リアルタイム・メヒコ その後

2015年7月から。en Mexicoメヒコ。
2017年7月帰国

おせち、完了。

2019-12-31 | 料理
いつも、いつも通り。

のっぺ、炒り鶏、伊達巻、切干漬、大根酢漬。珍しくは、黒豆、煮鶏。
頂きものの、かまぼこ、数の子、氷頭もあるし、十分。

総じて多忙な一年でした。 このような者を相手にしていただき、感謝に絶えません。
ホントにありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします!

「ソウル中央博物館」+「ハングルミュージアム」

2019-12-24 | 日々
首都ソウルを侮ってはいけなかった。
「博物館」
すごいわあ。
質、量、展示方法も・・


5世紀新羅の楽器(復元・・もちろんこれは、レプリカだけど)ほかほかほか・・

新羅、豪華だった・・。

企画展は

人・物・変化・デザイン1000年。
(フィンランドのデザイン、というか生活、というか)
ヒトがモノを作り、そのモノがヒトを変えていく。
所謂北欧デザインの椅子や道具、もだけど、
サウナとかオーロラとか(映像)、降る雪(照明)の中、シベリウスのフィンランディアを聞く、とか。
前室は、さて、今のこれからの、デシタル時代はどこへ行く、なインスタレーションで、
ここを通ってしか主室に入れないし、主室から出られない、構成だった。
博物館、って古い?もの並べる的、じゃないのね・・あややや。

で、広大な敷地の中に、」「ハングルミュージアム」発見。
比較的新しく作られた文字体系なので、非常に合理的にできている(らしい)、
というくらいしか、知らず、ホント読めもせず来てしまい・・スミマセン・・と思っていたけれど・・

作った王様?スゴイなあ。
覚えられないなあ・・と思っていたあの記号は、要は調音点を示していた。
理屈が分かったら、すぐ読めるようになった。(と言っても時間はかかる・・それは仕方ない。)
よかったあ。ありがとう。

最後の食事。

湯気で曇った。グツグツだった。
みんながよく食べてるのを横目で見てた腸詰(グツグツで見えないけど)、のスープ。
この腸詰はスペインやアルゼンチンのモルシージョ(血入りのチョリソ)に似てた、見た目も味も。
ソウルから地下鉄で2駅。近くて便利で、でもなんか場末な感じで、他にも美味しそうな店多数。
(に一泊だけ)。

時差がないって楽だ。朝出て、昼過ぎには帰宅。

ソウルの地下鉄・バスカード、チャージできるやつ(というか、現金では乗れない、全てそのカード決済だった)
持ってますので、ソウル行く方、いつでもどうぞお声がけくださいませ。





釜山、

2019-12-22 | 日々
でっかい、光州バスセンター。

7時は真っ暗。


いたるところにATMはあるけれど、なぜかこのカードは使えません、か
最近スキミングがあるので、ご注意を、(多分)みたいなメッセージが来るので、
それは・・・ちょっと・・・ねえ。
(信頼できるのはCitiBank・・と思ってます)。


韓中英日、4か国語対応高速バスチケット機、なので、便利ですが、
上の時刻表はハングルのみなので、サッパリ・・・。
とにかく、買える。

ひたすら東進、3時間。で、釜山。
光州より暖かい。都会な感じがする。
(韓国ドラマ的な男子女子率が飛躍的に高い。「可愛いは作れる」確かに。)

行けたのは「博物館」と「市場」のみ。
それでも時間がなくて仕方なく?バスセンターで、魚じゃなく「キムチチゲ」

でも(運転手さんもいっぱい来てた)偶然、美味しいお店、だった。
付け合わせも段々豪華になる風情・・。よかったわあ。

ソウルを経由して(ってそれしかないんですが・・)帰ります。




やらかしてる、光州3日目・・

2019-12-22 | 日々
ソウル飛ばして光州・・東京じゃなくて新潟、みたいな、なので、
釜山、行ってみようか・・、仙台的に。
とは思ったけれど、バスセンターに行けばもう朝便は満席・・そうか土曜日か・・

