ままちゃんのアメリカ

結婚42年目のAZ生まれと東京生まれの空の巣夫婦の思い出/アメリカ事情と家族や社会について。

横断歩道での優しさ

2021-05-14 | アメリカ事情 人間性

Popsugar.com

 

 

 

今日、断歩道で一人で渡るのを躊躇しているようなお年寄りを見かけた。

通常の大人の一歩に、彼はおよそ10の小さなステップを踏まなければならないようだった。

車の行き交う道路には中央分離帯があった。

その分離帯まで彼はその約3/4の距離を歩いた...すべての運転手は彼が渡るのを辛抱強く待っていた...すると反対車線にいた若い青年が道路脇に車を止め、降りてきてそのお年寄りのそばへ駆け寄った。

青年は片方の膝をひざまずいて、その膝でお年寄りがそこにほんの少しでも休めるようにし、やっと二人が分離帯まで到達したとき、その交差点で待っていた車の中で誰もが感謝の気持ちを持った。

この時点で人々は感謝の気持ちを呼びかけながら、通り過ぎる時、涙を流して、この二人が素晴らしい一日を過ごすことを願った。人々にとってそれは何年にもわたって目撃したことの最も本物で、思いやりのある瞬間だった。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬局のカウンターで | トップ | Bass Pro Shopsでのレッスン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信号機の延長ボタン (ルピナス)
2021-05-17 15:29:18
こんにちは。
いつも心に残るお話をありがとうございます。
わたしにも横断歩道で出会ったうれしいことが・・・。
信号待ちをしているとき、向こう正面に、足のご不自由なお年寄りの女性が見えました。「渡り切れるかな?」ふと心配になったその時、信号機のすぐそばにいた若い女性の手が、延長ボタンを押しました。
お年寄りの女性は、ほかの人よりもゆっくりと、無事横断することができました。
「ありがとう」お顔も見えない若い女性の後ろ姿に、こころでお礼をいいました。
返信する
ルピナス様 (ままちゃん)
2021-05-21 01:05:08
コメントをありがとうございます。

延長ボタンというものがあるのですか?知りませんでしたが、便利な物ですね。躊躇なく奉仕の機会に活用できます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アメリカ事情 人間性」カテゴリの最新記事