ままちゃんのアメリカ

結婚42年目のAZ生まれと東京生まれの空の巣夫婦の思い出/アメリカ事情と家族や社会について。

幸福

2018-05-04 | アメリカ事情

https://www.livelifehappy.com/wp-content/uploads/2014/03/tumblr_n1nndscgLh1r8hd93o1_1280.jpg 

 

ある時50名のグループがセミナーに参加しました。突然その講師は、講義を止めて、グループ活動をすることに決めました。彼は各参加者に一つづつ風船を与え、それにマーカーペンで自分の名前を書くよう言いました。それからすべてのふくらませた風船を回集して別の部屋に入れました。

それから、セミナー参加者は、その部屋に入って5分以内に自分の名前が書かれた風船を見つけるようにと言われました。誰もが必死に自分の名前を書いた風船を探しながら、お互いに衝突したり、押し合いへし合いで、ほぼ混乱めきました。

規定の5分が過ぎても、誰も自分の名前の風船を見つけることができませんでした。今度は、その風船を回収し、名前の書かれた風船をその人に渡すように、と指示が出されました。数分経つか経たないかのうちに、誰もが自分の名前の書かれた風船を持っていました。

講師は、「これは私たちの生活の中で起こっています。どこにあるのかも分からずに、ひとりひとりの幸福を誰もが必死に探しています。

私たちの幸福は、他の人の幸福に沿ってあるのです。他の人に彼らの幸せを与えることです; そうすればあなた自身の幸せを得るでしょう。そして、これが人間の人生の目的...幸福の追求なのです。」


参考: https://livelifehappy.com


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生の物語 | トップ | カウボーイのように »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Luna)
2018-05-09 08:26:36
深いな
ずっと自分か幸せになるには?と考えていました
自己中になり、周りに期待してワガママなイライラ女に成り果て…
40歳を迎えやっと家族を幸せにしたいと考えるようになりました。
風船🎈の名前探しのように幸せになりたいと
周りを傷つけていたのかも…
返信する
お久しぶりです。 (ままちゃん)
2018-05-09 11:21:47
それでもどこかでいつか小さな親切をなさってどなたかを幸せな気持ちにおさせになったかもしれません。時々そんなことがあるものです。そして気づかないよりも気づくことは、40歳でも80歳でも大切だと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アメリカ事情」カテゴリの最新記事