ままちゃんのアメリカ

結婚42年目のAZ生まれと東京生まれの空の巣夫婦の思い出/アメリカ事情と家族や社会について。

翼の下

2021-01-26 | アメリカ事情

1988年のイエローストーン国立公園の山火事

 

 

三十三年前のナショナルジオグラフィック誌の記事は、神の翼の、心をつくような写真を掲載した。イエローストーン国立公園での山火事の後、森林警備員は火災被害査定をするために山を登り始めた。ある警備員は、文字通り灰のまま石化した鳥が木の根元の地面に彫像のように座っているのを見つけた。

不気味な光景に少し嫌気がさして、彼は棒でそっと鳥に触れたとき、三羽の小さなひよこが死んだ母親の翼の下から駆け出た。愛すべき母親は、差し迫った災害を痛感し、ひなを木の根元に運び、有毒な煙が上がることを本能的に知って、翼の下に集めたのだろう。

一羽ならこの母鳥は無事に飛んだかもしれないが、ひなを置き去りにすることを拒否したのだ。火勢が間近に迫り、高熱が母鳥の小さな体を焦がし初めても、この母親は不動のままだった。

彼女は自分が死ぬことを厭わず、その翼に覆われてひなは生き延びたのだった。

「彼はあなたを彼の羽でおおうでしょう、
そして彼の翼の下であなたは避難するでしょう。」
詩篇91:4


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛犬をよろしく | トップ | 学部長の教え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アメリカ事情」カテゴリの最新記事