リアルタイム・メヒコ その後

2015年7月から。en Mexicoメヒコ。
2017年7月帰国

突然に、

2023-09-24 | 料理
美しい秋が来た。


いちじくとチーズで、簡単パイ。


いちじく、大好き。
久々、パンも焼いた(いちじく&ナッツ)。


よい秋だ。

お国料理三昧で「弘知法印御伝記」

2023-09-18 | 料理
大学祭で、留学生が各国料理を出してくれている。


インドカレー(2種)、パキスタンのカレー、バングラデシュのコロッケ、メキシコのタコス、マレーシアのケバブ。
スパイス各種、タイグリーンカレーの素&トムヤンクンの素(Ajinomoto!)、インドネシアのお菓子、
ベトナムのバインミーとフォーは現地で食した。
贅沢。

お弁当を持って、「弘知」のお稽古。

初段二段三弾を秋上演する予定。
ホント、荒唐無稽で、おもしろいことです。

武者修行、修了。

2023-09-11 | ガリシア
武者でもないし、誰に言われてるわけでもないですが、
「武者修行」感覚。終わり。



相当時代遅れを自覚している、のに、WIFIがない、WIFIが壊れた、で
こんなに困る生活をしているとは、な3週間でした。

だいたい、搭乗券とか入場券とかPDFで来られてもなあ、心配だよ。
入場できないくらいは諦めるとして・・搭乗できないのは困るでしょ・・。

帰れば全然!ネットが使えず、パワハラする方とのお仕事なら即刻クビだよね。
で、ナント最近、田舎でも至近にできたネ・カ・フェへ走り、
「ご案内しましょうか」とお部屋(って言う?)を案内していただきました、ありがとう。

補修にきてくださった業者さんは「モデム」をなんかしながら
「約80m先で断線してますね」ってそんなこと、わかるん???
80m先って、とても外、ですね。
よかったです、ワタシのせいじゃなくて。

で、ともかく復旧。
明日1限から、後期開始。
間に合いました。








ビルバオ:グッゲンハイム

2023-09-05 | バスク
バス1時間でビルバオ。
グッゲンハイムは、行ってみたい、と思ってた。


(「蜘蛛」を真下から)



なんと、「草間弥生展」。

ビルバオ美術館も。


アスレティック・ビルバオは、こんな街中なのか。

(博物館は、月曜だから休み。まあ、仕方なし。)

ビルバオは随分整った印象を与える。

バスセンターもサン・セバスティアンより随分きれい。

「かつて経済を支えた鉄鋼業、造船業が1980年代に衰退し、…芸術・観光都市として再生した。
世界各地の「創造都市プロジェクト」中で最も成功した事例の一つとされている。(Wikipedia)」
と言われるだけのことはある。


ビルバオ美術館には、「昨日/今日」的な写真展も。

こちらに来て初めて、暑かったよ、ビルバオ。






犬とか、鍵とか、雨とか、油断できない・・

2023-09-04 | バスク
本来の?宿に移動。
ピソ貸しで、寝室が3つある(らしく)、一日目の別室泊は、巡礼中のカップルで
なんとシェパードを2頭(大きい!)連れていて、とても驚いた。
犬嫌いな人は耐えられないんじゃないだろうか・・・

朝早く巡礼の続きに出て行ったので、今はピソ独占。



居心地抜群。
なんですが、昨晩は夕食後戻ったら、鍵が開かない・・
「ピンポン」したけど、件のカップルは早朝に備えておやすみなのか、開けてくれない。
2~3時間!くらいいろいろ試して、誰か来ないかなあ、と待って、
ドア前野宿?(とは言わない。鍵付きの建物にはもう入っている、ピソに入れない、だけ)を覚悟した。
幸い、週末夜更かし帰りの隣のピソの方が帰ってきて、餅は餅屋?
ちょっと苦労してましたが、鍵の癖をクリアしてくれ、入れた。
まったくなあ・・こんなこともあるのか・・

と思ったら、ニュースによると、マドリッド辺りは大雨大洪水で、
(いずこも同じ・・。車は浮いてるし、みんな家から泥水を掻き出してる・・)
高速鉄道(新幹線みたいなヤツ)は運休、空港は遅延続出、らしい。
ウーン、西日本が大雨で、大阪以西の新幹線はストップ。関空は大混乱なイメージ??
今仙台にいて、帰りは羽田から飛ぶんですが、大丈夫?
かどうか
土地勘がないので、天気予報を見ても、どのくらい危機感を持ったらいいのか、わからない、
というのが、現地点。
天候は好転に向っている。





Sociedad!

2023-09-03 | バスク
ベンチ真後ろの、とてもいい席だ。


ずっと練習を休んでいたkuboも先発で、ほぼハットトリック。
(3点目は相手の足に当たった!のでオウンゴール扱い。)
現地のニュースでも繰り返しゴールシーンが流れるので、尚うれしい。
来夏はもうどこにいるか分からないので、今夏無理した甲斐があった。





街のバーも大盛り上がりで、ポーズしてくれて、ありがとう。

どんどん東へ。「サン・セバスティアン」

2023-09-02 | バスク
スペイン北部をポルトガル近くから、フランス近くまで、
どんどんとにかく東へ移動。
バスで11時間!11時間って長くない??と思いましたが、
中間辺りの「オビエド」まで、いろいろな街で乗る方を拾いつつ、
オビエドでは、お昼休憩!1時間、で降りてご飯を食べ、
そこからはビュンと「サンタンデール」「ビルバオ」で「サン・セバスティアン」着。

左手に「緑のスペイン」と海を見つつ、3都市まで満喫した気分。

何しろ、3日14:00からの試合を見るつもりでした・・
なんと試合は2日14:00だった!!!
予約していたところの追加一日は叶わず(そうでしょうとも)、
ホテルも満室続出(そうでしょうとも)でも、
なるべくスタジアム近くがいいなあ、と贅沢を貫き、残り一室。
来てみたら、スタジアム真ん前だった!

寮とは違い、ホテルはいい。バスタブもある。

しかし、相変わらずwifi不調(なのかスマホはなのか)でLINE機能せず・・
写真はない・・サンティアゴアゲイン・・です。