ままちゃんのアメリカ

結婚42年目のAZ生まれと東京生まれの空の巣夫婦の思い出/アメリカ事情と家族や社会について。

Bass Pro Shopsでのレッスン

2021-05-16 | アメリカ事情 人間性

Bass Pro Shop Logo 

 

 

 

友人がバスプロショップにいた時、店内で不意に大きな音を立てて何かが壊れ落ちるのを聞いた。大きな音だったので、何事かとその音のした方へ近寄ってみると、何人かがささやき、隣の通路の奥をのぞいていた。その通路を歩いていくと、年配の男性が棚にぶつかったので、多くのものが床に落ちて壊れてしまった様子だった。その男性は恥ずかしそうに床にひざまずいて、必死に片付けようとしていた。友人はその男性がとても気の毒になった。誰もが彼の動作を見つめてそこに立っていた。友人は彼のそばに行き、ひざまずいて、あまりご心配なさらぬようにと言い、壊れた破片を拾うのを手伝い始めた。約1分後、店長が来て友人と男性のそばにひざまずき、「そのままにして置いてくだされば、私共でこれを片付けますから。」と言った。男性はとても恥ずかしそうに言った、「私はこのすべての損害を賠償いたします」。店長は微笑んで男性が立ち上がるのを助け、言った、「いいえ、私共は店内の商品に損害保険をかけています。お客様は何も支払う必要はありません!」と言った。

ここでふと気がついたように友人は、言った。

「しばし目をお閉じになり、神があなたのために同じことをなさってくださることをご想像ください!あなたや私の過ちの破片や、人生が投げかけるすべての打撃が与える心の痛みをご想像なさってください。みな、すべての破片を集めて自分で直そうとなさるに違いないです。けれども、神がいらしてあなたのすぐそばに膝まずかれ、微笑んであなたに『そのままにしてお置きなさい、私がこれを片付けて差し上げましょう。』とおっしゃることをご想像なさってください。」

「神はあなたをとてもお愛しになり、神がそうなさるのをあなたがお許しになれば、全ての破損、散らばった破片を元通りにさせられるのです。 私たち全ての人類はこの『保険』を持っており、それが『神の恩寵』と呼ばれています。そしてそれは無料でさえあるのです。そのために人がしなければならない事は、神があなたをお許しになられ、あなたをお助けになり、あなたを癒すように願い頼むことだけです。神は忠実で、それは約束されており、神はあなたや私のためにそうなさり、あなたのためにそうなさるのですから。」

 

 

*Bass Pro Shopsバス・プロ・ショップスとは:(ウィキより抜粋)

アウトドア用品の巨大小売店、BASS PRO SHOPS “Outdoor World”(アウトドアワールド)を全米で約60店舗(カナダ2店)以上 チェーン展開している企業。 スポーツ用品販売業としては世界第3位。。。各店舗では商品レイアウトや店内ディスプレイにこだわり、巨大な滝や水槽、動物の剥製などが飾られ 大自然の臨場感をかもしだしている。そこにありとあらゆるアウトドア・スポーツ用品を取り揃え、大型プレジャーボート(水上レジャー用に使用される船艇の総称:ヨット、モーターボート、水上オートバイなど)やATV(モーター付きの全地形対応車両)までもが多数 店内で販売されており、レストラン、ゲームセンター、ギフトショップ、実弾射撃場など完備され、店舗によっては理髪店や旅行代理店もあるなど、アメリカ型の一店でほとんど全ての買い物が済ませられるワンストップ・ショッピングの典型である。1970年代に、創業者(現:CEO)のジョン(ジョニー)・モリスが米国ミズーリー州で父親の経営する酒屋の裏で始めた釣り餌販売業から始まった。

 

内部はこのように大人にも子供にも楽しい作りになっている。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横断歩道での優しさ | トップ | 遅いことはない »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出しました。ありがとうございます (ムベ)
2021-05-16 10:09:07
私は、壊した自分自身の代価を支払うことが出来なかったのです。
床を這いまわっている私に、強い力で私の顔を主に向けてくださり、
立たせてくださいました。
思い出して胸がいっぱいになりました。
返信する
ムベ様 (ままちゃん)
2021-05-21 01:01:28
コメントをありがとうございます。

こんな素晴らしい「保険」はありませんね。押し潰されそうなこの頃、神は生けり、と思う日々もたくさんあります。希望は本当に何よりも大切で、その希望がどこから湧いてくるのか思うと聖典ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アメリカ事情 人間性」カテゴリの最新記事