を手始めに・・バス反対向きに乗ったり(なんでそうなる???)、
ナビられてるのに、行きつけなかったり・・
質問できない・・何言われてるか全然!わからないって致命的・・

でっかいバスセンター、さすがにフードコートする気はせず・・専門店的、こちら、
朝?肉スープ。

1000円相当。

市場でやっぱり買っちゃうキムチ(どうやって持っていこう・・)ついでに、海苔巻き。

200円相当。

気になってた宿の隣の食堂、でやっぱり肉スープ。(比べてみたかった)

700円相当。
(さすが、町の食堂。付け合わせのキムチも充実)

食事はどれも美味!!!&ちゃんとお腹がすくので、大変嬉しい。
自分ちのごはん以外は、美味しくても、ずっとお腹がすかない、がよろしくない、のですが、
とてもよろしいです。

白眉。「光州国立博物館」

無料 9:00-21:00.
ちょっと郊外だけど・・。
世界と韓国と日本の、先史(日本での縄文)からの(写真入り)比較年表とか、かなり見やすい。
収蔵品も量も質も素晴らしい、です。

さて、釜山、行けるかな??

光州です。(第一日目・二日目)

2019-12-20 | 日々
10年前(になった)のパラグアイ行きで、大韓航空のサンパウロ便を使って以来、スカイチームで、
その10年前!のマイレージが失効する、とお知らせが来て、
ウーン、捨てるのもなんだし・・・韓国はどう???
で、韓国なら「光州」。
(よくわかんないけど・・)。

しかし、ハングルが全然読めず・・ローマ字併記でないと、ホント―に異邦人。
全く何もわからない・・。
すみません・・・すごく迷惑な奴、です。

それでも第一食目。
(写真を指さした。たぶん、もやしのクッパ、だかな・・)

勝手についてくるキムチを含め、美味しうございました。

しかし、スマホ(g・・マップ)おそるべし。
読めず意味も分からず、発音すらできないワタシが、地下鉄&バス三昧。
インフォメーションセンターにて、
こちらも必死あちらも必死なので却ってよく通じる嘘英語でgetした
チャージ式の地下鉄ーバス共通カードが本当に便利。

乗り合いバスの運転手さん、満員(だった!金曜の夕方で?)の中、
(多分)テレビドラマの音流してる(のか、自分が聞いてるのか・・)
みんな当然なので?誰一人声も立てず満員ぎっしり、なんだけど・・
韓国恋愛ドラマ的な深刻さ+BGM、がかなりツボ。
メキシコの自分の好きな曲大音響バスよりたまげた。

市場の食堂で、二食目。
(「食べる指差し会話帳」見てたら、勝手に決めてくれた。)

石焼きビビンバ。(のはず)。

食堂のおばさんたちも、あのインフォメーションのおじさんも、みんな親切にしてくれて
ありがとう!!!

行ってきた「未知座小劇場」!

2019-12-11 | 演劇,映画,アート
かつて(というと昔話・・みたい・・)よく新潟に来てくれたいた
大阪の「未知座小劇場」から、10年ぶり?の公演お知らせが来た。
なんとしても、行かねば。


打上花火さんと曼殊沙華さん、は私の、永遠の素晴らしい役者さんで、
今回、打上さんが出演する、んだから。


行かんば。

まさに、かけがえがない。
彼女の他にはいないのです。
彼女がいなければ成立しない。

それは、幸せなんだか不幸なんだか、わかんない。
(誰にとって???)
そういう役者さんが一人でもいることは、私にとっては、幸せ、です。
が、うーん、どうなんだろう・・シアワセです。限りなく不幸です、が。

美味しい焼肉も食べたし、たこ焼きも食べたし、
法隆寺も行った。


晴天だったし、何よりです。