リアルタイム・メヒコ その後

2015年7月から。en Mexicoメヒコ。
2017年7月帰国

いざ美容院

2008-02-28 | スペイン語・スペイン
たいていのことは試してみたいと思いつつ、
達成してなかった美容院。
前髪くらい自分で切れるけど
前髪だけなら試しても大丈夫そうなので、実験。

歩いていると
どうやらチェーン店のような同じ体裁の美容院がある。
カットシャンプートリトメントで9.99ユーロ。ばかに安い。
ウェラ仕様だと19.99ユーロ。
いきなり倍だ。スペインバージョンでいいですよ。
マニキュアは6.8ユーロ。これもばかに安い。
どんなふうか試してみよう。どうせ髪は伸びる。

上着は預ける、バックは預けない、自分で持って歩く。
確かに無用なトラブルはないほうがお互いにいいです。
シャンプーは
奥に楽な感じの4連のびじかけソファーで
4人並んで頭を後ろにして
なんか首を支えてるものが付いてて洗ってもらう。
高さが合わないのか痛かったですが、
すかさず言えば直るのかもしれないけど、
痒い所はございませんか?に慣れてる身では
とても言い出すタイミングがない、
ので流れ作業に任す。

洗ってからクレマはするか、と聞くのだ。
します。
どうもリンスとかコンディショナーとかは特別らし
スーパーとかもシャンプーは山程あるのに
見つからなくて往生しました。

します。はい。
しなくても大丈夫な髪質なのか?

席を移してカット。
前髪だけと念を押して、あとは任せてましたが特に何も聞かない。
あんまりシュルなら言おうと思ったけど
特別何も言わなければ自分の好きにするんだな、きっと。
普通に切れてる。

乾かすか?そういうことは聞くのか?
乾かしてからマニキュア?
そうだ。
はい乾かします。
マニキュア担当の別の女性が準備してくれる。
けどそれ指のマニキュア?
全然話が通じません。
指のマニキュアに決まってるし、
こっちはヘアマニキュアの話してるわけで。
もうものすごく頓珍漢。

とにかく指のマニキュアはしないです、すみません。
日本ではパーマネントのことをマニキュアと言うか?
いえ違うんですけど、とても説明できません。
パーマネントするか?いやしません。
髪をとかすか?はいそれはもちろん。
ちゃんと綺麗にブロウ仕上げてくれました!
ありがとうございます!
しめて16.98ユーロ。
そうか乾かすとかすは別だね。

ブロウはともかく乾かさない人っているのかなあ?


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真を見ると・・・ (さかい)
2008-02-29 01:29:03
写真を見ると、まるでノイズム・・・
 笑っている女性がお店屋さんの雰囲気・・・
料金体系がなんとも合理的・ヨウロッパですね
そうです。 (KT)
2008-02-29 16:58:54

いちいち聞きましたからね。

コメントを投稿