リアルタイム・メヒコ その後

2015年7月から。en Mexicoメヒコ。
2017年7月帰国

「リバーシブル小父さんは~こう語った。~」

2020-09-28 | 演劇,映画,アート
3月から?(多分)稽古を始めて、5月の公演を延期して、
7月から稽古再開して、盆明けにキャストチェンジがあって、
9月から公演。


https://www.youtube.com/watch?v=EmKp0EaWGCA&t=21s
初めて動画を公開した。

おじさんとおばさんのお芝居だな、と思った。
さすがにタイトルが「小父さん」だから、それはいいとして、
女子の方は若かろうが、若くなかろうが、どちらでも成立はする。
けれど、商業演劇ならムリ~、な感じで笑った。

けど、たった二人+最小限スタッフなので、ポータブル、ということで、
どこでも上演できます(可能形)。
https://blog.goo.ne.jp/reimeikiabc

マチネ開場時の太陽光降り注ぐ小劇場、が大変劇的で、
マチネお客様特典、みたいだった。

予想しない各種の経験を享受しました。

ご来場のお客様!ご協力いただいた皆さま!
ありがとうございました!!!




高柳、公開稽古「信太妻」

2020-09-24 | 演劇,映画,アート
連休2日間で、4公演(稽古?)。


公開稽古?とはいえ、告知して、なので、公演、でした。



お世話してくださるグルグルハウス方々が、本当に素晴らしく、
とにかく、ご飯が美味しく、4公演、無事終えました。

冬、雪深いんだろうなあ・・今年雪多い?予報なので、心配です。

演目はもはや十八番の「信太妻」。
主に4人で遣いまわせる、面白い作品で、今後に大いに期待してます。


1年前の「パッタイ」

2020-09-14 | 料理
楽日、打ち上げ後は、大学祭で買った「パッタイ」。

今年はない・・(んだな)
なんか、フォーの炒め的な、焼きフォー?
一生懸命訳してくれたレシピが書いてあるのだけれど・・なんか、イマイチ分からない・・。

昨日は、野菜タンメン、今日はこれからサツマイモごはん(新米出るともったいなくて、炊き込みとかできないから)、
ホームベーカリーは珍しくミルクパンにしたら、要領が違って、ちょっと硬い・・なあ。
白瓜が山ほど出てたから、塩麴漬け、赤みそ漬け。あとは鶏そぼろで炊く??

で、お相撲始まったし、リーガも開幕。久保君見ようとしてたけど、岡崎さまが、かっこよすぎ。
いつあんなすごくなったの???もちろん無観客。サッカーも大変。

公演後ではありますが、舞台に立つこととスポーツのアナロジーが個人的にとても大切。
まず身体であり、身体的の使い方であり、プランがあり、関係があって、パフォーマンスであり、
感情とか意味とか言われるものは、身体に乗って結果的に表れる。
私には演劇と言われれているものを手づかみで考えることは、ほぼできない。
身体とリズムと音。スポーツと音楽。一瞬一瞬の連なり。振り抜く。置きに行ったら打たれる。
オシムさんの、考えながら走れ。だから、身体は難しい。

で、食べないとね。好きな美味しいもの。
身体が大事。

猫、脱走。

2020-09-09 | 日々
ありゃあ、
脱走は白組。


車の前を目がキラーンの狸、がおる、と思ったら、
尻尾から見て、ウチのうさぎ(猫)だ。

なんで、外にいる???

それでもうさぎは、すぐにご帰宅。
網戸、開いてるじゃん・・・なんで???

そして、オコ(オコジョ)は帰ってこない・・・

外泊一日の後、隣のうちの庭で、座って待ってたよ・・・
すぐには入って来ないので、好きにせ。

家が分かっただけ、マシ。
あとは君の判断だよ。
イヤなら入らなくてよろしい。

オコは6歳??にして、初めての外、だから、
帰れたらヨシ、じゃない??

って、ご飯につられて来ましたけどね。

もう、そんなことはなかったかのように暮らしています。
めでたし。

ご来場ありがとうございます!!!

2020-09-06 | 演劇,映画,アート
1日火曜日初日で、フェーンで死にそうな木曜日は、幸い休演日で、
5日土曜日がマチネで、
冷えピタ?(かなあ・・)と扇風機で、まあ、大丈夫でしたよ、
と言っていただき、
そして、今日は休演日、やっぱりフェーン?。

なので、ラッキーな方。

と、いい面だけ、考えてます。
本当にご来場ありがとうございます!


そして、今日仕事場にガラ!携!忘れてきた・・・(問い合わせたら、あった!よかった!)
午後の講義中に多分私の携帯のタイマー(振動)が鳴り響いただろう、と想像すると、
恐縮で死にそう・・・なんで、そうだかな・・なんで忘れるかな・・・

明日取りに行ける?明後日?取りに行ける?はず、です・・・・
それまで、お急ぎの方docomo,でなく、yahoo,にお願いいたします・・・

全く・・・なんで、そうだかな・・・
でも、あったんだから、いい方。
いい方、を考えるよ。

2週目もご来場お待ちしています!!!