ままちゃんのアメリカ

結婚42年目のAZ生まれと東京生まれの空の巣夫婦の思い出/アメリカ事情と家族や社会について。

食事を待つ間

2019-01-08 | アメリカ事情

skillshare.com/

忍耐は徳である。 

 

 

私はレストランに入ってメニューを見てから、食事を注文した。約20分後、男女のグループが入ってきてそれぞれ食事を注文した。



すると驚くことに、このグループが私より先に食事を出された。彼らは食べ始め、心から楽しみ、笑っているのを見た。そのうちグループのひとりが、いかに彼がホテルに働く大勢の人と知り合いか、自慢気に話しているのを聞き、私は自分があざけられているような気がしてきた。


私は遅いサーヴィスの上、若い男の自慢に嫌気がさし、これ以上ここにいたくはないと思い、ウェイターを呼んだ。


ウェイターは落ち着いて私に言った:「お客様のお食事は、特別注文ですので、ヘッドシェフ自身が準備致しております。あちらのテーブルのお客様の御注文は、シェフに配属する徒弟たちが急いで準備したものです。どうぞもうしばらくおまちくださいませ。」


私は気持ちを落ち着かせて辛抱強く待った。


その直後、私は6人のウェイターたちによって給仕された。


私は知らなかったが、ホテルのオーナー(旧知の長い間会っていなかった友人だった)は、私がレストランに入るのを見て、私を驚かせることにしたのだった。


彼女は私の注文した簡単な食事を五つ星の食事に換えた。他のテーブルの人々は、ショックを受けていた。彼らは私の方を見つめるのを止めることができなかった。


彼らがそのような奉仕と食事を得られなかったことを、突然今度は自分達が不満気につぶやく側になったのだった。


それが人生! 後から来た何人かの人々はあなたが先に頼んだ食事よりも、早くに食事が来て、あなたをあざけ笑うかのように、彼らがいかにあなたより優れているか、彼らのつながり、恵まれていること、お金を持っていて人生をいかに楽しんでいるか、自慢げに話している。 それを聞いて見て、あなたはどれほど長い間自分の番(人生の好機)を待たなければならないのか、そしてその間どれだけの嘲笑と屈辱に耐えねばならないのかと考えるだろう。


自殺さえ考えているのかもしれないし、うつ病を経験したり、または深刻な精神不安にかかったりするのかもしれない。そんな懸念や心配は無用である!


「世界の所有者」はあなたをご覧になっていて、あなたがあなたの嘲笑をする者たちのようなに簡単な食事を提供されることを望まないのである。特別な食事(特別な機会)のため長い間待まつのである。準備するのに時間がかかるのだ。そして、ヘッドシェフだけがそれらを準備できるのである。


食事を待ってリラックスすることである。それがやってくる時、あなたをあざけ笑う者たちは、永久に黙る。

 

 

 

IMAGE HOPEFULROMNTIC / WIKIMEDIA COMMONS


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最高の贈り物 | トップ | さようなら、と言う前に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (まや)
2019-01-14 23:05:18
偶然このブログにたどりつき、ずっと読んでしまいました。
私はままちゃんさんより少し年上ですがまあ同世代で、フランスに住んで43年目になります。アメリカに住んでいる従妹がいますが、彼女は子供がいないので、アメリカの国際結婚の子育てや孫のことなどこのブログでとても興味深く拝見しました。私はもう月イチくらいでしか家族ブログを更新していませんが、ままちゃんご一家の近況をこれからも楽しみに読ませていただきます。系図の話もおもしろく、うちの夫の趣味なので、DNA検査の話などしてやると興味津々でした。
いろいろなすてきなエピソードも感動ものです。これからもよろしくお願いします。
返信する
コメントをありがとうございました。 (ままちゃん)
2019-01-16 03:33:52
まや様、

ドイツ在住の次男家族が休暇の旅に、スエーデン(次男妻の実家)か、フランスで過ごすのですが、パリへも12月には、大学時代(ハワイ)の友人が訪問とのことで、週末を過ごしたのです。デモやテロのことが気にかかるので、尋ねたら、不思議なことにその週末は、まるで穴が開いたかのように、なんの騒動もなく、無事平穏に過ごせたようでした。そんな物ですね。夫には、フレンチ・ヒューガノットの祖先がおり、興味深いことです。DNAテストは様々な会社からキットが発売されていて、私はもっぱらAncestry.comを使います。価格もセールであれば、手が届きます。
長くなりましたが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アメリカ事情」カテゴリの最新記事