラブ・レターも何通か保存していたのだから、かなり跳んでいたエキセントリックな女性だったようだ。しかも美人であったのが古い写真からわかる。その彼女は「射殺」された夫とは1945年12月の彼の死よりもずっと以前にすでに正式に離婚をしている。だから何故別れた元夫の死因を他殺としたのか、不思議である。


彼女は裕福な家柄の出で、高い教育を受け、当時女性ながら会計士の資格を持ち、潤沢な経済状況にあった。元夫との結婚は、お飾り的だったともその家族から聞いた。その結婚で得た只一人の息子をつれて離婚し、会計士として身を立てた彼女は生活に困ることなく、生きた。「愛人」の誰とも再婚はしていない。すでに彼女の一人息子も他界し、妖しい書簡類やベリーダンス教習証書やそして古い写真だけが残された。


エンデヴァーは第六シーズンの最初のエピソード前半では、のんびりとした、事件もそうない田舎のウッドストック署(というより交番)でくすぶっているように見えたが、実際、現実はそんな物かもしれない。エンデヴァーは自身の才能が彼を救うが、毎日誰かが殺され、絡んだ糸をほぐしていくような捜査活動が必要な日常は、第一物騒でいけない。夫はITV制作のMidsomer Murders(邦題:バーナビー警部)が、しかも初代のバーナビー警部を演じたJohn Nettles(ジョン・ネトルズ)演じるトム・バーナビー時代のシリーズが好きなのだが、架空の田舎町ミッドサマーでは、非常に頻繁に殺人事件が起こる。その田舎町は緑豊かな一見平和なのんびりとした見かけだが、実に物騒な所でもあるようだ。トムの妻さえ事件に巻き込まれてしまうエピソードもあって、おちおち夜眠ってはいられないではないか。推理小説の架空の街は田舎でもおどろおどろしくないと、推理小説はなりたたないからであろう。


系図家は、エンデヴァーの交番があるような、のんびりとした田舎町の古い裁判所の地下で、埃にまみれて100年以上前の土地登記録や税金記録の分厚い、そして巨大な台帳を、こつこつと先祖の足跡を探していくことが多い。そんな折、ミッドサマー的に、うす暗い背後でナイフが光ったら、困る。しかしながら系図というのは、犯罪調査とまったく無関係ではない。それは昨今アメリカではDNA系図が非常に盛んで、そのデータベースを基にコールド・ケース(未解決)だった事件が次々に解決されているからである。つまり法科学に則った解決法である。私もDNA系図をするが、それは血統ソサエティ(アメリカ独立戦争の娘達、など)の会員となる際に便利、という平和的使用であり、地道な系図調査の結果が正しいかを知るのに最終的にも使えるからだ。系図調査自体、警察の捜査に似て、ジグソーパズルと同じである。


現在三件の系図調査依頼があるが、ひとつはメキシコがまだニューメキシコやカリフォルニアを持っていた時代について、ひとつはアメリカ領サモア島、三件目は合衆国内のものである。三件抱えて、週二回の異なったヴォランティア活動を計七時間、フルタイム勤務の上でする、というのは、楽ではない。楽ではないどころか、おバカの部類。それでもまだ死んではいないので、生きている限りなるたけ忙しくしていようというあがきが見られる昨今の私である。


tvinsider.com






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「天使の輝き」 | トップ | 小さき存在 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アメリカ事情」カテゴリの最新記事